錠剤カットはさみHAYASHI 5年使用して。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

はじめに

皆様は薬を常用し飲んでいますか?

通常のお薬であればパッケージから取り出したり
粉状のものならそのまま飲むので問題はありませんが
1つの錠剤を割って飲むという場合は割るのが面倒。
と感じているかもしれません。

私が購入してから5年継続 ( 1日おき ) に使用し
使うもメンテもコスパもよい、" 錠剤を切る " はさみのお話。

【 目次へ戻る 】

紹介するはさみ

私の購入しました " 錠剤を切る " はさみは以下です。

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】 8mm まで
[ Amazon ]

こちらは錠剤の長さが 8mm まで。
以下は私は使用していませんが 12mm ( 1cm2mm ) もあります。

林刃物 錠剤カット ハサミ
林刃物 錠剤カット ハサミ

名前が少々バラバラ?なのでありますが
「 林刃物 」 が製造する 「 錠剤カットのハサミ 」で検索して頂ければ。

昔に書きました私のレビューで宜しければ以下にて。

錠剤カットはさみHAYASHI で錠剤を半分にカット。

錠剤カットはさみHAYASHI 3年使用して。

外見は以下のようになり錠剤を挟める形になっているが最大の特徴。

HAYASHI_20220819_0001.jpg

HAYASHI_20220819_0002.jpg

【 目次へ戻る 】

短時間で薬を割る/保存する/片づけが行える

毎日薬を飲む事で問題はない、という人でも
毎日薬を飲むが割る必要があり、簡単に割る事ができない。

こちらはストレスが貯まるのではないでしょうか。
大抵お薬というものは調子が悪いときに飲むものですから。

なので簡単に割れて、割れた片方を飲み、片方を明日に保管する。
そして片づけが簡単 ( 割ったときに出る粉/使用する道具 )

それを実現する、素晴らしいと表現されるはさみが以下になります。

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】 8mm まで
[ Amazon ]

何を大げさな表現をしているのか?と思うかもしれませんが
日常で薬を割って飲む必要の人がいて
このはさみを使用して頂ければ、大げさでも何でもありません。

以下は私が5年 ( 2017年01月20日~ ) 使用していまして感じた事を。

外見はこの様に、大人の手首より上程度の大きさ。
5年使用していてもこの外見です。

薬を触る前に ( はさみを触る前 ) 手を洗って水気を取って触り
薬以外のものを切らない、1日2錠切ったとの条件下。
ちょうつがいが緩くなるなどは現在でもなし。

HAYASHI_20220819_0001.jpg

写真に撮る前に薬を切りまして、清掃をする前に写真を撮りました。
( 清掃はティッシュなどで軽く拭くだけで問題はありません )
薬の切る量にもよりますがこの程度ではさみに粉がつきます。

HAYASHI_20220819_0002.jpg

突然ではありますが
普通のはさみでも薬は切れますよね?という疑問点が湧きます。
私も購入前は思いました、私の手持ちの通常のはさみはこれ。

HAYASHI_20220819_0003.jpg

通常のはさみはこの様に直線です。

HAYASHI_20220819_0004.jpg

疑問を解消するのによい機会なので比べてみましょう。

HAYASHI_20220819_0005.jpg

錠剤はリスパダール 1mg ( 鬱系な治療用途 ) です。

HAYASHI_20220819_0006.jpg

この記事で紹介していますはさみは、両手で錠剤をつかんで
そのままはさみで挟むように切ります。
デジカメのシャッターと錠剤とはさみは一度に持てないので
写真でははさみでわしづかみ?した状態になります。

HAYASHI_20220819_0007.jpg

真ん中を挟めているかは上から見るのがわかりやすいです。
購入してすぐは感覚がなれていないのでズレるかもしれませんが
本番で1週間か不要な錠剤で5錠程度を切れば感覚がつかめます。

HAYASHI_20220819_0008.jpg

挟んだ後にゆっくりはさみを閉じると
スパッと切れまして、錠剤が " はさみにくっ付くか真下へ " 落ちます。

HAYASHI_20220819_0009.jpg

同じく普通のはさみで切るとこの通り。
思ったより綺麗に割れますが、細かい粉の飛び散り範囲が広いのと
錠剤が崩れてしまいます。

HAYASHI_20220819_0010.jpg

そして何より違うのは錠剤が片方ポーンと横っ飛びし探すのに大変でした。
つるつる丸大豆をお箸でつかみ、ぐぐっと力を入れた並に飛ぶ。

薬専用のはさみは切る部分が湾曲しているので
薬を挟みやすくボールドしやすい、切ってからも横っ飛びしないで
その場に落ちるという利点があります。

逆に普通のはさみでは挟みにくく、厚みがあるので真ん中が判別しにくく
力を入れると砕ける場合があり、切ったらあさって方向へ飛んでいく。
薬が飛ぶ元気があるぐらい私にも元気を分けてくれ!という状態。

通常の人であれば、上に書いた利点はそれほどに購入理由にはならない。
そうお考えになると思います。

しかしながら、薬を飲む体や心の状態が悪い人では
真っ二つに切りやすく粉も出にくく掃除もしなくて済み
割った錠剤を探さなくてもよい。

失礼な表現を最初にお詫びいたしますが
身の回りの小物はあまり製造会社というレベルまで
記憶しているというものではありません。

この商品を作っている ○○ という会社を一目置いている。
という状態でなければ。

そしてこの錠剤を切るはさみを製造しているのは
私は何もサイトを見なくとも
「 林刃物 」 という名前の企業様と話せます。

林刃物 が作ったはさみであり、
生活するのに必需な薬を手軽に割って飲めるという
生活の一部を支えて頂いている、私にとって購入に値する理由です。

【 目次へ戻る 】

手でOKマークを作り錠剤をつかみ、はさみで挟めるか

さて、私が日々使用していまして
とてもお気に入りのはさみではありますが

自分が使用できるからと言って
全員が快適に使用できるか?となると難しい。
私のそれらの使用が難しいと思われる人は以下です。

・通常のはさみを使用できない人
・錠剤を指先でつかみ、錠剤の固定が難しい人
・錠剤にある半分の割る部分の割れ目が見えない人

購入判断としまして錠剤を用意し、
普通のはさみで真ん中を挟めるか?で判断可能です。

親指と人差し指で輪っか、いわゆるOKと表現する形にしまして
親指と人差し指で薬を挟んだまま薬をはさみで挟めるか。

-----

とまあ、こんな感じで " 錠剤を切る " はさみのお話でした。

何個か記事を書いていますが、
同じ商品を何個も書く意味ある?と思われる方もいると思います。

上に書きましたとおりに5年使用して長持ちしておりますので
購入側にはとても有り難いのではありますが
製造者側からしては当然儲からないわけでありまして。

私の自己満足的な応援と申しましょうか。
ご迷惑でなければという、微力ながらの記事を勝手に書いております。
お薬を飲んでいて薬を割るのにストレスを抱えている人へ対し
情報を提供 ( と表現すると大げさではありますが ) にて
こちらも微力ながらと。

リンクはアフィリエイトなので何いうてんねん、となりますが
商品を使用した情報と引き換えに
少々の金銭を ( アフィリエイトでの売り上げとの意味 ) 受け取る。
私、企業様、観覧者様が Win-Win になるように。

それでは皆様が楽に薬を切れストレスが軽減されますと同時に
製造者である 林刃物 様にも末永いご繁栄をお祈り申し上げまして
これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

錠剤カットはさみHAYASHI(誰でもらくらくタイプ)【日本製】 8mm まで
林刃物 錠剤カット ハサミ を探す。

関連リンク

錠剤カットはさみHAYASHI で錠剤を半分にカット。
錠剤カットはさみHAYASHI 6mm の小さい錠剤も半分に
錠剤カットはさみHAYASHI しばらく使用しての感想。
割った錠剤を入れるケース MEIHO ケース MC-60 が便利。
錠剤カットはさみHAYASHI 3年使用して。
エネループの梱包容器を持ち運び薬入れに/錠剤を切るはさみは便利でメンテフリー
錠剤カットはさみHAYASHI 錠剤を素早く切のに最適(割る)
錠剤を専用のはさみで半分にカット、粉が出にくく簡単/清潔
薬を簡単に仕分け可能なダイソー PS クリアケース が便利。
ダイソー PS クリアケース に薬を入れて1週間、好評
 頑固な方の説得方法

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター