【 目次 】
はじめに購入したレインバイザー
商品写真
眼鏡をかけていても大丈夫
クローゼット上部のものを取ってみた
換気扇・浴室と台所の排水口の掃除をしてみた
清掃は付属のクロスで
この記事で紹介している商品/関連記事
はじめに
皆様は掃除をする場合にホコリに苦しめられていませんか?端的に言いますとホコリが大量に目に入ると
結膜炎になり目が腫れる、赤くなる人です。
掃除のみならず、クローゼットなどの棚で
目の上のものを取る場合、上を向いていて目にホコリが入る。
という場合に、結膜炎の回避にオススメな
レインバイザー、レインハットを購入したので簡易レビュー。
【 目次へ戻る 】
購入したレインバイザー
私が購入したレインバイザーは以下です。大人用と ( この記事で紹介しているのはこちら )
cnuv レインバイザー レインハット 透明サンバイザー
[ Amazon ]
今確認したら子供用があった。
cnuv レインバイザー レインハット 透明サンバイザー 子供用
[ Amazon ]
購入の決め手は
・価格
・透明度や視野の高さ ( 掃除などにも使用するので前が見えるように )
・ホコリ避けなのでバイザー ( 透明の部分 ) が最低鼻まで隠れる
・上の理由にて、顔の大部分を ( 前面だけではなく横も ) 覆えること
これを全部一致していたのはこの商品でした。
【 目次へ戻る 】
商品写真
それでは購入いたしましたレインバイザーの商品画像を。cnuv レインバイザー レインハット 透明サンバイザー
[ Amazon ]
外見はこの様に、透明度がない?と表現されるは
傷がつかない様に保護しているビニールが貼ってあるから。
剥がすと透明になります。
配送は組み立て式ではなく、この画像ままで
ビニールに入り完全梱包されております。
横、縫い目や裁縫などは綺麗で丁寧。
バイザー部分の金属が時計の針が1秒ずつ動くように
カチッカチッと動いてバイザーの角度を調節可能。
頭のおでこに当たる部分、優しい肌触りで額に後がつかない。
ギュッと締め付けないという条件ではありますが。
この様にバイザー部分は広くて顎の関節部分程度まで隠れる。
ホコリ避けで私は使いますが雨でも大丈夫そう。
マジックテープにて ( 剥がすとバリバリ音が鳴る )
頭がある程度大きくても大丈夫。
私は通常の大きさだと思いますが、この締め付けで余裕がある。
横から、イメージ的にはコロナで医療従事者が使用するフェイスガード。
ホコリ避けには十分すぎるほどの範囲をガード。
作りは柔軟で意図的に折り曲げない限りは大丈夫。
シールはこの様にゆっくり剥がせば綺麗に剥がれる。
サランラップのような薄くて破れやすいのではないので
濡れていたり無理に引っ張らない限りは綺麗に剥がれる。
保護しているビニールを剥がすと透明度が凄い。
息をハーッと吐いて曇るが、10秒で元通り。
使用していて口とバイザーが近すぎない限りは曇らない。
反射は少々あるので部屋のものが沢山ある場合は
光源の反射にもよりますがバイザーに写る。
写りすぎて全く前が見えないという状況ではない、あくまで一部。
透明度はこれぐらいでバイザーありで
透明度が悪く手前が見えないという状況にはない。
付属に顎ひもがある、金具を回す部分の上部にある穴に入れて使用する。
実は眼鏡をかけている人にはこれが必需。
この上部の穴に先ほどの紐の金属部分を入れる。
ものが小さいので細かい作業になれていない人は少々苦戦するかも。
顎ひもをつけるとこの様に。
顔の長さにもよりますがこの様に鼻の下どころか
顎の部分までガードできる、ホコリなら大部分をガード。
【 目次へ戻る 】
眼鏡をかけていても大丈夫
さて、こういうバイザーをつける場合に眼鏡はどうなの?という話になりますが
購入時に私も忘れていて購入して普通につけたら
眼鏡が邪魔をして真下には下がりません、駄目でした。
しかしながら付属のひもをつけ
後ろのマジックテープをつけないでひもの部分を調節して
頭をひもでキュッと締められるのでそれなら大丈夫。
おでこの部分に前の部分を当てるのですが
ホコリを気にしているのであればバンダナを巻いて
三角頭巾のようにしてから装着して、ひもを締めれば
この画像の様になります。
ものを取ったりしていてズレたりはしません。
眼鏡使いにとっては付属のひもは重要。
本来の使い方は顎ひもらしいのですが。
【 目次へ戻る 】
クローゼット上部のものを取ってみた
ホコリが目に入らせない用途で購入したので装着して使ってみました。
透明度が高いので特に上のものが見えないではなく
普通に物がとれます。
眼鏡をしている場合は手がバイザーに当たると
眼鏡が押されて痛いのでそれだけは注意。
ものを取り、通常はしばらくすると目が痒くなり
洗面所で目を洗う羽目になるのではありますが
特に問題はなかったです。
前方の空気といいますか流れないのでバイザーがある分
少々温かく感じますがマスクなどと比べると全然ですし
マスクで眼鏡が曇るみたいにバイザーが曇るもありませんでした。
【 目次へ戻る 】
換気扇・浴室と台所の排水口の掃除をしてみた
換気扇は手前の天板 ( 通常のガス代的な横の長さ ) を洗うのに台所のシンクに斜めに置いて洗うのに
水跳ねがあるわけですが
眼鏡をかけているせいで少々前面が開くので
水で流すときだけ少し下を向く必要がありました。
下を向くとは言いましても通常より下にであり
洗っている天板が見えないという話ではありません。
通常は水の飛沫が顔に飛んでくるわけでありますが
ノーダメージでした。
ついでに排水口の掃除 ( ヌメヌメ ) もしました。
ゴミ取りの網が詰まっているので歯ブラシで
ゴシゴシするわけではありますが
これがまた疲れる上に気をつけてやらないと
歯ブラシからの横飛びが顔に来てうわあぁぁぁぁでありましたが
気にせず最初から最後までガシガシやれました。
ここは最初から下を向いているので動作に支障はなし。
ただし腰は痛い。
浴槽の排水口の前にしゃがみ
ピンクの汚れを取る為に、これを吹きかけているのですが
カビハイター
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!
通常ツーンという手を伸ばしていても目に来るのですが
ほぼなし、大丈夫。
風の流れは、自分 → 浴室 → 換気扇 の位置にて。
30分経過したらシャワーで流しますが
これもバイザーのおかげで顔や目に被害なし。
シャワーを持つ腕や膝などにはシャワーから跳ね返る
水の飛沫はありますが顔は以上ありません。
( お風呂に入る前の掃除なので見苦しくない程度に服を脱いでおります )
両方、掃除をしていての暑さではありますが
台所ではエアコンがかかっていますので、動き自体で体は熱いですが
このバイザーのせいで頭が熱すぎる、顔だけ汗がだらだらという事はない。
顔からの息で顔に湿気といいますかはありますが
( 眼鏡をかけた上の写真の状態で )
曇るなどはありませんでした。
快適に作業が出来ます。
眼鏡をかけているので上に書いたように
バイザーに手が当たると眼鏡にもコツンと衝撃があるので
そこは少々不快です。
これは慣れていないのでバイザーの位置を
体が認識さえすれば、大丈夫でしょうか。
【 目次へ戻る 】
清掃は付属のクロスで
ものを取りましたが、少々ホコリがバイザー部分についたので付属のクロス ( 柔らかい布 ) でとれました。
一応以下で拭いていいのかは ( 透明バイザーに使用していいのか )
わかりませんが装着前に清掃して拭き後も残らず問題なし。
シルコット ウェットティッシュ 除菌 ノンアルコールタイプ
[ Amazon ]
------
とまあこんな感じで
レインバイザー/レインハットなのに雨ではなく
ホコリ避けとして使いましたとさ。
雨が大丈夫ならホコリも大丈夫だよ!の精神。
想定外だったのは眼鏡の有無ですね。
顎ひもがなければ、真下ではなく 45度ぐらいでしか
下にできずに完全に意味なし、になる所でした。
アリガトウ顎ひも。
それでは、皆様がホコリが原因で結膜炎などにならないよう
バイザーで完全防御できるようにと
お祈りいたしましてこれにて終了です。
以上。
この記事で紹介している商品はこちら
・cnuv レインバイザー レインハット 透明サンバイザー で検索する。・cnuv レインバイザー レインハット 透明サンバイザー 子供用 で検索する。
・シルコット ウェットティッシュ 除菌 ノンアルコールタイプ で検索する。
・カビハイター を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
関連リンク
・エアコン 送風口の掃除、棒に布巾を巻き付け汚れを抜き取る。・【時短】埃はクイックルワイパーを毎日ササッとすれば貯まらない。
・細かい場所のホコリは毎日クイックルワイパーで軽くなぞるだけ。
・キーボードは掃除機を使えば素早くゴミがとれる
コツは指を使う事。
・掃除は楽しく、掃除/効率化はやり方ではなく根本から改善。
・部屋の掃除は綺麗にするではなく快適を維持するもの。
この記事へのコメント