マウスパッドの代わりにカッターマットを使用し約1年、快適で問題なし。


はじめに

皆様はパソコンを使用していての
マウスの置き場所、マウスパッドはどうしていますか?

地味な印象のマウスパッドですが
変なものを ( 滑らない、マウスカーソルが飛ぶ、汚れが気になる )
購入すると、悩みの種になる事もしばしば。

マウスパッドの代わりに
カッターマットを購入したらとてもよい。
1年経過レビューを。

【 目次へ戻る 】

カッターマットはサイズが色々

カッターマットと言いましても千差万別、色々と種類がありまして。

カッターマット
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

選択するのに悩みますが

・ゲームをするのであれば A4 以上
・部屋が明るすぎる場合は光沢 ( 明るい ) 系を選ぶと反射し眩しい
・滑り止めやガラス系など、創意工夫してある系は多分向かない

これらを頭に入れれば。
子供時代に使った事があればそのままのイメージのを購入すればよい。

一番下の滑り止めは、商品にもよるのだろうが
マウスは滑らないと動かないので、過度に滑らないは意味なし。
ガラス系はマウス自体が認識しないと意味ないので。

私は、100円ショップの Can Do(キャンドゥ)にて購入。

Cutting_Mat_200219_001.jpg

最初は少し小さめと感じるが
ブログ執筆とネットサーフィンしか使わないので
コンパクトでよい、必要最低限の大きさともいう。

簡易レビュー。
購入したら裏面 (カッターマットと机の間 ) が滑るよ!の対策なども。

マウスパッドの代わりに耐久性のあるカッターマット。

【 目次へ戻る 】

1年使用した写真

購入したのが 2020年01月で、現在2021年01月。
1年間毎日使用した写真、耐久性をば。

カッターマット
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

上にも書いたが 100円ショップの Can Do(キャンドゥ)にて購入した。

Cutting_Mat_200219_001.jpg

パソコンAで縦置き、主にネットサーフィン用。
マウスにモザイクがあるが、文字が書いてあるので隠した。

特に横が剥がれる、線が消えるなどの異常なし。
1日に長くて2時間。

Cutting_Mat_20210101_0001.jpg

アップ、同じく異常なし。
1週間に一度、濡れ布巾で清掃 ( 水拭きだけ )
飲食はコーヒー以外はしないので汚れなし、塩害なし。

Cutting_Mat_20210101_0002.jpg

パソコンBで縦置き、ブログ執筆をする。
こちらも上に書いたようにすべて異常なし。

Cutting_Mat_20210101_0003.jpg

アップ、たまにこの上にブログで使用するための
デジカメ置いたり SDカードなどを置くが特に傷はつかない。
引きずったりはしていないが。

こちらはブログの記事内容により作業時間は変わるが
長ければ6時間にもなる、清掃時間は上と同じで塩害なし。

Cutting_Mat_20210101_0004.jpg

【 目次へ戻る 】

使い心地

カッターマットのよいところは夏の快適さ。

長時間ブログを執筆していてもマットなので汗が吸収するはなく
汗でマウスをつかんでいると不快だが
マット自体が気持ち悪いと思ったことはない。
気になるなら手を洗ってマットも濡れ布巾で拭けばいい。

拭いた直後は濡れているが数分あれば色が戻る。
劣化したりカビたりヒビ入ったりもない。

冬も暖房は入れてない室温16度でも表面が冷たすぎるではない。
薄すぎると机の冷たさが伝わるかもしれないけれども。
気になるなら少し厚め ( コンパクトさ、軽さを売りにしていない ) を。

滑りはカッターで傷がつかないような高密度?なので
マウスがスムーズに動き、ピタッと止まる、精密作業可。

正直カッターマットではなくマウスパッドで売るべきだと思う。
問題はコスパ・耐久力が高すぎて買い換えないので儲からないか。
( 企業的に ) 致命的やん。

弱点は外側で、マウスパッドのように手が頻繁に当たるという
想定はないと思うしマウスパッドのように柔らかくない。

つまり手の甲と手首の間あたりが
小さいパットだと堅い外側に当たるので痛いのである。

痛いとはいっても触ると痛いではなく長時間
気にせず当たっていると軽い跡がつくと表現すればいいのか。
気になる人は気になると思う。

ただ私の場合は小さいマウスパッドを使用していて
ギリギリ最低限範囲で動かしているので
外側に手が当たってしまうであり

A4以上の大きいカッターマットを購入して
中央部分で使えば、何も問題はない。
購入して気になるのはそこだけで、それ以外はパーフェクト。

もう一度書いてしまうが
マウスパッドとして売ればいいのに。

-----

とまあ、こんな感じで
カッターマットはマウスパッドにすると最適というお話でした。

さっと動かし、ぱっと止まる、ストレスないマウス移動は最高。
特に画像編集していたりしてピタッと止まらないと困るわという人には。

私はゲームはやらないのでそういう人にも向くかもしれない。
※個人の感想です

それでは、皆様に快適なマウス操作が行えますよう
摩擦を司る神様にお願いをいたしまして
これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・カッターマット を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

マウスパッドの代わりに耐久性のあるカッターマット。
マウスクリックを快適に 碁石を貼り付けてみる
テレワークやブログの執筆に 無線キーボードはロジクール K370s がオススメ
ロジクール 無線マウス 購入したてで勝手にダブルクリック (チャタリング) になるを改善
TP-Link Bluetooth USBアダプタ UB400 を購入 パソコンでの接続/設定方法

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター