シンボリックリンクが通常フォルダに戻ってしまう場合に再作成するバッチファイル。

皆様はシンボリックリンクを使用していますでしょうか? 簡単に説明すると D:\test のフォルダを C:\test にあるように見せかけるという物。 利点は c:\ ドライブだと OS をリカバリーしてしまうと 全部消えますが D:\ に置いておけば消えない。 強制的に Cドライブにしかおけないアプリなどを Dドライブにおけるようにするという強攻策であります。 それで、たまにではありますが そのシンボリックリンクで作成したフォルダが消える場合があります。 アプリを taskkill 等で強制的に閉じた場合などに起りやすい。 それで本題ですがわざわざ mklink でシンボリックリンクを作成すると 手間がかかるのでバッチファイルでやろう、という企画。 ブログに書くと長いので一応ファイル。 メモ帳で編集すればそのまま使用可能です。 symbolic_link_reset_v1.00.zip ( 190916 ) MD5:74B7B8BF1023EFAA2636F8E80985CB80 動作環境:Win10 やっている事は、dir でシンボリックリンクかフォルダかを調べて 通常フォルダであれば、削除してシンボリックリンクを作成 これだけですね、おまけで自動でアプリの再起動も指定可能です。 諸注意としましては シンボリックリンクをまだ1度も作成していない場合は 使用しないでください。 あくまでシンボリックリンクを作成してから シンボリックリンクのフォルダが通常フォルダに戻った と…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター