消す予定のファイルを0または1バイトの同名ファイルに置き換える 1ByteFile


はじめに

パソコンには色々なファイルがありますが
それらを DVD メディア等にバックアップしたら
容量がかさむので消す、という場合があると思います。

その場合、HDD から消してしまうと
あのファイルはどの名前だったのかな?と
思い出すのに苦労したり

このファイルは ( アプリのバージョンは )
バックアップしてあるのかな?してないのかな?
という困った事態に。

それならば、ファイルの名前は同じで
容量を限りなく 0 にしたファイルを作成しておけば

Everything search engine とかの
検索アプリにも引っかかるのではないか?

という発想になり。
手動で同名ファイルを作成していたのですが

正直面倒になったのでアプリを作りました。
1ByteFile と命名。

上の説明がわかりにくいな、という場合は
このようなことを簡単にする準備ができる、みたいな。

呼び出したいアプリが見つからない 少しの工夫で素早く探す Everything編

【 目次へ戻る 】

1ByteFileのダウンロード

1ByteFile のダウンロードはここよりどうぞ。

1ByteFile_v105.zip ( 2019/10/27 )
MD5:6FA490359244E729258B389C63501225

-----

v1.05 2GB 以上のファイルがフォルダと判断されて
   書き込みができないバグの修正

v1.04 0バイトのファイル作成時に cmd.exe を使用しないで
   HSP 標準命令で対応

v1.03 ウィンドウを常に最前列にするチェックボックスの設置

v1.01 以下からの乗り換えの場合 1ByteFile_Setting.ini を消して
1ByteFile.exe を実行すると新しい 1ByteFile_Setting.ini が出ます。

-----
ご使用は自己責任にて。
これに同意いただけない方は
ご使用の許可をいたしかねます。

【 目次へ戻る 】

使用方法

使用方法は簡単です。
1ByteFile.exe を起動します。

1ByteFile_190413_001.png

ファイルをドラッグします。
ドラッグしたファイル名が出ます。
書き換え をクリックします。

1ByteFile_180911_002.png

結果が出ます。
成功が出ていればドラッグしたファイルが
0か1バイトのファイルになっております。

1ByteFile_180911_003.png

容量の変化を画像でみますと
ドラッグ前の通常ファイル

1ByteFile_180911_004.png

ドラック後、1バイトのファイルに書き換えられます。

1ByteFile_180911_005.png

使用方法は以上です。

v1.03 よりウィンドウを常に最前列のチェックボックスを設置。
ver のボタンの横です。

【 目次へ戻る 】

使用上の注意

このアプリはドラッグしたファイルを
1バイトのファイルに書き換えます。

書き換えると当然ながら
元のファイルは消えて使用できなくなります。

パソコンの初心者等で
この意味をご理解いただけない方は
ここにあるアプリをダウンロード実行しないでください。

もし実行しても上に書いてあるように自己責任ですので
ファイルが消えたからといって苦情はしないでください。

ファイルが消える ( 使用できなくなる ) というアプリで
公開しており、正常動作です。

ちなみに1バイトに書き換えるだけなので
復元アプリとかを使用すれば
消したファイルは復元できると思いますので
個人情報を消したいという場合は全然向かないので注意です。

【 目次へ戻る 】

使用上の注意 2

このアプリは HSP という言語で作成されております。
この言語は安定動作が 32000 文字程度です。

よって大量のファイルをドラッグすると
ファイル名の総数が 32000 文字を超えます。

ファイル弄るのに不安定だと怖すぎるので
31500 文字以上をドラッグされたと判定すると

警告が出てアプリを終了させます。
これは正常動作です。

警告が出た場合はもう一度起動して
ドラッグしたファイルを半分程度に減らして
ドラッグしてみてください。

ちなみにテスト環境では
ファイル名の長さにもよりますが
700ファイル程度をドラッグして

31500 文字以下で正常動作を確認しました。
500ファイル程度にとどめておくと安心かと思います。

【 目次へ戻る 】

使用上の注意 3

ファイルをドラッグすればファイルが置き換わりますが
ショートカット等をドラッグすると
ショートカットも書き換わるので ( 動作しなくなる ) 注意です。

普通のフォルダをドラッグしても
ファイルではないと判定されますが
暗号化とか偽装、隠蔽アプリとかで変な加工をしている場合は

ファイルと判定される場合があり
ファイルと判定されて書き換えられると
おかしくなる可能性があります。

特殊な環境の物をドラッグする場合は
あらかじめいらないものでテストして
どうなるのか、確認してご使用ください。

確認しないで消えたら消えたで
自己責任になりますので面倒でもお願い申し上げます。

-----

とまあ、こんなアプリを必要な人は
あまりいないでしょうが。
少数精鋭?で使用しましょう。

何度もくどいですが
ご使用はお気をつけください。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター