Win10 入力モード (英字/ひらがな) を一目で確認できる ImeColor10


はじめに

Windows を使用していて
IME が ON / OFF になっているかの確認が面倒。

英字を入力したら、ひらがな
ひらがなを入力したら、英字 という事が多々あります。

そこで、IME の入力モードを監視し
一目で現在のモードがわかるようにするを実現したのが
今回開発いたしました ImeColor10 です。

ちなみに、「|」 のようなカーソルの
色を変更するというとても便利なアプリが存在しますが

この ImeColor10 は遠くから、
目の悪い方でもある程度視認出来るのが特徴。

IME のみならず ATOK 2017 でも動作します。

【 目次へ戻る 】

ImeColor10 のダウンロード

ImeColor10 のダウンロードは以下です。

ImeColor10 v1.11 ( 2019/04/05 )
MD5:D23F33DC48CA7FF0065920825C582CB8

----

v1.11
ImeColor10 のメニューから再起動できないバグの修正

v1.10
ImeColor10 の○をクリックするとウィンドウが点滅するバグ修正

v1.09
自動で複数の IME を切り替えられる機能の追加

-----

現在、3段階で赤丸の大きさを変更可能。

ImeColor10_190307_001.png

ImeColor10_181225_001.png

【 目次へ戻る 】

使用方法

使用方法は解凍して ImeColor10.exe を実行だけです。

ImeColor10.exe を起動しますと
左上のデスクトップに
このような ○ が出ます。

英字モードは青

off.bmp

ひらがなモードは赤

on.bmp

これらは pic フォルダの 各 .bmp を書き換えると変更可能。
ご自由にどうぞ。

トレイアイコンを右クリックするとメニューが出るので
好きな物に切り替えてご使用ください。

以下は○をどこに表示するかです。
左上
マウス追従
マウス追従+ウィンドウ左
ウィンドウ左上
ウィンドウ左下

ひらがなモードのみ表示は
英字の場合に青丸を表示しません。
ひらがな入力モードの赤丸のみ表示されます。

大きさは○の大きさを変更します。

ちなみに、初回起動時に
監視を除外するアプリの例としまして

メモ帳が指定してありますので
解除したい場合は ImeColor10_01.ini をメモ帳などで開き

以下を削除して、ImeColor10.exe を再起動して下さい。
;notepad.exe;

【 目次へ戻る 】

使用状況の動画

動画は v1.00 のものです。
v1.03 よりトレイアイコンの右クリックでメニューが出ます。



【 目次へ戻る 】

ご使用にあたり

このアプリを使用して発生したいかなる事項も
作者の気ままさんは全ての責任を取りません。
これに同意いただけない場合はご使用の許可はいたしかねます。

【 目次へ戻る 】

使用不可なアプリもあります

入力モードで高度な処理といいますか
独自な処理といいますか。

そういう処理がされているアプリでは
情報の取得が出来ない事があり、

この ImeColor10 の色が変化しないアプリが
現時点では1つ判明しております。

ちなみに、私は
他のフリーソフトの作者様のように
デキる、プログラマーではありませんので

動かないアプリがありましたら
動かないのは仕様とここに記載しておきます。

別にユーザーに冷たい訳ではありません。
ただ、私の能力がないだけです。

【 目次へ戻る 】

複数のIMEを自動切り替え ( v1.09 ~ )

v1.09 より複数の IME を自動切り替え可能な機能を追加しました。

通常は ATOK で使用していて
ブラウザの firefox を起動した時のみ
自動で Microsoft IME に切り替えする、みたいに。

使用方法はトレイアイコンを右クリックして
IME自動切り替え を選択してください。

設定はすぐ下の 設定 を選択すると
設定ファイルがメモ帳で開くので編集。

設定1番目の数値
Ctrl + Shift=1
左 Alt + Shift=2
Ctrl + Shift=3 ( Ctrl優先 )
左 Alt + Shift=4 ( 左 Alt優先 )

設定2番目の数値
切り替えキー=0-9

設定3番目
切り替えアプリ名=firefox.exe

上を参考にして数値を選択し以下のように書きます。

左 Alt + Shift で 切り替えキー1 で firefox.exe を対象する場合
( 必ず最後に , を付加してください )

2,1,firefox.exe,

次に Windows10 の設定が必需です。

コントロールパネルより 入力方法の変更

ImeColor10_IME_Setting_001.png

詳細設定

ImeColor10_IME_Setting_002.png

アプリ ウィンドウごとに異なる入力方法を設定 にチェック
オプションを選択

ImeColor10_IME_Setting_003.png

キーの詳細設定 → 切り替える言語 ( 画像では Microsoft IME と ATOK )
両方のキーシーケンスを変更

ImeColor10_IME_Setting_004.png

キーシーケンスを有効にする にチェック
Ctrl + Shift または 左 Alt + Shift で変更して
数値は 0 ~ 9 の間で設定

ImeColor10_IME_Setting_005.png

上の ImeColor10 と今指定したキーをリンクさせます。
ImeColor10 は設定したら ImeColor10 を再起動してください。

設定したのにうまく動作しない場合

・設定しているキーが間違っていないか
・設定ファイル名の大文字・小文字が全部あっているか
・ウィンドウを最前列にする場合、
 アプリの入力する部分をクリックして最前列に

以上をお試しください。
これで駄目ならそのアプリは対応していません?

----

とまあ、こんな感じで
○ が大きいので入力情報が遠くからでも
一目でわかるよ、でした。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター