冬の乾燥で指関節の裂け、あかぎれ予防に 簡単( 手軽 )/安価/携帯性よしの三拍子。


はじめに

皆様は秋の半ばから冬の終わりまでに悩み事はありますか?

私の場合は手洗いと空気の乾燥で、指の関節部分が
ぱっくり割れる ( 想像だけで痛い ) 、あかぎれになりまして
水仕事が大変です、特にぞうきん、布系を絞るときなど。

何か対策はないのかな?と考えまして
口に塗るリップクリームが最適ではないのかと
秋に入ってから1本なくなるまで試した結果です。

【 目次へ戻る 】

使用したリップクリーム

さて、こういうブログの記事などでは
高価な商品だったりしますが
普通のスーパーで売っているリップクリームでOKです。

私は以下を愛用しています、手頃な価格で売っている。

近江兄弟社 メンターム薬用スティック
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

Menturm_20211112_0003.jpg

これを家事や手を洗ったら関節部分に軽く塗る、10本全部。
スティック状なのでピンポイントで塗れるので液状よりは
棒状タイプがオススメ。

少々テカテカしますしベタ付きますが
手の甲を触らなければこうしてキーボードを打っていても問題なし。

リップクリームなので何処かについても安全ですし。
お子様が飲み込まないようにと
足で踏むと痛いので、そこは注意ですが。

【 目次へ戻る 】

1ヶ月塗った指関節画像

それでは、リップクリームを1本。
毎日家事などが終わった場合に軽く塗り続けた場合の効果です。

私の場合は第二関節があかぎれにて切れるが多く
一番わかりやすいので中心に。

第一と第二関節を塗っておりますが
今のところ切れた所はありません。

Menturm_20211112_0002.jpg

少々アップにて。
写真だと少々光りすぎな見た目ですが
ここまでではなく潤いがある?風。

Menturm_20211112_0001.jpg

明るいシーリングライトな場所だと
少々関節が明るく見えるかな?程度。

絶対にあかぎれ、切れないとは申しませんが肌の状態はよい。
少なくても見た目で、濡れ布巾を絞ったら切れそうな皮膚ではない。
ただ思いっきり絞って皮膚が切れないか?は知らないけれども。

【 目次へ戻る 】

塗り方のコツ

以下を使用しての塗り方と注意になります。

近江兄弟社 メンターム薬用スティック
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

リップクリームを塗る場合は手を前に出して塗るではなく
机、壁などに手を置いてから塗った方が
指が動かないので意図しない場所にずれるは少なくなります。

ただ、この時期はコロナがありますので
机に、というのは避けるべきなので
座って自分の膝などに手を置けば同じ。

唇に塗ると同じように左右往復でOK。
力を入れるとリップが押しつぶされるので適度な力で。

注意としまして、リップが残り少なくなって
そろそろ捨てるぐらいになった場合
リップを真下に向けると、リップ部分がポンッと抜けて
転がるタイプのものがありますので

その場合は座って立て膝にして太もも部分で塗るなど
真下以外の角度がオススメ。

【 目次へ戻る 】

口用と指用は分けましょう

最後になりますが、口も荒れるのでの場合
口用と指用は分けましょう。

特に現在はコロナの感染予防としまして
指を塗って口へは厳禁にてお願い申し上げます。

わかりやすいように蓋にシールでデコったり
名前用のマジックがありますので
蓋に目印や指用と書いて使うがオススメ。

私のオススメはこのペン。
買いだめした商品のビニール ( プラスチック ) 部分にも
書けるので日付を書いておき保管すればいつ購入したかがわかる。

歯磨き粉やシャンプーなども日付を書いておけば
どれだけ日持ちしたか?の把握も可能。

サクラクレパス 名前ペン
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

------

とまあ、こんな感じで

指の関節部分にリップを塗ったら
乾燥から来るひび割れやあかぎれなどが軽減されるではないか?
の実証実験結果でした。

思った以上に効果があるので
これから毎年、私の乾燥指関節対策はリップクリーム。

家のみではなく外出する場合でも
リップクリームならどこにでも忍ばせられますし
持っていても不自然ではありませんから
そういう事を気にする方にもいいかと存じます。

それでは、皆様の乾燥してしまう指が
ご無事でありますようにとお願いをいたしまして
これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・近江兄弟社 メンターム薬用スティック を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・サクラクレパス 名前ペン を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター