夜中の地震に部屋の全方向を照らすランタンで転倒/けが防止に。


はじめに

昨晩 2021/02/13 の地震は震度6強の地域が発生しまして
皆様は大丈夫でしたでしょうか?

10年前の東日本大震災を思い出し
心の傷が開いていないかとても心配しております。

さて、今回は夜中といいますか就寝中に地震が来ると
電灯がついていなく、暗いので地震で散乱した物を踏んでけがをという話。

それらを予防するのにはシーリングライトなどの照明を
点灯させればいいのですが停電などでは無意味ですし
懐中電灯では直線の光なので周辺が見えづらい。

オススメはランタンというお話。

【 目次へ戻る 】

私が使用しているランタン ( 写真 )

さて、ランタンといいますと
キャンプへ持って行くようなイメージですが大がかりではなく
乾電池などで使用可能な物でもOK。

画像は 2009/07/27 に購入したランタン GENTOS EX-747SR
エネループを使用していて11年経過していても現役。

GENTOS ランタン 乾電池式
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

GENTOS_EX-747SR_20210214_0001.jpg

GENTOS_EX-747SR_20210214_0002.jpg

大昔のレビューではありますが。
ランタン GENTOS EX-747SR を買ってみた。

画像のように、全面を照らし6畳程度であれば床を含めて照らされ歩行に支障はなく
全面のボタンを押すだけなので、枕の横に置いておき
( 押すボタンは自分に向けておく )

地震が起きたらパッと掴んで照らせ明かりがつく。
全方向なので家族が一人一台懐中電灯を持つよりは意味がある。
( 誰か1つ持ち同じ部屋にいれば、の意味 )

【 目次へ戻る 】

エネループを使えば壊れるまで使用可能

ランタンにも燃料式や電池、エネループで使用可能なものが
色々とありますが

震災の一時避難的に使用するなら電池式、
エネループと組み合わせればいいかな?と。

エネループ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

これも単1と単3乾電池がありますが
充電池の大型のものは高いので、単3の物が手頃な価格でよい。
普段使わなくても、単3ならほかの機器でも使えるし
ラジオなどの予備にもなる。

【 目次へ戻る 】

普段使い トイレに行く

さて、ランタンを購入しても地震の時以外は使用しないよね。
という方がおりますが
いえいえ、普段使いでも便利であります。

電気を付けるまでもない用事や
電気を付けたくない状況 ( 隣で誰かが寝ているなど )
トイレに行く場合などに重宝します。

一軒家で家族が寝静まった後、別室の窓の鍵を閉めたかな?の確認にも。
持ち運べ、軽い、明るい。

【 目次へ戻る 】

首にぶら下げられ、両手があく

よく地震で停電した場合に
懐中電灯で照らしていると両手が使えないから不便
という話をテレビで聞く。

そしてヘッドライトが便利という話に。
私ならヘッドライトで照らすのであれば、こういうランタンを
首に提げればいいのではないかと?

ランタンはほぼぶら下げる構造ですから
上部にひもを通す部分があるので長いひもを結んでぶら下げれば。

少し重いとは思いますが両手があきますし
ヘッドライトは電池がそんなに持たないと思うので。

そして普段に懐中電灯/ランタンを用意していて
ヘッドライトの電池の確認や予備まで用意できますか?
というメンテナンスの話があります。

これらの機器を用意していても
電池が切れていたりしたら意味がないので。
普段使いに使用できるランタンがオススメ。

ちなみにヘッドライトが役に立たないという
そういう意味で書いたのではないをご留意ください。

【 目次へ戻る 】

おまけ フルグラを一袋

一時的な、1日だけという目的で避難するにあたり
食料はどうする?的な話ですが
1日だけの話ならフルグラ的なシリアルもオススメ。

フルグラ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

購入した、食べたことのある方ならわかりますが
袋はジッパー付き、1袋なので素早く持てる ( 家族数人分 )
口の水分が持って行かれるわけではないので乾パン置く気があるなら。

少量でエネルギーもあり腹持ちも良く、甘い。
最悪お皿がなくても紙やティッシュで代用可能。

欠点は少々堅いので、おせんべいが食べられない方には向かない。

----

とまあ、こんな感じで
地震が起きた場合の素早い照明にはランタンがオススメという話でした。

地震大国だけあって震度5以上の地震多すぎ。
そして、それらの揺れでも倒れない現代建築、
先人たちの積み重ねで私たちは安全な住まいを手に入れており
とても有り難いことです。

それでは、皆様に地震が起きた場合のご無事と
( 地震が発生しない方がいいですが )
先人様への感謝をお祈りいたしまして、これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・GENTOS ランタン 乾電池式 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・エネループ を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・フルグラ を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

ランタン GENTOS EX-747SR を買ってみた。
ランタン GENTOS EX-737NX を買ってみた。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター