眼鏡ケースを購入 シンプル/コンパクト/磁石/バネなし/軽くなら踏んでも大丈夫


はじめに

愛用していた眼鏡ケースが壊れてしまいました。
正確には蓋のバネが壊れたのか蓋がパカパカと開閉してしまう。
そんな訳で眼鏡ケースを購入。

こんな人にオススメ

・シンプル、余計な飾りはいらない

・ある程度の見た目は欲しい ( 安っぽくない )

・蓋が簡単に開かないものがよく、開けやすい方がよい

・就寝時に床に置くので軽く踏んでも大丈夫そうな頑丈さがある

【 目次へ戻る 】

商品画像

購入した眼鏡ケースは以下です。

メイガン(Meigan) シンプル スクエア セミハード メガネケース
[ Amazon ]

色は ブラック の 2451-01 を購入しました。
それでは商品画像です。

------

画像の白くなっている部分は、カメラのフラッシュで
白飛びをした箇所です、汚れやホコリ、砂ではありません。

黒なのでフラッシュを使用しないと黒すぎて見にくくなり
使用すると白くなるという、どうしようか状態でしたが
白飛び覚悟で掲載しております。

各画像の下に補足説明があり、ご迷惑をおかけしております。

------

商品自体はこの様に簡易梱包にて。
液体洗剤のレノア 4.5倍 の重い液体その他と届けてもらいましたが
特にゆがむは見受けられない。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0001.jpg

この様にシンプルかつコンパクト。
外寸:W159×D50×H40 / 内寸:W154×D47×H34(mm)

汚れ、匂いもなし、微かにレザーの匂いがしますが
少なくても 30cm の至近距離で気になるはありませんでした。

本体上部の角張っている白くなっている部分はフラッシュの白い反射。
同じ色が全体に広がっており色ムラなどはありません。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0002.jpg

さわり心地はレザーのスベスベお肌。
角も丸くなっており近眼で目が見えなくとも
手に引っかかって怪我するは多分なさそう。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0003.jpg

マグネットでパカッと開く。
イメージしやすい表現なら磁石で開閉する筆箱か。
筆箱はパチッと閉まりますが、そんなに強くない。

気軽に手が引っかかるなどでは開かないが
意図的に開けようと力を入れると開く的な、微妙加減な磁石。

磁石がカバーに引っ張られるように開くではないので
磁石とカバーの部分が疲労してすぐ壊れるのでは?
という心配はないと思う。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0004.jpg

内部は柔らかいふかふか素材で出来ており
眼鏡ふき ( 眼鏡のクロス ) の布がなくても大丈夫。
ただし入れておいた方が眼鏡が動かなくなりいいとは思う。

横、縦のふかふか素材の部分の白いもフラッシュによる白飛び。
傾けると白~黒色に変化して見える、光の加減なので
汚れではない。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0005.jpg

私の眼鏡ですがこの中央が膨らんでいるタイプも問題なく入る。
このケースが内寸 H34(mm)だが
この眼鏡は 35mm なので駄目かなと思ったが
普通に入れて入ったのでヨシ!

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0006.jpg

大型ではなく通常眼鏡だと余裕があるので
眼鏡ふきを入れた方がよい。
逆に言えば視力が近眼でも出し入れが簡単という利点に。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0007.jpg

眼鏡の高さ ( 少し上に記載 ) がギリギリであるが
入れるのにギッチリして眼鏡に負荷がという状況ではない。
このまま逆さにするとすんなり眼鏡が落ちるぐらいは開いている。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0008.jpg

一応、逆向きでも大丈夫。
どちらの入れ方が正しいのか?は知らないけれども。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0009.jpg

【 目次へ戻る 】

良い点

以下の眼鏡ケースを少し使用してみて良い点。

メイガン(Meigan) シンプル スクエア セミハード メガネケース
[ Amazon ]

1.
四角いのでそんなには滑らない。
丸っぽい眼鏡ケースのツルッと手から滑り落ちたりはなさそう。

2.
磁石で素早く閉まるため、バネ式のように中途半端に開いたりしない。
とりあえず蓋が開くように持って軽めに振ってみたが蓋が開かなかった。

3.
大きく開くので眼鏡の出し入れがしやすい。
近眼で手元の視界がぼやけているでも大丈夫。

4.
ある程度は丈夫。
私は布団で、手の届く場所の床にケースを置いて寝ている。
主に地震対策で。

よって暗闇で踏むかもしれないが、ある程度は踏んでも大丈夫。
結構な頑丈さはある、ググッと手で押しても問題ない。
ある程度の欠点は下の項目で。

5.
眼鏡ではありませんが、サイズさえ合えばペンなどを入れて
頑丈筆箱という用途でも大丈夫かなと、個人的には。

【 目次へ戻る 】

悪い点

欠点、と言える物はありませんが
重箱の隅をつついたと表現するなら以下です。

1.
シンプル過ぎて、目印がなく
逆さになっているなどの状況でなら開ける蓋がわかりづらい。

これは置いているなら蓋を上に向けておけばいいだけですし
四隅を触れば開く蓋の箇所が触ればわかるので
たとえ目の見えない人、真っ暗闇でも開けられます。
開けるのに1秒を争うならのお話。

2.
蓋が下敷きのような薄さなので。戸惑う人は戸惑うかもしれません。
下敷きのようにビョンビョン曲がるという素材ではないので
指のお腹に引っかければすぐ開きます。
手を横にシュッとなっても手は切れません。

3.
パネ式のパカッとなるケースを使用していると
これはイメージ的にビローンという
広く長く開くタイプですので
机などで開けておく人であれば邪魔?と思うかもしれません。

4.
ケースに頑丈な部分とそれ程ではない部分があります。
画像で説明しますと、手前の部分の方が力に弱い。

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0008.jpg

画像の奥の方は分厚い外枠部分がありますが
手前の蓋の部分はどうしても強度が下がります。

強度が下がると言いましても両側で支えるので
真ん中を手加減なく足で踏み抜かない限りは大丈夫な気がしますが。
一応私が感じた、ある程度はと表現しております。

ちなみにこのケースを手で
眼鏡に影響があるぐらい引っ込ますという場合は
100% ワザとであり嫌がらせであります。

弱いと思われる箇所以外は意図的に引っ込ますは
力がかなりいります、簡単表現ですと頑丈。

------

とまあ、こんな感じで
眼鏡ケースの簡易レビューでした。

実を言うと 100円均一 にて眼鏡ケースを探してみましたが
コンパクトすぎて入らなそうだったので、アマゾンにて。

折りたたんだ部分が膨らんでいるタイプだと
コンパクトタイプは入らないと思われ商品の選択に悩みましたが
このケースを選んで正解。

今回は、失礼な話、お試しで購入したので
次回通販を使用する時にもう1つ購入予定であります。

耐久力はこれからですが何かあったら追記にでも。
ちなみに今まで使用していたバネ式眼鏡ケースは4年程度使用していました。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

メイガン(Meigan) シンプル スクエア セミハード メガネケース

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター