【写真付き】シチズン 電子体温計 CT-412 電池交換方法 始めてでも簡単に。


はじめに

新型コロナが 2021年になっても猛威を振るっております。

日々の健康管理として、体温測定をしていらっしゃる方々もいますが
体温計の電池が切れて動かない!という場合も。

今回は体温計の電池交換方法の一例を。

【 目次へ戻る 】

電池の交換時にあると便利なもの

このページで説明している体温計は

シチズン 体温計 CT-412
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

電池 LR41
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

簡易レビュー、
シチズン 電子体温計 CT-412 を買ってきた。

かなり昔の体温計。
体温計により電池の交換方法や
電池の種類が違うので、あくまで交換の一例です。

交換にあると便利なのは
ボタン型の電池は小さいので、電池が転がらない、滑らない布
めがね拭き ( 布製、濡れていないもの ) またはティッシュを敷く。

取り外しの穴がネジ式か、押す式にもよりますが
眼鏡用のドライバー等があると便利。

眼鏡用 ドライバー
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

眼鏡をしていなく、高価なものは必要ない!という場合は
100円均一でも売っていたと思います、もしくは楊枝 ( 押しにくい )

ただ、少し種類が豊富なものを買っておくと
HDD などの分解にも使えますので
必需ではありませんが1セットあれば便利かなと。

【 目次へ戻る 】

電池の交換 ( 写真付き )

それでは、以下の体温計と電池を組み合わせての交換方法を。

シチズン 体温計 CT-412
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

電池 LR41
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

作業前に、電池やネジが転がらないようめがね拭きなどの布を敷く
なければティッシュや色のついた ( 模様のない ) ハンカチなど。

電池を用意、ほとんどの場合は1個で動作していると思う。

CT-412_20210129_001.jpg

そして、危機管理がしっかりしている企業様は
幼児が誤って飲み込まないように、ハサミでしか取り出せない様に密封。

この電池が入っている丸い透明部分を切って取り出す。
丸い部分以外の周辺を切っても取り出せないのと
パッケージを裏返して切り電池をはさむと傷が入って危ないので注意。

CT-412_20210129_002.jpg

体温計、裏返すとネジか引っ込んでいるか凹んでいるか。

CT-412_20210129_003.jpg

シチズン 体温計 CT-412 は凹んでいるタイプ。
この凹んでいる部分をまっすぐ垂直にマイナスドライバー等で押す。

楊枝だと少しやりづらい?かもしれないが、頑張れば。
横滑りして自分の指を突き刺さないように、力はいらない。

CT-412_20210129_004.jpg

カチャッと少し開く感じになるので、
まっすぐ横 ( 画像では上 ) に引き上げる。
電池の向きを見ておいた方がよい。

CT-412_20210129_005.jpg

企業の設計者様の気が利いていれば
この様に、よく見れば + か - かは書いてある・・・はず。

+ ( プラス ) は平坦な方。

CT-412_20210129_006.jpg

取り替えて同じように差し込むだけ。
これもきちんと設計してあれば前後逆では閉まらないので。
ネジ式の場合はネジを忘れずに。

【 目次へ戻る 】

電池交換の目安

一応、電池が減ってきた目安といいますか
私が感じた異変?を。

音が小さくなっていき、日により音が鳴ったり鳴らなかったり。
体温は計測可能です。
この時点での交換が私はオススメ。

さらに減ってくると、体温の計測値がたまに少々おかしい。
私の平熱範囲が 36.2 ~ 36.7 度程度でこの範囲外はあまり出ないのに

35.4 度や、37.4度など、上下にぶれる。
前者ならおかしいな?と感じるが後者だと
今の時期 ( 新型コロナの発熱だと誤解される ) は洒落にならない。

ですので、音が鳴らないな?と思ったら電池の交換を。
電池の交換が終われば正常範囲の数値が出るので安心。

以下はこの機種とは関係ありませんが
通販サイトで体温計を購入して数値がおかしい!という
レビューがありますが、手持ちに古い体温計があるか
交換の電池があれば取り替えてみるのも手かと。

ただ電池が減っているだけかも?しれません。
特に冬の寒い時期は。

-----

とまあ、こんな感じで
電子体温計の電池交換方法でした。

通常は病気でもなければ、あまり活躍しない物ではありまして
( 普段の健康管理の一貫で計測している方もいらっしゃいます )

電池交換も始めてやる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでは、皆様とその家族様に健康な体を維持できるよう
健康の神様にお願いをいたしまして、これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・シチズン 体温計 CT-412 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・電池 LR41 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・眼鏡用 ドライバー を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

シチズン 電子体温計 CT-412 を買ってきた。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター