錠剤カットはさみHAYASHI 3年使用して。


はじめに

皆様は薬を飲んでいますか?
私は、毎日夜寝る前に薬を飲んでいます。

通常薬は粉のまま、錠剤のまま飲む
という風ですが

私の場合は体の状態、調子により
細かく調節していまして

※主治医さんにはキチンと報告して了解を取っています

そういう場合、錠剤を細かく割る、切り分ける時に
使用する錠剤カットのはさみが重宝します。

購入して3年以上経過したので、経過報告を。

【 目次へ戻る 】

購入した商品

それでは、購入した商品ですが
林刃物さんの錠剤カットはさみHAYASHI 。

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】
[ Amazon ]

簡易レビューは以下。

錠剤カットはさみHAYASHI で錠剤を半分にカット。

錠剤カットはさみHAYASHI 6mm の小さい錠剤も半分に

私が購入した物は 8mm の方です。
通常から小型の物までが使用可能。

レビューにありますが、頭痛薬のバファリンや
胃痛薬の大正漢方胃腸薬などの
通常より大きい粒の方は 8mm では

割れるけれども角が砕けてしまうので
そういう場合は 12mm がオススメです。

【 目次へ戻る 】

画像

私が毎日か1日おきに使用しているはさみの写真です。

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】
[ Amazon ]

3年経過しても本体の劣化やサビ等の発生は無し。

ちょうつがい部分も緩まなく、グラつかずに問題なし。
持ち手部分にも特に変化無し。

HAYASHI_200404_002.jpg

刃のアップ、同じくサビ等の発生もなく
錠剤も砕けなく切れ味抜群、3年経過でも同じ。

HAYASHI_200404_003.jpg

昨日切った錠剤の残りです。
狙った箇所に切れます、( 毎回同じように切るのは1週間ほどやれば慣れる )

見ての通りに錠剤が砕けません。
" 切る " 事が可能です。

HAYASHI_200404_001.jpg

使用環境は必ず手を洗ってから使用し
切ったらハサミは清掃をせず、そのまま置く。

上の写真は全て、清掃をしないで
そのまま、ありのまま撮った物でして

通常の使用であれば、
2枚目の様に粉が凄くついているという事にはならなく
気になるのであれば軽くティッシュで拭けばメンテナンスOK。

【 目次へ戻る 】

小さい錠剤も調節可能

この画像で右の白い錠剤は 0.5mm 錠です。
念のため幅を測ったら、5mm でした。

HAYASHI_200404_001.jpg

この小さい錠剤は錠剤の真ん中に
切れ目が入っていませんが

錠剤をつまむように親指と人差し指ではさんで
その間にはさみを入れ、軽く挟み、固定。

※力を入れすぎるとスパッと切れます
 ちょうつがいがキチッとしているので
 意図的に力を入れなければ大丈夫

ゆっくりはさみを閉じればスパッと切れます。

最初の数回は錠剤の固定や切る位置などが
難しいかもしれませんが何回かやれば大丈夫です。

余った錠剤が1つあれば
上に書いた錠剤を固定するを練習すれば
すぐ使用できるようになります。

すぐ、といっても錠剤は小さいので
老眼鏡をかけてもはさみと錠剤の真ん中が見えない
という方にはすぐ出来るか?というと無理ですけれども
錠剤にピントが合って見える人なら、でしょうか。

【 目次へ戻る 】

3年使用して

3年使用してのレビューとしましては

切れ目がある錠剤をはさんで固定してから切れば
思い通りの場所で切る事が可能なのがよい。

上の写真のように 0.5mm で切り目がない錠剤でもある態度は。
これは、はさみと錠剤を見る角度によっては
左右の長さが違く見えるため
両側から見て確認しないと差異が発生する具合です。

錠剤によっては 0.5 と文字が刻印されているので
その真ん中を目安にと自分の飲んでいる薬の特徴を掴むのがコツ。

清掃、管理は錠剤を " 切る " ので
錠剤が細かく崩れるという事はあまりない。

完全に粉が全然出ないか?と言われればそれは無理なのですが。
多くても切った場所の下を指でなぞったら
微細な粉が手につく程度。

ですので錠剤を切るたびに、はさみを清掃しなくてもよく
気になったらティッシュで拭くだけ。
使用する場合は手を洗って、という条件ですが。

ちょうつがいも緩くならずに
ある態度堅めなので錠剤を一時掴んで固定するのには
ちょうどいいです。

-----

とまあ、こんな感じで
錠剤を割る、切って量をつ調節するのに便利な

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】
[ Amazon ]

の3年間使用した写真と簡易レビューでした。

特に購入時と比べて、切れなくなった、劣化した、
使用しづらくなった、という事もなく
コストパフォーマンスに優れた一品であり

薬の量を寝る前に調節している私のような人であれば
素早くスパスパ切れるので、イライラもせず
控えめに言っても最高。

制作、販売して下さっている林刃物さんに幸あれ!
と感謝、祈らずにはいられない一品です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】

関連リンク

錠剤カットはさみHAYASHI で錠剤を半分にカット。
錠剤カットはさみHAYASHI 6mm の小さい錠剤も半分に
割った錠剤を入れるのに便利な MEIHO ケース MC-60 を購入。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター