【2019年度】少しの見直し工夫でガス代が無理せず1ヶ月で-1000円。

消費税が 10% になったので
生活がじわじわと圧迫されていく。

そこで無理なく節約しよう企画。
前回は水道代だったので今回はガス代を。

【2019年度】少しの見直し工夫で水道代が無理せず2ヶ月で-3000円。

我が家での問題を考えてみますと
料理とかはガスを使用するなと言っても無理なので
お湯を沸かす事に注目してみました。

例えば、個人で飲料を飲みたい、コーヒーなどの場合
やかんでお湯を沸かして

温度調節が出来ないから熱くて無駄に冷ましてから飲む
水量の目安のバラバラなのでお湯を無駄に捨てている
( 不要な分のお湯を作っている )

そう考えた時に、解決方法は1つ。
1人前程度の飲料を飲む場合はガスを使用しない事。
そう考えた結果、使用するのは電子レンジです。

耐熱コップに水を入れて電子レンジで
飲料ボタン ( 牛乳 ) を押すだけ。

温度も出て、設定できるので
私の場合ですがすぐ飲む場合は 55度、熱いのが良い時は 60度 。

インスタントコーヒー、お湯を注ぐだけの紅茶パックなら
これで大丈夫です。

お茶が飲みたいの場合は粉茶がオススメ、溶かすだけ。

本格的な茶葉でやりたいという場合はガスでしょうか?
私は電子レンジではやった事ない。

これで無駄がなくて良いです。
ちなみに電気ポットというのがありますが

保温しているので電気代を節約したいという場合なら
電子レンジの方が良いです。

ちなみに1回分のみ湧かせるというポットもありますが

ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プラス」
シンプルモデル サーブル 1.2L KO340177
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

これも電気なのでオススメですが
洗う手間があるので、そういうのが嫌いな人は電子レンジで

熱々のが飲みたいという場合は
この様な機器でやるのがオススメ。

私の場合ですが
ガスで湧かしていたのを電子レンジでするようにしたら
月 1000円 超えで月額料金が下がりました。

これも私だけの結果なので
家族が多く、個別でガスを使用しているのであればもっといくかと。

ちなみに電気代は少々の増はありましたが
月 1000円 増加した!という極端な増加ではなかったので
電気の方が良いですね。

-----

とまあ、こんな感じで
水道とガスを節約して、月 2500円 程度の料金を下げる。

電気は最新式の冷蔵庫とエアコンで数千円下がっていますので
( 節電タイプに買い換えるだけで何もしなくて良いので楽です! )

少しは節約に。
ただ、これ以上の節約をすると
生活に不便が生じるので無理のない程度で何かあるかなと
気ままさんは日々思考してます。

それでは、無理なく節約をして
生計のみならず、地球環境にも優しくしましょう。

以上。

おすすめリンク

・ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プラス」
 シンプルモデル サーブル 1.2L KO340177
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

【2019年度】少しの見直し工夫で水道代が無理せず2ヶ月で-3000円。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター