【Mp3tag】MP3に画像を埋め込みウォークマン(Walkman)で表示する方法。


はじめに

皆様は音楽を何で聴いていますか?

自分は SONY ウォークマン NW-S13 を愛用しています。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

今回はこのウォークマンで
MP3 を再生するときに表示する
画像を埋め込む方法のメモ。

【 目次へ戻る 】

画像を保存

画像を埋め込む方法の前に
当然画像を用意しますが

理由はわかりませんが
埋め込んだ .jpg の画像が表示されない、
という状態になる事があります。

その画像の場合、JTrim というアプリで
再圧縮保存すると表示されます。

「 JTrim 」簡単に使える定番のレタッチソフト
窓の杜


ウォークマンへ入れる前には
画像が表示されるかどうか不明なので

埋め込む予定の画像を JTrim で保存してから
埋め込めば二度手間がなくなります。

【 目次へ戻る 】

Mp3tagを使用する前に

それでは、MP3 ファイルに
画像を埋め込むのに Mp3tag を使用しますが

Mp3tag のダウンロードと使い方
k本的に無料ソフト・フリーソフト


※上は日本語化のファイルのリンクもあるので
 必要なら適用。

Mp3tag で画像を追加すると
更新日時が当然ながら現在時刻に書き換わります。

MP3プレーヤー等へ書き込むときに
古いファイル順序でリストを作成している、
という人には順序がバラバラになるので

ファイルを書き込んでも
タイムスタンプを更新しない設定を以下でします。

ツール → オプション → タグ →
更新されたファイルのタイムスタンプを保存する にチェック

【 目次へ戻る 】

Mp3tagで画像を埋め込む

Mp3tag を起動したら書き換える MP3 ファイルを
ドラッグします。

読み込んだら書き換えるファイルを選択して
※複数選択すれば一度に書き換えられます

選択した状態で 右クリック → タグを編集 を選択。
※v2.89a の最新版ではタグ(T) になっていました

するとこの画面になるので
今までの画像がある場合は

画像右の × を押して消してから
登録する .jpg 画像をドラッグします。

画像では白色の部分が画像に変わったら
下の OK を押します。

Mp3tag_Mp3_pic_180822_001.png

押したらメインウィンドウ左上に
フロッピーのアイコンがあるので書き換えたファイルを
選択した状態のまま押せば保存終了。

Mp3tag_Mp3_pic_180822_002.png

【 目次へ戻る 】

宣伝 ウォークマンのA-Bリピートは便利

少しウォークマンの宣伝です。

SONY ウォークマン NW-S13 等に搭載されている
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

A-B リピートはとても便利です。

言語学習モードかダンスモードに設定し
繰り返して聴きたい曲があれば

曲の開始時に十字キーの下を1回押せば
ずっと同じ曲がリピート可能です。

曲の一部分の場合は
十字キーの下を1回押せば開始 ( A )、
もう一度十字キーの下を押せば ( B )

この A と B の間をずっと繰り返してくれる。

他のプレーヤーでも可能だと思われますが
わざわざ A-B リピートモードにしなくてはならなかったり

設定・解除が面倒だったり
A-B リピートモードが指定回数で解除されたりと

中々不便だったりしますが
ウォークマンでは上に書いたとおり
曲の好きなところで十字キーの下を押すだけの簡単仕様。

解除も十字キーの下を押すだけなので簡単です。

特に新曲を手に入れたので
覚えるまでずっと聞き流したい
という場合はささっと設定が可能でストレスがなくていい。

ちなみにダンスモードを使用すれば
再生速度も変更可能なので
英語の歌詞を遅く再生して覚えるなども可能です。

SONY ウォークマン を
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で探す。

宣伝、終わり。

-----

とまあ、こんな感じで
MP3 ファイルの画像を変更しようでした。

購入したファイルとかでも
自分の好きな画像にしたい、
という場合がありますからこういうアプリは便利ですね。

以上。

おすすめリンク

・SONY ウォークマン NW-S13 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

SONY ウォークマン NW-S13 を購入。
 素早くABリピート指定を設定/解除ならこれ。

機械音痴/高齢でもウォークマンで
 FMラジオが聞きたい 設定方法。

Win10 ウォークマンがドライブとして
 認識しない/開けない 解決方法

ウォークマンのダンスモード(低速再生)で
 英語のリスニングを

SONY ウォークマン Eシリーズ NW-E083 4GB を購入。
【設定】ウォークマンとGoogle Home を
 Bluetooth 接続して ( ペアリング ) 音楽を流す。

AGPTEK 乾電池式 MP3プレーヤー U3
 MicroSD 64GB 使用可能 操作性よし コスパ最高。

【2019最新版】Inmax MP3プレーヤーを購入
 プレイリストの作成方法など。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター