眼鏡の鼻の部分が緑色(緑青/ろくしょう)になる 落とし方。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
※清掃方法や道具を紹介した以下を追加しました。
眼鏡の鼻あてに発生する緑の物体(緑青/ろくしょう)の簡単な取り方。


はい、日記です。
当方近眼でして眼鏡をしているのですが

去年購入した眼鏡の鼻の部分、鼻あて?って言うんですか
それを顔を近づけて見てみたらかすかに
眼鏡と鼻あてとの装着部分が緑色になっているんですね。

それでネットで調べたところ
緑青 (ろくしょう) と言って銅像とかに出る錆だそうで

体には無害との事で一安心なのだが
人に見られるとあれなので洗い方も調べたのでメモ。

方法は簡単で
いらない歯ブラシに中性洗剤を泡立ててからとり
緑の部分にくっつけて軽く洗う。

注意としては当たり前なのですがレンズをこすらない事。
眼鏡は無事でもコーティングが剥がれるらしい。

汚れは初期の頃なら取れる。
少し進んでしまうと奥まで緑色が侵食してしまい
あまり落ちないとか。

どうしても取りたいという場合には
取る、ではなくて交換の方が早いらしい。
眼鏡屋で無料~有料 1000円ぐらい との事。

無料の所と有料の差がありすぎですよね。
まあ交換するので無料の所はサービスしすぎではないでしょうか。
無料なのは有り難いですが。

眼鏡屋に行くのが面倒とか
眼鏡を購入した店じゃないので行きにくい

と言う場合は鼻の部分だけ売っていて自分で交換できます。
※ノーマルな眼鏡で、特殊な形状とかネジのは無理

それで売っているのはご存じ Amazon なんです。
何でも売っていてちょっと笑う。

鼻あて、じゃなくて鼻パッドと言うらしいですね。
眼鏡 鼻パッド

同じく交換に必要なドライバー。
眼鏡 ドライバー

自分も上に書いたとおりに中性洗剤を歯ブラシにつけて
洗ってみたところほぼ目立たなくなるぐらいまで
落ちました。

ただじっと見るとうっすら緑ですね。
これぐらいなら大丈夫かな。

将来、緑色が侵食してきて気になったら
自分で鼻パッドを購入して取り替えてみようかな。

という感じで未来の自分宛の記事でした。
以上。

2016/07/28 追記
同じように使用していて韓国産の眼鏡だけ緑色になる。
こちらは 15000円 程度の眼鏡なんですよね。

同じ時期に購入した日本産の方は特に汚れなし。
こちらは 27000円 ぐらいしたけど。

価格が違うと丈夫さって言うか
緑の物体の発生率とかも違うのかなあ・・・。

おすすめリンク

眼鏡 鼻パッド を Amazon で検索。
眼鏡 ドライバー を Amazon で検索。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

眼鏡の鼻あてに発生する緑の物体(緑青/ろくしょう)の簡単な取り方。
眼鏡の鼻あてが緑色 (緑青/ろくしょう) になったので交換
 ズレにくくなり満足

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター