OLYMPUS デジカメ STYLUS SP-820UZ を7年使用して。

私がブログにて写真を投稿するのに使用している
デジカメ STYLUS SP-820UZ が 2014年10月22日 からの
レビューで約7年経過、元気に動作している。

STYLUS SP-820UZ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

この画像は、デジカメではなくタブレットで撮っている。

SP-820UZ_211023_001.jpg

使用環境は自室の本棚 ( 戸棚 ) のガラス戸の奥に入れておき
この様にブログで記事を書く商品の撮影に使用か

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0002.jpg

Meigan_Eyeglass_Case_20211016_0003.jpg

たまに野鳥を撮っている。
ちなみにこの方、柿が大好きらしく実っていた柿が全滅した。

SP-820UZ_211023_002.jpg

購入の動機は専用電池よりかは乾電池、
エネループ交換の方が長く使えるという考えで購入したが問題なし。

単3電池4本使用で、4本バックアップ。
8本体制で使用しているが上の商品撮影などなら
長時間撮影するものでもないので電池切れで困るはない。

撮影は、現在のスマホの方が綺麗だと思われるが
重さがあり、安定するので私はスマホで撮影するよりデジカメが好き。
スマホを取り出して撮影して、データ転送してが面倒なだけであるが。
SDカード を取り出して カードリーダーに差し込んでも手間は同じか。

ある程度のズームがあるので野鳥などは便利。
慣れていれば目視でどの辺なのか、ズームで追える。

近距離でもモードを切り替えればこのぐらいには。
( 金属部分はシリアルがあるのでモザイクがかかっています )

TP-Link_Bluetooth_UB400_20211017_0004.jpg

TP-Link_Bluetooth_UB400_20211017_0006.jpg

室内だとシーリングライトで影になるが
ライトを一番明るくして、少し離れて影が映らないようにし
ズームで撮るなどの工夫が可能。

悩みは上の黒いものなど、光が反射がしてしまうこと。
フラッシュを使用すると特に、なのでシーリングライトで
商品の向きを変えながら何枚か撮って一番まともなのを使用している。

よくある綺麗に撮れるライトなどは不要。
より良い写真にするというなら必要であるが。
少なくてもこの写真のレベルであればなくても撮れる。

ちなみに私は写真の初心者であり
絞りなどの言葉は聞いたことがあるが、このデジカメで指定しているのは
スポーツモード ( ぶれない ) か、AUTOモード ( 接写 ) のみ。

その程度の初心者が7年使用してこれぐらいは撮れるので
優秀デジカメではないのかと。

メンテナンスは、使用する前に手を洗って触り
レンズには触らず、付属のカメラレンズ隠し?をつけ暗所に保存。
持ち手部分のゴムが汚れたら清潔な布を濡らして、固く絞って拭くのみ。

レンズも手で触ってしまった以外は特に拭かないでいる。
傷がついたら困るから。
拭く場合は眼鏡レンズ用の布が売っているので
( 私は眼鏡をしているので ) それで拭いている。

特に高価なものは使用していない。
こう書くとデジカメに愛情を注いでいる人に
雑なメンテナンスをしているんだ!と怒られそうだが
特に過剰なメンテナンスはいらない、という事でもあります。

後は、電池持ちですがエネループで
交換した直後に電池の容量が半分以下なら
電池自体が劣化している ( 私の場合なら3年程度 ) なので
充電池を交換すれば、容量が半分以上に戻る。

面白いのは電池を4本縦に入れるので
何気にリボルバーに弾詰め込んでいる気分になる。
実際に触ったことはないが、こういう感じか?が味わえる。

一瞬の風景を切り取るのであるから
ある意味スナイパーという表現も可能か。
リボルバーでスナイプするという話は、まあ聞かないが。

------

とまあ、役に立つ、立たないかは微妙なお話ですが
以下のデジカメは初心者にも使いやすく、ある程度の出来で撮れるよ。

STYLUS SP-820UZ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

というお話でした。
上にも書きましたが、スマホで綺麗に撮影できますが
記事を書くのに写真を用意していて
スマホで撮る?というのも情緒がない気がしまして。

私は昭和生まれで、いわゆるオッサンですので
写真と言えばカメラ型という認識だから
平成、令和生まれ…さんはまだ赤ん坊でしょうか。

少々違うかも。
どのツールを使用しても自分がよければそれでヨシ!
( 現場猫風 )

それでは、皆様がデジカメなりスマホにて
素敵な写真が撮れますようにとお願いいたしまして
これにて終了。

以上。

おすすめリンク

・STYLUS SP-820UZ を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その2
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その3
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その4
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その5
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 電池式で長期間使える。
OLYMPUS デジカメ STYLUS SP-820UZ を4年8ヶ月使用して。
TP-Link Bluetooth USBアダプタ UB400 を購入 パソコンでの接続/設定方法
眼鏡ケースを購入 シンプル/コンパクト/磁石/バネなし/軽くなら踏んでも大丈夫

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター