【簡単、低予算】窓ガラスに貼った養生テープやガムテープの白い跡を取り除く。


はじめに

台風の接近前の下準備にて
窓ガラスに 養生テープ や ガムテープ を
貼った人がいるかと思いますが

養生テープ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

剥がしてみて窓ガラスに白い跡が。
貼るんじゃなかった。

という人向けに
簡単で綺麗に白い跡を取り除く、拭き取る方法です。

世の中には粘着剤を取り除くもの、という商品がありますが
そういうものではなく

自宅にあるであろうもの、または誰にでも簡単に用意できる物を
使用して取り除く記事になっております。
手間はかかりますが、低予算でお財布に優しいです。

【 目次へ戻る 】

用意するもの

用意する物は3つ。

1つはスーパーや 100円均一 でも売っている

メラミンスポンジ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

キューブでも、大きいのでも大丈夫。
範囲が広ければ大きい方を選択した方がいいかも。

次にガムテープ。
粘着力が適度な物を、私は100均のを使いました。

最後はぞうきん。
水拭き、から拭きの各1枚ずつ。

【 目次へ戻る 】

必ず目立たないところで試してから

これより下の事を行う場合は
必ず目立たないところで試してから行ってください。
ガラスによっては傷がつく、という場合があるので。

この記事に書いてある事を実行して発生した
いかなる事柄も、ブログの管理者である
気ままさん、は一切の責任を取りません。

自己責任により行ってください。

【 目次へ戻る 】

清掃方法 ( 下準備は必ず行う )

それでは下準備ですが必ず行ってください。
いきなりメラニンスポンジで擦るとガラスに傷がつきます。

まず、養生テープやガムテープを剥がします。

剥がした面をぞうきんで清掃します。
砂、石、ゴミなどが貼り付いている場合も
全て取り除いてください。

拭いたらできる限りテープの残っている部分を剥がします。
白い跡は無理に擦らなくでもいいです。

あくまでテープの部分、ガムテープなら茶色い本体部分が
残っていたら取り除きます。

擦っても取り除けないという場合は
ガムテープを取り除く部分のみに貼り
何回も剥がす事で少しずつ取り除く事が可能です。

※切ったガムテープを全部貼って剥がすのではなく
 残った部分のピンポイントに貼って剥がすのがコツです

これも目立たないところで試してから行ってください。
いきなり窓の中央にべったり貼って
剥がれなくて悪化したみたいな事はしないように。

白い部分 ( 白い跡、粘着部分 ) のみが残った状態になったら
メラニンスポンジを濡らして固く絞り
少々の力で擦ります。

これも目立たないところで試してからでお願いします。
私のガラスは 30年以上前の5mm 通常ガラスで問題なし。

擦っていると白い跡が消えていくと思います。
消えたら乾いた布で服を繰り返し。

全部消し終えたら確認としまして
上下左右斜めから取り残しを確認して終了。

ちなみに床にスポンジのこすりカスが
窓に残っていたホコリなどが落ちているので注意です。

-----

とまあ、こんな感じで
養生テープ、ガムテープの粘着部分が
窓カラスに残ってしまった場合の除去方法でした。

私の家での台風被害状況は
この窓ガラスに白い跡が残る、が最大の被害でした。

私の家では被害がありませんでしたが
台風で被害に遭われた方の心中お察しいたします。

一日でも早く復旧できる事をお祈りいたしまして
この記事はお終いです。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・養生テープ を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・メラミンスポンジ を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター