ロジクール 無線マウス 購入したてで勝手にダブルクリック (チャタリング) になるを改善


はじめに<

皆様は無線マウスを使用していますか?
私は ロジクールの以下を愛用しています。

ロジクール ワイヤレスマウス M235
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

左利きで使えてホイールを回転させると軽く抵抗があり
止めたい箇所でピタッと止まる、とても良いマウスですが

購入したばかり、電池を交換したばかりなのに
マウスのシングルクリックがダブルクリックになるなど
不具合がありましたが対策をしたら問題がなくなったのでブログネタです。

【 目次へ戻る 】

症状 マウスのシングルクリックがダブルクリックになる

この記事で扱っている症状としましては

マウスのシングルクリック ( 1回だけボタンを押す ) が
ダブルクリック ( 2回連続してボタンを押す ) になったり
ドラッグ作業が途中で解除されたりなどが発生。

いわゆるマウスのボタンが劣化してきて
チャタリングという現象が起きる風です。

しかしながら私の場合、平均3年使えるのに
買い換え6ヶ月で起きたりする。
そして調子がいいときと悪いときがある。

電池を交換しても ( エネループを充電しても ) 発生する。
Unifying というアダプタを近く、遠くに設置しても関係ない。

症状としては以上です。

ちなみに、チャタリングを防止するアプリを入れても改善しない。
という場合にも当てはまります。

Win10 マウスのチャタリング ( 意図しないダブルクリック ) を防止 KeyboardChatterBlocker

【 目次へ戻る 】

原因と解決

さて、原因としましては単純明快でして電力の不安定さ。
不良品なの?部品を調節しなくてはならないの?というものではなく。

通常、電池を入れるとこうですが。

Logicool_M235_20210921_0001.jpg

電池のサイズが少しだけ小さいと、使用しているとズレる。
電力は通っているけれども本領発揮できない的な。

Logicool_M235_20210921_0002.jpg

改善方法としましては、電池が動かないように何かを挟めば良い。
よくスポンジと言われるが熱が逃げないのでよろしくないと思う。
個人的にですが、そこで以下を使用する。

結束バンド
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

100均でも売っていると思われますが、( 小 ) でよし。
輪っかを作ってニッパーで切る。

ニッパー 結束バンド
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

少し話は脱線しますがハサミでいいじゃない?と思いますけれども
切った箇所がハサミで切ると出っ張るのです。
それに気づかないで手や腕に出っ張り部分を引っかけると皮膚が切れます。

そんなに出っ張る?と思うかもしれませんが
ハサミで切った部分を触ってみてください。
意外な所で怪我をするはこういう事のよい見本例。

Logicool_M235_20210921_0003.jpg

先ほど作った結束バンドを電池の上に置き
Unifying というアダプタを収納するのに開いている穴に
結束バンドの頭が入るように調節。

そのまま蓋を閉めるだけ。

Logicool_M235_20210921_0004.jpg

ちなみに面倒だからと、電池に結束バンドなり布なりを
直接巻かないように!です。

もしくは電池自体の劣化。
無線のマウスやキーボード、エネループを充電しても通信が途切れる 電池の寿命

------

とまあ、こんな感じで
マウスがランダムで調子が悪くなるという場合は
電池の接触不良ではないか?という話でした。

マウスのカーソル自体は何も問題がないので
電池の接触不良気味でないか?はあまり考えないので
意外な落とし穴かもしれない。

マウスの不良かな?と破棄や返品する前に
お試しあれ、です。

以上。

おすすめリンク

・ロジクール ワイヤレスマウス M235 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・結束バンド を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・ニッパー 結束バンド を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

Win10 マウスのチャタリング ( 意図しないダブルクリック ) を防止 KeyboardChatterBlocker
Win10 左利き用のマウスポインタを使ってマウスカーソルを逆向きに。
マウスパッドの代わりに耐久性のあるカッターマット。
無線のマウスやキーボード、エネループを充電しても通信が途切れる 電池の寿命
ロジクール 購入したマウス/キーボードを使用していた Unifying へ認識 ( 接続 ) させる。
マウスパッドの代わりにカッターマットを使用し約1年、快適で問題なし。
Win10 ロジクールのマウス、キーボードが
 休止復帰後に認識しない 解決方法。

【解決方法】Win10 休止から復帰すると
 USB機器が認識しない (マウスor キーボード)

ロジクール ワイヤレスマウス M235r 押した感じがあって最高。
LOGICOOL ワイヤレスマウス M235 を購入。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター