梅雨から夏までのジメジメ時期、エアコンへのつなぎにサーキュレーター


はじめに

6月になりました。
梅雨の宣言がないままジメジメと日々を過ごしております。
いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、購入済みのサーキュレーターを出しました。
これの良いところは部屋の空気を循環させて
ジメジメとした重い空気を軽減できることです。

扇風機とは違うサーキュレーターの魅力を
ブログネタとして。

【 目次へ戻る 】

購入した商品

私が購入したサーキュレーターは以下です。

ツインバード サーキュレーター KJ-D781B
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

簡易レビュー。
部屋の空気をかき混ぜる TWINBIRD サーキュレーター KJ-D781B を購入。

今年で4年目、毎年6月から長くて10月前半まで。

梅雨の時期はこのサーキュレーター、
夏はエアコンとサーキュレーターを併用。

2021/06/11 時点での画像、4年目です。

この様に置いていて、座布団のようなものは振動予防の新聞紙。
移動しやすいようにキャスターがついた移動用具?の上に。

TWINBIRD_KJ-D781B_20210611_0001.jpg

この状態で稼働していて、特に傷つくわけでも
壊れるわけでも異音もなく元気。

TWINBIRD_KJ-D781B_20210611_0002.jpg

ホコリは右端の様に細かくつきます。
扇風機と同じです、掃除は掃除機のハケで吸い取りつつ、こするか
外枠が外れるので掃除機のハケであらかたとり固く絞った布で拭くか。

パソコンのファンを掃除していて経験済みで
多分ファンはどれも構造が同じなので書いておきますが
無理に力を入れて掃除し軸が傾いたりすると
異音発生の可能性があるので注意。

( この商品の軸が曲がったとして異音が発生するかは不明 )

TWINBIRD_KJ-D781B_20210611_0003.jpg

後ろから、特に異常なし。
コードの根元がグラグラしたりポーンと抜けたりもしない。
( 抜けたら当然壊れますが )

TWINBIRD_KJ-D781B_20210611_0004.jpg

スイッチは私、タップで電源のON/OFFをしているので
弱のままで固定している、切り替えは少し堅い。

TWINBIRD_KJ-D781B_20210611_0005.jpg

【 目次へ戻る 】

部屋の湿気、ジメジメの重さが軽減

ここより以下はサーキュレーターを使用したら
どのように利点があるか?の実体験の話を。

梅雨の時期には部屋の空気が重いと感じる事があります。
いわゆる湿度が60%以上あるジメジメとした空間ですね。
これをサーキュレーターで室内の空気をかき混ぜます。

サーキュレーターは扇風機のイメージではなく
風が一直線に部屋の壁に当たり分散する。

なので湿気も適度にかき回してくれ
28度の気温で湿度60%でも、まあまあ過ごせます。

よく誤解されるのはサーキュレーターをつければ
完璧に快適に過ごせるではなくエアコンをつける状態から
まだつけなくても大丈夫という話であり

生活空間を不快から軽減させる 100% の不快から 87%ぐらいまで
下げると思っていただくとよいかと存じます。

たった 13%ぐらい?と思うかもしれませんが
つけている部屋とつけていない部屋で比較すると

同じ家なのに前者は少し湿度が気になるな?
後者は湿度でモワッとする部屋という話になります。

大げさ表現ではないので 「 扇風機でいいんだ、これ以上の快適さはねえ! 」
という方が使ってみると目から鱗がとれます、私もとれました。

【 目次へ戻る 】

部屋の風が回り涼しく感じる

扇風機は目の前のみの風としまして
サーキュレーターは部屋の隅から隅へ風を届ける商品です。

よって室内に風が発生します、正確には循環。
座っている場所にもよりますが
部屋の端に45度の風向きで設置して反対側の壁際に座っていると
天井に当たった風が部屋の壁を伝ってきて体に感じる。

完全に閉め切った部屋なのに微風を感じるという表現。
なので扇風機が苦手という人でもサーキュレーターであれば
気にならないという人がいると思います。

イメージ重視の表現にすれば
小川の近くにいて湿気はあるけれども微風があるので心地良い。

【 目次へ戻る 】

もし、無料で貰えたらと言われたとして

例えばの話ではありますが
商店街のくじ引きで3等賞が当たったとして

景品が 5000円 の
「 扇風機 / サーキュレーター 」 のどちらかとします。

どちらを選びますか?
私なら迷わずにサーキュレーターを選びます。

扇風機はその場にいないと涼しくないのに対し
サーキュレーターは設置している室内に
微風が来ると知っているから。

使ったことがある人ならその優秀さを知っております。
今まで扇風機しか使ったことがない方が多いかと存じますが
扇風機の奪い合いをするぐらいならサーキュレーター、一択。

【 目次へ戻る 】

音が大きい

ここからは扇風機と比べてのサーキュレーターの欠点です。
私の購入した以下の個々の問題ではなく全体とお考えください。

ツインバード サーキュレーター KJ-D781B
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

小型で風量もある、というのが最大の特徴であるこれらの機器ですが
扇風機とは風量と風が届く距離、共に比べものになりません。
ですので風切り音の大きさが欠点になります。
通常な扇風機の 「 中 」 か 「 大 」 の間ぐらいでしょうか。

1メートルの距離にサーキュレーター
2メートルの距離にテレビがあったとしまして
テレビを今までと同じ音量、100% としまして
サーキュレーターは弱で 60 ~ 75 % 程度の音があります。

大きいかな?と通常は思いますけれども
風切り音なので低い音ですから耳障りまではいかなく
少なくても五月蠅くてぶん投げる ( 比喩です ) はない。

そもそもとしまして部屋の空気をかき混ぜるという機器なので
自分のいる直下に置くはあまり意味がないので
離して設置しましょう。

この記事を書いていて、好意的な事を書いている私ではありますが
サーキュレーターをつけて寝るはオススメしません。

【 目次へ戻る 】

音が静かなサーキュレーター?

上で音がある程度うるさいの話になりましたので
動作音が静かなサーキュレーターを購入すればいいのでは?
と思うかもしれませんがオススメしません。

音が静か = 風が強くないであり
風が強くなければ部屋の空気が循環しないであり
部屋の空気をかき混ぜられなければ涼しさが実感できない。
それって扇風機じゃん?という具合。

もちろん機器により音と風量のバランスはありますが
音が静かで風量があって手頃な価格は多分無理です。

遠くに設置して音を軽減させるか?
いかに部屋の空気をかき回すか?が重要であり
両方いいとこ取りを狙うのであれば
素直にエアコンを使用するしかないです。

【 目次へ戻る 】

フローリングでの振動

サーキュレーターは本体が小さいのに風量があるので
扇風機とは違い振動が発生します。

サーキュレーター自体が目に見えるほどガタガタの表現ではなく
床と共鳴する?的な表現。

ブーンという音、共鳴。
空気清浄機を置いて床がガタガタしていて音が鳴るのと似ています。

絨毯や畳では問題ありませんがフローリングの床に
そのまま置くと何だこりゃ?という事態になりますし
アパートやマンションなら階下の住民大激怒です。

少し工夫が必要でして新聞紙3日分ぐらいを A4 サイズにして
バラバラになるのが気になるなら座布団みたいに布に入れて
サーキュレーターを置く。

衝撃を止めればいい?な具合で雑誌やらを敷いても意味はない。
振動が雑誌 → 床と伝わるだけなので。

小型の猫が丸まって収まるサイズの平べったい座布団があればそれで。
平べったいは盛り上がっているとサーキュレーター自体が
近くを通りかかった場合に触れて転倒する危険を考慮。
本体は平行にが大事。

私は使用していないが雑誌でも 100均 で売っている
テレビなどの下に敷く地震衝撃吸収みたいなものを挟めば?と思う。

ちなみに、メーカーが相当工夫手対策してあれば別ですが
振動が軽減されている商品であれば利点ですので
フローリングなどで使用していて振動が気にならないは
相当のよい商品か、通電させたことがないかの2択。

…かもしれないので、後者のレビューには注意が必要。

-----

とまあ、こんな感じで
梅雨~夏までのジメジメした部屋をかき回す
微風を感じてすごしたい

エアコンと併用して素早く冷風をかき混ぜたいの用途にオススメな
サーキュレーターのお話でした。

冬は着込めば良いのでありますが
梅雨から夏はどうしてもこういうサーキュレーターか
エアコンが必要なので私は苦手です。

それでは、皆様にこの梅雨時期、ある程度快適にすごせますようにと
風神様にお願いをいたしまして ( 風強すぎぃ! )

これにて終了です。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・ツインバード サーキュレーター KJ-D781B を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

部屋の空気をかき混ぜる TWINBIRD サーキュレーター KJ-D781B を購入。
サーキュレーター ピンポイントの扇風機より部屋に風が回るので断然涼しい。
サーキュレーター エアコンの風を素早く拡散、扇風機とは全然違う。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター