パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N を購入、思った以上に軽く感じる。


はじめに

先日、愛用の掃除機のホースが裂けてしまう。
購入して6年目であった。

Panasonic_2002_0000.jpg

替えのホースを買うか本体を買い換えるか
迷ったのだが、床用ノズルについている
回転ブラシも異音が出ているので
思い切って買い換える事にした。

購入して、特に問題なく使いやすいので
ブログネタです。

【 目次へ戻る 】

購入した掃除機

購入した掃除機は以下です。

パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

購入理由は

・お年を召した家族が扱いやすいよう軽量
・電動で回転するブラシがある事
・予算は 25000 円以下
・1年以下で壊れるようなレビューがない事
・出来ればパナソニック製 ( Panasonic )

我が家は一部フローリングなので
吸い込み口に回転ブラシがないと張り付いているゴミが
取れにくいので電動回転するものを。

予算は今回本体が壊れたのではなく
ホースが破れたので、高価でもそういう部品が壊れたら
高い物を購入しても、となったので2万円台予算。

今まで使用していたのがパナソニック製で
特に使いづらすぎる!という事もなかったので
同じ会社を、冒険はしない。

【 目次へ戻る 】

商品画像

それでは、商品の写真です。

パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

アマゾンの通販で購入したところ
掃除機の入った段ボールそのままで配達、クロネコヤマトで。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0001.jpg

紙パック式で安価なのにもかかわらず軽さが 2.7 kg 。
3.0 kg 超えの掃除機から買い換えましたが
配達員さんから手渡された時点で
「 えっ、軽っ・・・? 」 という驚き。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0002.jpg

取っ手からお尻までの高さ約 34 cm 、
高さ約 19 cm 、幅約 24 cm 。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0003.jpg

後ろはシンプル設計、コードは柔らか、しなやか。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0004.jpg

紙バックは1枚セットされていてそのまま使える。
高級機種はかごのような物があったが上から刺すだけなので
向きさえ間違わなければセット/取り出しやすい。

上から見ると機器と紙パックの間に
隙間があるようで不安になるが
ホースを差し込むと袋の中に直接ホースの出口があるので
手前の隙間は問題ない、逆流しない限りは (笑

紙パックは以下のが使える。

パナソニック 掃除機 M型Vタイプ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0005.jpg

立てたところ、差し込み口は本体底面で左右にはない。
ちなみに我が家では写真のように立てておいたので
曲がっている部分に負荷がかかりホースが裂けたと思われる。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0006.jpg

ヘッドはここまで曲がる。
吸引力が結構あるので片手で撮影しつつ動かすと
ヘッドが動かしずらかった。

両手ならば何も問題はない。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0007.jpg

ベッドやソファーなどの下をやる場合は
この様にペタンとなる。
高さは 約 6 cm なので 7 cm 高さが開いていれば掃除可能。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0008.jpg

ヘッドは幅が約 25 cm なので
小さすぎて掃除機をかけるのが面倒!という事はない。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0009.jpg

スイッチは手元に。
紙パック交換時期のお知らせ機能も。

パナソニックはアイドリングオフという
ヘッドを5秒以上浮かすと自動で運転が止まるという
便利機能 ( 人によっては余計な機能 ) があるが

運転してヘッドを浮かし運転が自動で止まったら、
「 標準/弱ボタン 」 を2秒押すと設定を無効に出来る。
ライトが点滅するとかはないので長めに3秒押すといい、説明書 17ページ。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0010.jpg

手持ち部分、特に持ちにくい等はない。
ホースはしなやか系。

下部に引っかかりがあり、そこに付属のブラシを
取り付けられるのだが、布団ブラシで布団を吸う場合
汚れたブラシが布団の上で上下するので、私は使わない。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0011.jpg

隙間ノズルが付属、少し短い気がするが
長いと笛みたいな効果でウルサいのかな?という想像。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0012.jpg

上の隙間ノズルの先端を伸ばせばブラシに早変わり。
ブラシの先端は使用しているとホコリや砂などで汚れるので
こういう洗いやすい形状は考えられているなと思う。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0013.jpg

網戸のサッシや扉の隙間にブラシを当てたところ。
歯ブラシのようなブラシなので少々の汚れなら十分。
掻き出すレベルだとブラシの力不足かもしれない。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0014.jpg

ヘッドの左下の部分を足で踏むとノズルが取れる。
一々ヘッドのボタンを押してホースを取り外さなくても
細い箇所を掃除可能。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0015.jpg

上の写真のヘッドから取り外した部分。
四角くなるのでこのまま隙間に差し込むだけ。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0016.jpg

底面は特にブラシなどはないので
掻き出すという物ではない。
まとまったホコリを吸い出すよう向け。

ちなみにスーパーのビニール袋 ( 小 ) や
ティッシュ箱の上を通過するときなど
タイミングが合うとあっという間に吸引されるので注意。
特にビニール袋は2枚以上吸うと吸引力だだ下がり。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0017.jpg

ヘッドの裏側。
左上の車輪が押されて沈むとブラシが回る。
電動で自走するブラシで、絨毯、フローリングもスイスイ進む。

右端にコインなどで回すと
ブラシが取り外せるようになっていて清掃可能。

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0018.jpg

画像は以上です。

【 目次へ戻る 】

動画

動作させたときの音の動画です。

パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!



【 目次へ戻る 】

使用して

使用して、まず感じる事は軽い事。

2.7 kg と聞くと結構重い感じですがそれほどでもない。
高齢家族、70歳でも持てますし
前の掃除機より軽くていいね!だそうです。

同じくお年を召した方が持った場合
本体よりヘッドの方が重く感じるという感想。
私も持った感じ、同意見。

吸引力は可もなく不可もなく普通。
ダウンなどの羽ボコり等はある程度の距離で吸い込まれます。

パソコンラックの下なども
ヘッドが曲がるので奥まで ( 壁に当たるまで ) 吸えます。

自走ノズルがあるので絨毯も軽く、フローリングなんかは
摩擦もなくスイスイ進む。
細かいゴミが散らばっていても
ゆっくりかければ取れるし ( 余程へばり付いていなければ )

安価ではありますが少なくても吸った場所に
ゴミが目に見えて残っている!という事もなく問題なし。

まあ、目に見えて残っていればこのレビュー自体書いてないし
パナソニック全体で不買、10年の刑ですが、そういう事はない。

音は、6年前の3万円~4万円でしたっけのモデルと
ほぼ同じレベルで、特段ウルサくなった等はないですが
少なくても甲高い音ではなく低い音なので耳障りではない。

【 目次へ戻る 】

不便なところ

不便なところと言いますか
コストカット ( 安価 ) と軽量化の為なのか

しっかりはしていて掃除時に引っ張ってぶつけても
大丈夫な強度はあるが、どこか安っぽいと言いますか。

掃除機のパックを出し入れする時に開ける上蓋など
普通に開けるのは問題ないですが
雑な人が思いっきり無理に力を入れて開けたら
一発で蝶つがい部分が壊れるみたいな。

少し頼りないとでも言えばいいのか。
まあ、掃除機は振り回すとかの用途ではないので
大丈夫でしょうけれども。

私的には大事に使っていくので問題は無いと思いますが
人によりそう考えると思います。

吸引力は問題はありませんが
空中のゴミを吸おうとして空中にすると
吸引力が落ちるのが残念。

ゴミが大量に飛散した場合に
一気に吸う場合があると思うのだが
あまり想定されていないのか、重要視されていないのか
少し残念仕様である。

上で書いた利点とは逆で
スイスイ進みすぎるので素早くヘッドを動かしすぎて
ゴミが完全に吸い取らない事が想定される、まあ慣れですが。

あとは、今までノズルの部分に
微細なゴミがあるとピカピカと光っているのを使用していたので
その機能が無いとどのぐらいでダニとかが吸い込まれるのかな?

と判断に少し困っています。
ブラシが電動で高速回転しているので
普通に数回かければいいかと思いますが、気になる。

【 目次へ戻る 】

他社の布団ブラシなど

布団ブラシは付属していませんが
以下の2つの組み合わせで、写真のようになります。

日立 掃除機用吸口 ふとん用吸口 G-52
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

パナソニック 掃除機用 つぎ手パイプ AMC-TUC7
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0019.jpg

Panasonic_MC-PK20G-N_2002_0020.jpg

少し記憶が曖昧なのですが
布団ブラシについているパイプが使えたかどうか?は
不明です、上2つでは問題なく使用可能。

ホースを手元の部分から取り外して
両方セットし、弱運転で吸えば大丈夫です。

ヘッドの部分から外すと吸引力が違うのか?
とても吸いづらいので、手元の方を外してつけるのがコツ。

毛が長い冬のシーツでも大丈夫。
ただ、その場合で紙パックを交換したばかりは
吸引力が強すぎてたまにノズルが外れます。

※純正ノズルではないので仕方がありませんが

【 目次へ戻る 】

おまけ 段ボールは丈夫

商品が入っていた段ボールですが
掃除機自体の重さがあるので結構な強度の段ボールでして。

商品を取り出した開けた部分を
内部に折り込んで、置けば簡易な入れ物が出来ました。

※外観が気になれば、何かを貼ります

手持ちの段ボール箱でこの掃除機段ボールの横幅の
半分の大きさのサイズの箱が2つあり、入れれば

結構な強度の入れ物ができ、2段重ねも可能な丈夫さです。
中央に区切りが出来、そこで支えられるので2段が可能という意味。

ただ、都合良くカパッと入るジャストサイズの段ボールが
2つあればの話ですが。

洗濯洗剤のパックなどを入れていますが
丈夫でいいです、壊れたらゴミに出せばいいので。

-----

とまあ、新しく購入した掃除機

パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

の簡易レビューでした。
今のところは安価でも問題なく使用しております。

掃除道具が新しくなると
気分がよく、面倒に感じる?掃除も楽しくていいです。

今度の機種はホースが裂けない、少なくても6年以上は稼働する事を
お祈りしまして、この記事はお終いです。

以上。

2020/02/09 追記
パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N を購入、継続使用で気になった事。

この記事で紹介している商品はこちら

・パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

・日立 掃除機用吸口 ふとん用吸口 G-52 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

・パナソニック 掃除機用 つぎ手パイプ AMC-TUC7 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

パナソニック 掃除機 MC-PK20G-N を購入、継続使用で気になった事。
象印 IH炊飯ジャー 3合炊き 炊飯器 極め炊き NP-GV05-XT を購入。
パナソニック 自動アイロン NI-A66-K 購入、衣類の上に置くと少し倒れやすい。
パナソニック エアコン フィルターお掃除ロボット搭載
 Eolia CS-EX288C を購入。

パナソニック バリカン 充電・交流式
 ER-GC40-K を購入、切れ味・小回り抜群。

パナソニック ( Panasonic ) 冷蔵庫 NR-E413V を購入 その1

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター