ダイエットは努力や我慢ではなく改善/空腹も短期間だから辛い/リバウンドをなくす

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

はじめに

皆様はダイエットをしていますでしょうか?
私は 46ヶ月 ( 3年10ヶ月 ) 継続をしております。

その長期間にてダイエットな行動をしていると
普段の生活とあまり変わらなくなると思う事があり
今回記事ネタにいたしました。

【 目次へ戻る 】

ダイエットは改善で痩せていく方法です

さて、ダイエットと一言で表しますけれども
どう考えていますか?

体重を落とすが主軸としまして
食事制限、運動などの辛いと考える人もいるのでは。

「 痩せるため、多くを我慢をしなくてはならない 」

この記事では違います、タイトルにあるように
「 痩せるためにどう改善をしていくか 」

あまり変わらない気がしますか?
私はかなりの違いだと思います、それこそ

「 ダイエットが成功するか失敗するか 」 というレベルで。
これより下はその説明をいたします。

【 目次へ戻る 】

46ヶ月のダイエット期間をどう思いますか?

はじめに にて書きましたが
私のダイエット期間は現在 46ヶ月 ( 3年10ヶ月 ) です。

どう思いましたか?普通に考えるのであれば
46ヶ月もダイエットをしているならば

・太りすぎているのか
・だらだらやる気がないのか
・そもそもとして痩せていないのか

簡単表現すればこれらです。
正解と表現すると大げさでありますが私の考えとして

「 急に痩せなくても、ジワジワと減ればいいのでは? 」
この考えです。

私は糖質制限のカロリーダイエットをしていますが
ジワジワ痩せています、痩せているという事は当然ながら
その食事を継続していればいいわけであり。

体重が増えていれば、数日前の行動を思い出し
これが原因かな?と思う類を 「 改善 」 して行く事で
痩せていく習慣を作っていきます。

私の記事で言えば、今までで 9.7 kg 減少しております。
体重増加をフルグラでジワジワ解消
1食置き換え46ヶ月で9.7Kg減。


成果は出ているので 46ヶ月 もダイエットしているのに
結果が出ていないという類ではなく
減っているのですからリバウンドをしているでもない。

通常は努力をして3ヶ月程度で 10 kg 近く減るのお話ですね。
その努力は買いますし尊敬をいたします。
しかしながらこの記事の例で言えば、その後3年リバウンドしなく
体重を維持できていますか?であります。

痩せる期間や目標の体重を達成できたは凄い、お世辞抜きに。
ただ、最終目標は痩せるではなく
痩せた体重を維持する事、リバウンドをさせない事。

その観点から、痩せる努力ではなく
痩せる生活を 「 改善 」 していこうのお話になります。

【 目次へ戻る 】

少しずつ改善なら辛くない

ダイエットという物は急にいろいろと制限をするのであり辛いです。
辛い割にはダイエットを終了したらリバウンドするのであり
気力が減っていきます、体重増加のおまけ付き。

その場合は少しずつ改善をするのがオススメです。
ダイエットというと頑張っているのだな?という行動が目立ちます。
食事の制限ですとご飯 ( お米の意味です ) を抜くなど。

当然のことなのですが辛いです、空腹は。
空腹が辛くて間食をしては何も意味がない。

なので、ご飯 ( お米 ) を茶碗1膳を 100% としまして
90% にして食べて下さい。
大抵の人であれば、少し物足りないな?程度で済むはず。

これも 「 たかが 10% 減らしただけで何が変わるのwwwww 」
ではなく 10回 食べれば1膳の 100% 減です。

減らして数週間過ごして問題がなければ、10% 減らして
80% にして食べていきます。

ジワジワと減らして、空腹を感じないように
食事量を改善していく、の行動です。

この方法で 80% で空腹を感じるのであれば、90% に戻し
再び数週間慣れさせて 80% へチャレンジする。

これは食事、ご飯 ( お米 ) の例であり
他の事でも応用可能です、少しずつで良いので何かに気がついたら改善する。
それだけでいいのです。

大抵の場合、食事の量を 100% → 90% へ減らしただけと
お話しすると笑われます 「 何か意味があるの? 」 という具合に。

確かに痩せるというダイエットの目的では少々荷が重い。
しかしながら継続して 100 → 90 → 80 → 70 と減らせたとして
さらに空腹を感じずストレスがないとなればどうでしょう。

ダイエットの大敵である空腹の大半をごまかす事ができます。
他の人が 「 お腹が空いて辛い、もう辞めようかな? 」 と
ストレスが高い状態でイライラしているのに

その無意味な行動をしていると表現されている人は
調節・改善した方法で、お菓子のポテチなどを食べられます。

食べられますというのは、実際私が食べているから。
量は1袋の半分ですけれども。

なので辛くて辞めたら意味がないの改善を考えていないダイエット方法と
改善していて長期間継続できるダイエット方法では
後者の方が私は強いと思っております。

強いは、結果が出て維持できるという意味にて。

【 目次へ戻る 】

精神に余裕ができる

この改善して行く事により痩せて行くは
ジワジワ痩せるという意味では喜びは少ないです。

太った場合も、何が原因なのかな?という
頭で考えて改善方法を考え実行していく。
正しければ痩せていくし、間違っていれば太ったままと。

なので、ダイエットをしていて
空腹でイライラする、頭が回らないという類はなく
精神に余裕が生まれます。

これは結構な利点で急激に痩せたという類の喜びはなくとも
継続し改善する事で自分の考えは間違っていなかったと
自分の行いを立証していく系のダイエット方法。

なので痩せていく限りは自分の考えは正しいのであり
自信が持てます、大丈夫だと。

逆の改善をしない場合はダイエットの行動をしていて
体重減が停滞するなどで、どうして?このまま続けて良いの?
間違っているのでは?という行動の裏付けがなく混乱いたします。

当然、停滞が続いていれば継続の意味がないので
ダイエットを辞めてしまいます、当然リバウンドをするでしょう。
理由がわからないのであるから。

その観点からも、改善で痩せていくは
食事、運動、行動すべてに応用できますし
自信があるので急にドンッと太らない限りは心が折れません。

このダイエット方法をしていると自分の痩せる兆候がわかります。
どんなに改善しても体重減が停滞する時期があったりも。

私の体重減の合図は指がむくんで体重が増加し1週間後に減る。
どういう理由かは知りませんが毎回ぐぐっと落ちる場合はそれなので
気にしないでおります。

これも継続、改善しているから精神に余裕があるからなので
余裕がないとどうしてむくんで体重が増えるの?であります。

【 目次へ戻る 】

体重計は必要

さて、最後に宣伝と言いますか ( 正直すぎる )
ダイエットに体重把握は必要です。

これは上で宣伝だから必要ですと表現しているではなく
体重を把握していなければ改善できないから。

お菓子を作っていて小麦粉の量を量らないでケーキを作るのは困難。
と言えば良いのでしょうか、ちなみに私はケーキを作れません ( 笑

私は以下の体重計を購入しました。

TANITA 体組成計 BC-708
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

簡易レビューは以下にて。

TANITA 体組成計(体重計) BC-708-WHを購入。

TANITA 体組成計 ( 体重計 ) BC-708-WH を5年使用して。

少々お高く私も購入時は高すぎて低価格帯でもいいのでは?と思いました。
何度もね ( 優柔不断

しかしながら少々お高くても
推定骨量/筋肉量/内臓脂肪/体脂肪率 が計測できるので
今は購入して良かったと考えています。

私の行うはカロリー制限であり食事制限です。
食事制限であれば骨/筋肉量には気を遣わなくてはなりません。
若い頃なら大丈夫でしょうが、私は 40代 のおっさんと呼ばれるので。

なので計測しながら気をつけています。
タンパク質の肉を食べながら、牛乳も。

ちなみにタンパク質を取り過ぎると
筋肉が増えるのか体重が増加して笑えるので程々に食べます。
ほどほどに、ですよ。

話はそれましたが特段、お高い体重計が必要ではなく
体重が量れれば良いのですが、骨や筋肉量が気になればのお話。

欲しいけれど踏ん切りが付かない!背中を押して欲しい!であれば
体重計は購入して落とさなければ ( 過度な衝撃 )
2015年06月26日 にレビューしているので7年は壊れないと思いますし

上に書きました体重は減り、筋肉や骨の減少に問題がなければ
精神的に正しくダイエットしていると安心できます。

そして、この記事の方法ではダイエット食品を買うではなく
自分の身の回りをコツコツ改善していくなのでコストは0なので
ダイエットの ○○ を買うのであれば体重計はコスパ最高ぐらいでしょうか。

私からしてみれば体重計を乗らないはありえないので
毎日乗る相棒、ダイエットと戦う戦友とも表現可能です。
戦友をお金で買おうという表現はどうかと思いますけれども。

-----

とまあ、こんな感じで
私の長期間ダイエットの根幹部分を書いてみました。

自分が考えた事を実行していき効果があれば継続して改良していく。
普段の生活と同じですね、特に難しい事ではない。

ただダイエットの話では楽をしよう/簡単という話が多く
どうしてなのかな?と思うとお金儲けから?と失礼な事を思ってしまう。
悩みはお金になりますから。

どちらが良い悪いではなく
私はこの方法を実行しています、効果もありますというだけですので
そこは誤解しないようご留意ください。

それでは、皆様が無理なく健康にダイエットを継続できますようにと
お願いをいたしまして、これにて終了です。

そして、この記事を書き終わったら
2枚のクッキーを食べる予定の私に幸あれ!

以上。

おすすめリンク

・TANITA 体組成計 BC-708 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

TANITA 体組成計(体重計) BC-708-WHを購入。
TANITA 体組成計 ( 体重計 ) BC-708-WH を5年使用して。
体重増加をフルグラでジワジワ解消
 1食置き換え46ヶ月で9.7Kg減。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター