バッチファイルで指定ファイルから指定文字が存在したら内容を出力

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
特定の文字を
指定したテキストファイルの中身から検索して
結果をテキスト出力したい。

なんて事はありませんか。
バッチファイル/コマンドプロンプトで出来ますと言う記事を。

では早速 find というコマンドを使います。
find の後ろにある /I は大文字小文字を区別しない設定です。

例:
find /I "検索文字" "r:\検索テキスト.txt" >"r:\結果出力.txt"
find /I "検索文字" "r:\検索テキスト.txt" >>"r:\結果出力追記.txt"


検索テキスト.txt 内部にある 「検索文字」 という文字を検索し
存在したら 結果出力.txt に出力という文です。

これをメモ帳にでも貼り付けて拡張子を .bat にして実行するか
スタート → cmd と打ち出た黒いウィンドウに
上のコマンドを貼り付けて実行します。

なお、二つあるのは
上は普通の検索、下は連続して処理する場合に結果を
追記していくという事の違いです。

用途によって使い分けましょうみたいな。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター