Win10 IMEがONならOFF、OFFならONに切り替える IME_OFF_M10

Windows を使用していて
ブラウザの入力フォームなどで必ず IME を OFF にしたい。
という場合があります。

人間が、入力するのであれば
半角/全角キーを押せば判断できるのですが
パソコンはできません、少なくても想定されていなければ。

そこで、アプリを起動し、アクティブになっているウィンドウの
IME が ON なら OFF 、逆に OFF なら ON にする IME_OFF_M10 を開発。

置いておきますのでよろしければ、どうぞ。

-----

IME_OFF_M10 v1.00 ( 20/08/23 )
MD5:6D0026F9FABC7FBC45D8589135232176

起動した直後にアクティブになっているアプリの
IME 状態を調べ、仮想キーボードの番号 243 を押しているだけ。

マウスジェスチャー、パッチファイル、アプリからの呼び出しを想定
このアプリ単体で実行するは意味がない?

Windows10 の Microsoft IME / ATOK で使用可能。
Google 日本語入力はテストしていないので不明。

FireFox / Chrome / vivaldi で動作確認。

バッチファイル使用例
100 = 1秒待機してから、IME 状態を調べる。

start "" "R:\IME_OFF_M10\IME_OFF_M10.exe" "100"

-----

以下は、作成した経緯。

KeePass Password Safe というブラウザに
メールアドレス、パスワードをブラウザの入力フォームへ
ショートカットキーを押すと自動入力が可能なアプリ。

とても便利なのですが、日本語入力が ON になっていると
メールアドレスがひらがなで出るという。

地味に不便で回避方法は、設定にメールアドレスを入れる前に
無変換キー を押す、というもの。

私のパソコンでは、無変換が変更してあり
キー自体がない、ないなら作ろう。

設定方法は簡易レビューに。

KeePass の日本語化と設定方法、低スペックPCにオススメ ( パスワード管理 )

*** ご注意 ***

ブログに書いてあることや
ブログで配布しているファイルを使用する場合は
自己責任にてお願いいたします。

このブログの管理者 気ままさん は
ブログに書いてあること、ブログで配布している
ファイルを使用して発生した
すべての事柄において責任を負いません。

これに同意をいただけない方へのご使用は許可いたしかねます。

*************

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター