体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え16ヶ月で7.6Kg減。

薬の副作用で太ってしまってダイエットしよう企画。
16ヶ月目。

以下のフルグラ、グラノーラを夕食 ( お米 ) の
代わりに置き換えて食べるだけの簡単ダイエット。

カルビー フルグラ糖質オフ 600g
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

体重は16ヶ月前で 71.5 kg 。

calbee_frugra_181127_010.jpg

16ヶ月目、63.9 kg 、マイナス 7.6 kg 。

calbee_frugra_200329_001.jpg

相変わらず、ジワジワと痩せております。
先月は 64.3 kg ですので、は?それだけ?

と思うかもしれませんが、数値は
最低の数値ではなく、数日経過して体重が
安定した ( 固定化 ) した物ですので

今日は最低数値が出て、明日は増加している!
みたいな一喜一憂の数値ではありません。

-----

今回は前回の予告通りにダイエット方法、心構えなど。
私がダイエットをしてていて思った事。

最初はなんといっても、自分の事を知る事です。
体重計をお持ちでしょうか?
ない場合は購入を強くオススメいたします。

私は以下の機種を。

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

ちなみに、アフィリエイトリンクだからって
私がダイエット記事ついでに儲けよう、とかではありません。

理由としましては、ダイエットをしていると
その日その日で体重が増減します、当たり前なのですが。
その体重を毎日観察、分析しようです。

私のいう観察は、「 今日は○グラム減ったから嬉しい、
もっと続けよう、もっと食事を減らそう 」 ではなく
例えば体重が、きりが良く 60kg だとして

「 体重が1週間増加した後 ( 61.5kg ) は次の1週間で体重の増減が停滞し
  その後の1週間でジワジワ減り増加以前 ( 60.0kg ) まで減る。
  減ったらその後1週間で少々標準体重が減る ( 59.5kg ) 。
  その後しばらく体重増減 ( 59.5kg ) が止まり、
  再び体重が増加する ( 60.2kg ) を繰り返す。
  ちなみに体重が基本体重より減る場合、2日前に手がむくむ事多し 」

と細かく分析するのです。
上は私のパターンでして体重が一時的に必ず増加してから減る。

こうして自分のパターンを分析していれば
体重が増加してしまっても、これは痩せる前の体重増加なんだ
という事が判明していますので、自信を失う事がなく
ダイエットに専念できます。

これをただ体重の増加でしか見ないと
ダイエットをしているのにも関わらず
体重が増加して止まっている、ダイエットの効果ないじゃん
とダイエットに心が折れてしまうのです。

だから体重計に毎日乗る。
記録が面倒という人は、別に記録なんてしなくていいです。
ブログとかで結果発表する人でなければ。

大切なのは自分がどういうパターンで痩せていくか?
を把握して体重管理をしていくであって
記録する事ではないですから。

しかしながら、記録をしていて
結果が目に見えれば、やる気が起きるので
不要か?といわれれば微妙ですが。

逆に結果が出ないと記録していて
心が折れるという風になるかも。

-----

次はダイエット方法です。
私はこのブログでフルグラダイエットをオススメしていますが
ダイエット方法は何でもいいかと思います。

ダイエットとは結局のところ
消費されるカロリー > 食べるカロリー にするだけ。

ですから何でもいいと思います。
私はインドアなので運動はやりたくない。
だから食事でダイエット、それだけです。

私が食事でのダイエットで思った事を何個か。

・食事の量を無理して減らさない
・満腹感は最重要
・間食してもいい

上から説明です。
食事の量を無理して減らしても意味がありません。
何故なら量を減らしてお腹が減った分だけ間食してしまうから。

フルグラダイエットは、お皿に好きなだけ盛れます。
ですから量のバランスが特に大事。

多ければお腹が膨れますが体重は減らない、減りにくい。
少なければお腹が減って間食してしまう。
ですから自分で、このおかずの量ならこのフルグラの量。

と決めるのが大事です。
フルグラダイエットではこの微調整が最大の問題。

2番目は満腹感です。

何でもダイエットするにあたり、最後の方に
「 よく噛んで食べましょう 」 とありますが

私的には、最初に書いた方がいいのではないか?
というぐらい重要です。

フルグラダイエットをすればわかりますが
フルグラ1食分の量は見た目もの凄く少ないです。

けれどもお腹が空きにくい。
何故ならよく噛むから、ボリボリとゆっくり噛むのがコツです。
満腹感が不思議とあります。

逆にヨーグルトなどを入れて
かき込むように食べてみて下さい。
満腹感なんて皆無だと思います。

食べ終わった直後から、
何も食べていないと同義です。
結局はフルグラを食べても他のものを食べる結果になります。

これから考えると、ダイエットには
食べる量に関わらず満腹感がとても大事、という事です。
堅い物をよく噛んで、満腹感を味わう。

その点で、フルグラという物は堅く
かみ応えがあるので、最適です。
ボリボリ噛みましょう。

逆に言うとフルグラのダイエットで
噛まないのであれば、空腹感だけあってやる意味がないので
最初からしない方がマシと私は考えます。

どのダイエット方法でも、「 満腹感が最重要 」
なんて書いていないと思います。
少なくても最重要なんて事は。

これは、当たり前なのですが
満足感を前面に出すと商品が売れないからです。
テレビや広告などで

「 よく噛みさえすれば、どんな飲食でもダイエット成功! 」

なんて言おうものならダイエットメーカーから総スカンです。
大激怒です、もしコメンテーターが言おうものなら
二度とテレビに出られないレベルです。 (想像です(笑

それ程、私的にはよく噛む事が大事、最重要かと思う次第です。

3番目は間食をしてもいい、という事です。
上で 「 間食をしない 」 と書いているので
逆の事を言っているかもしれませんが

お腹がすいて望まない間食をしない、という事であって
計画的に1日おきぐらいにポテチを半袋、アイス1本とか。
食べるのは大丈夫、という事です。

よく、ダイエットでストレスを貯めて
発散するために1週間で1日だけ好きなだけ食べていい日
とかやる人がいますが

それと比べて1日おき程度で間食をするので
ストレス皆無です。

ストレスがないので長く続きます。
私でいえば、16ヶ月目。

通常ダイエットをしていて16ヶ月も継続する人は
いないのではないですか?
しかも、16ヶ月目でもジワジワと体重は減っています。

無理して急激に体重減らして
リバウンドなどの話をよく聞きます。
そのような一気にやってストレスで反動とやるぐらいなら
私のように緩くやって体重減、しかも継続。

この方がいいと私は思うのですけれど
これを読んでいる皆様がどう考えるかは自由です。

ちなみに、この間食は自分の痩せる状態を踏まえて
" 適度に " 間食をするのは大丈夫であって

当然、間食の量、回数が増えれば
その分痩せるのが遅くなるし、
痩せるどころか逆に太ったりもします。

それも自分の体重データと睨めっこしてどこまで間食しても大丈夫か?
というのを把握する。

データを把握して、状況分析、判断、実行は大事だよ!
自分の傾向分析もしないでダイエットしようは無謀です。
少なくても、ここに書いてある私のやり方では、ですけれども。

-----

とまあ、こんな感じで
ダイエットをするに当たり、どの方法でもいいのですが

体重計に毎日乗って、自分がどういう痩せるパターンなのか
を把握して長期間継続するのが大事。

食事量を減らして間食するよりも
適度な量で調節して、間食を防ぐ、

間食をするのであれば計画的に。
食べる時にはよく噛んで満腹感を出す。

これが私のフルグラダイエットの
最重要の肝です。

ちなみに、この記事は私のダイエット方法であって
この記事を読んでいる皆様には
皆様に向いたダイエット方法があると思うので
ストレスなく続けられる方法が見つかるといいですね。

それでは、皆様の家に降臨されているであろう
ダイエットの神様に

ジワジワ体重が落ちて健康的に痩せられますように!
とお祈りいたしまして、この記事は終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・ フルグラ 糖質オフ 25% を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

2020年05月 ダイエットの大敵な間食を少なくする方法。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え17ヶ月で8.4Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え15ヶ月で7.2Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え14ヶ月で6.2Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え13ヶ月で5.6Kg減。
ダイエットでパスタを食べても大丈夫 ポポロスパ CarbOFF (低糖質パスタ)
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え12ヶ月で5.6Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え11ヶ月で5.6Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え10ヶ月で5.4Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え9ヶ月で5.9Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え8ヶ月で5.4Kg減。
フルグラ置き換えダイエットで目標体重に、固定化に成功。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え7ヶ月で5Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え6ヶ月で4.7Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え5ヶ月で4Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え4ヶ月で3.7Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え3ヶ月で3Kg減。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、1食置き換え2ヶ月で2.6Kg減。
グラノーラでダイエット 2種類食べ比べると特性が全然違う
 味か痩せるスピードか。

薬 (リフレックス) の副作用、
 体重増加をフルグラでジワジワ解消しよう。

薬 (リフレックス) の副作用で体重増加
 1食置き換えるだけでジワジワ痩せる食事。

TANITA 体組成計(体重計) BC-708-WHを購入。
どんなダイエット方法でも食事で噛んで満腹感を出すのが大事と思う。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター