水拭きでテーブルやキーボードの汚れを効率よく拭き取る マイクロファイバークロス


はじめに

皆様は掃除をしますか?

テーブルを拭いたりキーボードを拭いたり
家具や窓を拭いたり。
ガラスなどは水拭きだと跡が残ったりして面倒。

今回は、私が使用して気に入っている
マイクロファイバークロスを簡易レビュー。

【 目次へ戻る 】

購入したクロス

今回購入したクロスは以下です。
マイクロファイバークロスはいろいろな種類がありますね。

マイクロファイバークロス を
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で探す。

今回はヨーカドーで購入しました。
極細繊維が汚れをキャッチ マイクロファイバークロス

tablecloth_20201206_0001.jpg

購入価格は、申し訳ありませんが忘れてしまいました。
1000円以下だと思います。

2020/08 に購入し、現在記事を書いているのが
2020/12 価格の写真を撮っていなかった、申し訳ない。

購入理由は、キーボードや家具のガラスを拭くので
油汚れと傷がつかない柔らかいタオル生地的な物が欲しかった。

用途別に家族で使うので判別がつく、色分けされているのがの理由。
あとは手頃な価格ですね。

【 目次へ戻る 】

写真

それでは、商品画像です。

5枚入り、マイクロファイバークロス
色分けてあり見分けがつく、抗菌防臭あり。

tablecloth_20201206_0001.jpg

個包装にて全部出さなくても清潔に保管できる。
隙間に立てて保管も可能。

tablecloth_20201206_0002.jpg

イメージ的にはタオル生地のモコモコが極細繊維?になっているらしい。
汚れをそぎ落とす。
さわり心地はサラサラで柔らかく、縫い目はしっかりしている。

tablecloth_20201206_0003.jpg

手で持つと、この様に使い心地のよいサイズ。

tablecloth_20201206_0004.jpg

【 目次へ戻る 】

使用してみて

使用は、水で濡らしてからですが
水を吸収する生地の割に吸収が遅いので

両手の手のひらで凹みを作り、この中にクロスを入れ
吸い込ませるようにするとまんべんなく湿らせられる。

こう書くと一見、デメリットのようであるが
水をこぼしたと想定し、スポンジのように一気に吸い込むとボタボタ。
逆にじわじわ吸収し、持ち上げてたれないの違い。

生地が柔らかいので下の画像のように丸めて
1/3 ずつ3回に分けて絞ると、手が安全。
欠点 を参照

tablecloth_20201206_0002.jpg

あとは普通に拭くだけ。
お皿の下に漏れた煮物の少々な油、
つるつる加工してある指紋が目立つ机、
キーボードの手垢、本棚などのガラスも問題なく拭き取れる。

ガラスは、ある程度のクロスの水分を絞ってとっていれば
2度拭きはいらない。
1週間に1度拭くキーボードもこの様に綺麗である。

tablecloth_20201206_0006.jpg

【 目次へ戻る 】

欠点

とても素晴らしいクロスなのですが欠点もあり。

柔らかく、タオル生地といいますか
伸びる素材で水を吸収するので無限に絞れる。
反発力がある物を絞るので水を絞りきるが難しい。

特に冬の乾燥時期は手の関節部分がパックリ行くという
あかぎれ的な人は向きません、パックリ行きそうなので。

これは絞る方法を工夫することで防げ
使用してみて にて書きました
丸めて1/3 ずつ3回に分けて絞ると問題はありません。

その力を入れてあまり絞れないという問題があるせいで
絞るのが慣れない/絞るのが苦手という方には
水分が残るので何を拭いてもベチャベチャという事になります。

水気を問題がないレベルまで絞れるか?が
この商品の評価が分かれるところ。

ちなみに、高齢 70歳 の家族は
私が丸めて1/3ずつ絞ってね、という話をして
実践していれば問題なく使用できています。

私はたまに冬、他の布タオルを絞って
指の関節あたりがパックリ行く人なのですが
現在12月ですが、このクロスを絞っていて1回もなく
問題はありません。

というか布タオルでも1/3ずつ絞れば
パックリ行かないという、このクロスを購入して学んだ (笑

また、指がパックリ行かない人でも
何回もギュッギュッとかなり強めに絞っていると、マイクロファイバーの
汚れをそげ落とす機能のせいで、手のひらがこすれて痛いです。

※家庭での用途ではなく、仕事で1時間以内に強めに絞るを何回もの意味

水気を絞るという点では人により少々難儀な商品かもしれません。
ただゴム手袋をしていれば問題はないかと思いますが。

【 目次へ戻る 】

4ヶ月使用して

夏の8月から使用していまして同年の現在12月。
現在状況。

tablecloth_20201206_0005.jpg

所々、よれてはいますが全体的には問題なし。

インスタントコーヒーなど色が強い物は
拭いて放置すると吸収するタイプの生地なので
水やお湯で洗っても色が残ります。
すぐ洗えば大丈夫。

使用していて思ったことは
結構汚れを落とす機能が高い事で、通常のお掃除頻度であれば
ササッと軽く拭けば対象は綺麗。
指紋や手の垢が残る物、上の画像のキーボードも。

難点としましては、欠点 で書いたように
水分の絞りが不十分だと、モニタなどは水気が浮きます。
浮きますといってもベチャベチャではありませんけれども。

この問題から想定されることとしまして
掃除後に水気の絞りが不十分で台所に放置すると
悪臭がするのではないか?と思いましたが
その点を考慮しての 「 抗菌/防臭 」 加工かと思われます。

逆に言いますと、マイクロファイバー系のクロスで
「 抗菌/防臭 」 加工がされていない商品は買わない方がよい。
そう学習した私です。

【 目次へ戻る 】

油汚れを拭いた後の洗い方

私のような家事を片手間に、
初心者レベルの家事能力が書くことではありませんが
( 長年家事をしていらっしゃる方の方が能力がありますので )

洗い方は、汚れたクロスの上に10円玉半分程度の
台所用洗剤 ( ジョイなど ) をたらし

両手でクロスを包むようにし、上から水を適量蛇口から注ぎ
もみながら泡立てます。
( 水は多め、クロスが吸い込むので少ないと泡立ちません )

泡だったらモミモミしながら30秒ほど放置。
( 新型コロナの足がとれます )

絞る、水で流す、絞るを繰り返し
ある程度の泡がなくなったら終了。

-----

とまあ、こんな感じで
マイクロファイバークロスの簡易レビューでした。

絞るのが少し難点な気がしますが
掃除的な能力ではとても素晴らしい。

特にツルツルした指紋が目立つ/ガラス系を拭くのには。
から拭きいらないし。

それでは、皆様の掃除が捗ることを
掃除の神様にお願いをいたしまして、これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・マイクロファイバークロス を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で探す。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター