【2019年度】少しの見直し工夫で水道代が無理せず2ヶ月で-3000円。

暇人日記です。 消費税が 10% になり生活がじわじわと圧迫されていく。 節約をするにも何かを控えるのは悔しい・・・ぐぬぬ。 という場合に日常生活で節約できる箇所をさがそうです。 例えば水道代。 我が家は2ヶ月で平均 16000円 という高額。 理由としましては簡単、水を出したまま手洗いをしている。 気をつけていても流している事がある。 これをどうにかしたい。 結論から言うと 2ヶ月でマイナス 3000円、つまり水道代を 2ヶ月で 13000円 にまで下げられた。 方法は簡単、石けんを以下の物に変えただけ。 キレイキレイ 泡 ハンドソープ Amazon / 楽天市場 / Yahoo! 私の家の場合、手を洗うのに 手を濡らす → 液体ハンドソープを手に出す → 手を洗う → 水で流す という順で 最初から最後まで水を出しっぱなし ※全力全開で水を流しているわけではないが それを泡のハンドソープを使用する事により 泡のハンドソープを手に出す → 手を洗う → 水で流す こうして最後の 「 水で流す 」 だけ水を出す事にした。 今までは水がもったいないので中途半端に手を洗って 落ちないからもう一回洗い直す、という事があったが 泡にすれば好きなだけ手を洗ってから水を出すという風になり 2度洗いするのが激減、水の量も泡を流すだけなので激減。 ちなみに手を洗うのみならず、泡タイプの洗顔を使う事により 同じよ…

続きを読む

Vivaldi ポータブルでの使用・設定方法とタブ/背景/文字色のまぶしくない設定

【 目次 】 はじめに ポータブルで使用する スキン、タブの背景と文字色を変更 拡張機能は別PCへ移行は不可 プライベートウィンドウ、キャッシュ設定 拡張機能のアイコンを並び替え 検索サイトを Yahoo に変更 おすすめリンク/関連記事 はじめに 皆様は Windows で使用しているブラウザは 何をお使いですが? 私は普段 FireFox を使用しある程度は満足なのですが とある事が不便でサブに使用するブラウザを探していて Vivaldi を試したところとても良かったので Vivaldi の背景色、文字色がまぶしくない設定と ポータブルで使用する場合の設定方法のメモです。 【 目次へ戻る 】 ポータブルで使用する それでは Vivaldi でポータブルで インストールする方法と設定方法です。 実行ファイルを以下からダウンロードして実行。 Vivaldi: 未来の自分に届けたいブラウザー 右上の Advanced を選択。 1.Japanese 2.Install standlone ( これがポータブルインストール設定 ) 3.Vivaldi をインストールするフォルダ 4.インストール インストール後、自動で Vivaldi が起動します。 以下は不要ですが 余計なアプリを起動したくない場合は Application フォルダにある update_notifier…

続きを読む

フィッシングメールが久しぶりに来た その2

少し前にフィッシングメールが来たという記事を書きましたが フィッシングメールが久しぶりに来た、正規のメールか簡単確認方法: 前回はアマゾンのアカウントが凍結されるという物でしたが 今回は 「 あなたのアカウントは停止されました 」 というタイトル。 発信元はインドネシアな模様、ずいぶん遠くから。 少し前のメールと繋がっていて フィッシングメールも凝ってきましたね。 アカウントの凍結 → アカウントの停止ですから。 しかし、HTMLメールでは見破れない物の テキストメールで表示すれば一目瞭然で こんな怪しいメールは一目でわかります。 使ってて良かった、秀丸メール。 秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード] [ Amazon ] このメーラーで見ると From: ( 差出人 ) は変だし 本文も変だし、リンクもアマゾンではない。 3大変だしメールですね。 最近では見やすさ重視で、HTML 使ってる物が多いですが 安全性で言えばテキストで表示可能なメーラーがオススメです。 テキストで表示とは言っても HTML での観覧も可能なので HTML が読みたいんじゃ! な人でも大丈夫。 ちなみに HTML って何じゃ、ですが こうしたホームページやブログを表示する 決まった書式とでも言いますか リンクならテキストで表示するとこうなりますが < a href="https://www.ama…

続きを読む

Windows10 November 2019 Update のまぶしい背景色を灰色 (グレー) に変更

Win10 を使用していて 白の背景がまぶしいと思った事はありませんか? 私のブログ恒例、まぶしい白の Windoows 10 のテーマを 灰色 ( グレー ) にしよう。 今回は Windows10 November 2019 Update です。 それでは早速。 標準のまぶしい白のテーマを 灰色に変更します。 変更方法としましてはテーマのファイルを実行するだけ。 Win10 v1909 Nov 2019 theme v1.00 ( 2019/11/16 ) MD5:EB636FDEE8BBD6B376FFD05D8F407A8A 使用方法などは今回、ファイルの中に書いておきましたので read.txt をお読みください。 それでは、まぶしい白の背景にバイバーイ。 以上。 この記事で紹介している商品はこちら ・Windows10 Pro を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。 ・Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。 関連リンク ・【画面全体・ブラウザ・エクスプローラ】 パソコン画面のまぶしさをなくそう ・Windows10 関連記事まとめ

続きを読む

ヘッドホンで聞いている筈がモニタのスピーカーから声が出てた、大惨事を回避/改善

皆様はパソコンで音楽を聞いている時、 モニタのスピーカー、またはヘッドホンの どちらから音を聞いていますか? 私は普段モニタの音量を0してスピーカーとヘッドホン端子に 音声を両方ながしておき 音声出力端子にヘッドホンを刺しヘッドホンで。 スピーカーから聞きたい場合はテレビの音量を上げれば スピーカーで流れます。 それで、この前ヘッドホンをしていて音楽を流していて ヘッドホンを外したらモニタからも音楽が流れていました。 これが音楽でしたら問題はないですが 例えば少しエッチな動画が流れていたら大惨事ですね。 そういう事を防ぐために私は少し考えました。 対策としましてはパソコンを起動して音楽を流しモニタから 音が流れていないかを確認すればいいのですが毎回は面倒です。 忘れる時もあるので。 ですから根本的に解決方法は 今のモニタはスピーカーとヘッドホン端子の音量を別々に設定できるので ヘッドホンの音量を上げておくのです。 パソコンからの音量を 15 にしてヘッドホンをして 普通に聞こえるぐらいにモニタのヘッドホン端子の音量を設定。 モニタのスピーカーで聞く場合は必ずモニタの音量を 10 程度で 固定して聞くようにします。 この時、パソコンからの音量を 15 で聞いて モニタの音がほぼ聞こえない数値にしておくのがコツです。 音量を上げる場合は必ずパソコンの音量を上げるようにします。 そうするとヘッドホンで聞いている場合は…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター