私は 一太郎同梱の ATOK 2019 を使用しております。
この度、ATOK の 2021年に公開された体験版を入れて
何個か記事を書いての感想をば。
大したことは書けませんが。
ATOK 30日間の体験版は以下より。
既に ATOK をインストールしてある場合はアンインストールしてから。
別バージョンの ATOK を共存することは不可。
ATOK.com | ジャストシステム
ちなみに、ATOK はクレジットカードを使用してお金を継続して払うバージョンと
一太郎というエディタを購入すると入っている ATOK の2種類あります。
後の一太郎は買い切り版で、OS が対応している限りは
ATOK を金銭の追加払いなしで使えます。
一太郎 2021 を購入したら同梱の ATOK 2021 がずっと使えるの意味。
来年発売するであろう 2022 は、また購入しない限りは使えない。
最低限の金銭で、ずっと同じバージョンを使いたいの場合ならパッケージ版を。
2022/01/11 追記
ATOK はサブスクリプションになるの話があります ( 月額料金がかかる )
「一太郎2022」は一部サブスクへ - 新機能は? ATOKの強化点は?
マイナビニュース
一太郎 ( ATOK 同梱 )
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!
さて、前口上が長いではありますが
快適さは上の文章をスラスラ打て変換が出ます、流れるように。
最近は、そこまで日本語入力にイライラさせられるというものは
あまりないと思いますが ATOK も同じく快適。
2019 と比較してではありますが
同じパソコンに入れまして、少々モッサリ感がとれたような
体感的に劇的!という話ではないのですが。
私が 2019 と 2021 を無料で使えてどちらがいい?と
聞かれたとして 2021 を選択すると思います。
コンマ何秒改善した的な、引っかかりがないといいますか。
最適化されてスムーズになった?と表現すればいいのか。
端から見れば、そんなコンマ何秒なんて変わらないだろう・・・
という話なのですけれども、私のように文字を沢山打つ的な
仕事でも趣味でもブログでもいいのですが
そういう方たちであれば、改善したよ!そうなの!使ってみようかな?
と思ってくれると思います。
思ってくれるといいなあ・・・?
私だけだと寂しい。
-----
もし、ATOK を以前に使用していて新しいバージョンに乗り換える場合
ATOK をインストールして再起動、その後に出る環境移行の引き継ぎにて
学習情報の移行は必ずやるべき。
( 初回起動時に必ず出るので進めていけば楽々に簡単移行 )
今まで変換してきた自分の使用する文字、変換する文字の癖が
学習してあるファイルを引き継ぐのと引き継がないのでは雲泥の差。
新しい ATOK のバージョンだから学習した辞書も新しくしちゃおうかな?
と学習情報をクリアすると、当然ながら
自分の癖、使用している単語が最初の候補に出なく
折角乗り換えたのに、単語が出ないじゃん!
この ATOK のバージョン駄目だわ!となります。
同じように、初めて使用する場合も
使い始めは自分の癖が学習されていませんので
少なくても1週間は使い続けるべきです、体験版でも何でも。
学習してからの真価が発揮されるアプリであります。
これをクリアすると、とてもスラスラと出る日本語入力ソフト
ATOK が手に入ります。
よくネットでは、学習して育てたという表現を使うことが
一部の人たちでありますが、私たち物書きにとって
自分の変換する癖を学習したファイル群はとても重要。
ふとした拍子に元ファイルが消えて
学習ファイルのバックアップも消えた!という事態は
控えめ表現でも地獄であります。
よく OS の入れ替えで起きるのでありますが。
そういう場合は、設定にて学習ファイルを
C:\ ではなく D:\ に置いておけば。
私は何回か消されて ( 泣く 常に Dドライブ保管であります。
-----
とまあ、こんな感じで
ATOK 2021 体験版、問題なし。
こういうのは劇的にスゴくなる!という物でもなく
普通に打てていれば快適であり
学習辞書が消えたりして今まで快適だったのに!と
後悔して気づくであり、使用している間はその素晴らしさに気づかない。
ストレスなく打てている、気にしないで打てている
誤変換がなくて打てているなど、いろいろと表現がありますが
何も気にしないで打てている空気のような存在
常に使っていて、有り難さを感じさせない存在。
というと開発者に怒られるかもしれませんが。
離れてわかる有能さと言えばいいのではないでしょうか。
例えば、アマゾンが素晴らしい通販サイトという認識から
クロネコヤマトがある程度撤退したら
クロネコヤマトの配達員さんがスゴかったんだな?ていう。
あ、アマゾンが悪いと言っているわけではありませんので。
アマゾン+クロネコヤマトが私的に最高最強であったの意味です。
以上。
この記事で紹介している商品はこちら
・一太郎 ( ATOK 同梱 ) をAmazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・ATOK.com | ジャストシステム ( 体験版 )
関連リンク
・ATOK 2021年度 体験版を終了、一太郎同梱 ATOK 2019 に戻って感じた事。・ATOK 2021年に公開された体験版を入れたので適当に書く
( レビューではない )、脱字修正なし
・テレワークやブログの執筆に 無線キーボードはロジクール K370s がオススメ
・一太郎2019 特別優待版 ダウンロード版をVプリカで購入。
・ATOK for 一太郎2019 (一太郎付属) 動作軽快、しばらく使用し問題なし。
・ATOK 2019 for 一太郎 を1ヶ月使用して。
・MouseGestureL.ahk 文字の変換候補をホイール上下で移動し確定 ATOK ( IME )
・一太郎2019 に同梱されている ATOK の軽量化の設定
・ATOKの変換候補がおかしく ( 馬鹿 ) なってきたら学習情報を初期化
・ATOK 2019 ( 一太郎同梱 ) メモ帳/エディタで Win10 がランダムに1分固まるの対策
・ATOK付属のイミクルを任意のキーで呼び出すスクリプト ( Autoit3 )
・ATOK Cドライブから辞書を移動する。
・ATOK 2017 入力・変換時の背景色も変更可能、まぶしくないよ。
・ATOK 2017 キーのカスタマイズ方法。
・ATOK2016の学習情報や確定経歴をバックアップ
・ブログの執筆にATOKは便利、一太郎が付属し価格が上がったのは最悪だけど。
・【ATOK可】キーボードで打ち込んだ 英字→日本語 (逆も可) へ
変換可能 「 りかなー 」が便利。
・ATOK 2021年度版 日本語入力モードが勝手に変更される ( 切り替わる ) を修正。
・一太郎付属 ATOK 2019 日本語変換時アプリがフリーズ/応答なしの改善・設定方法
この記事へのコメント