新品のエネループで ( 購入したばかり、充電数回 ) 充電エラーが発生する場合の対処

皆様は充電が出来る乾電池、いわゆるエネループを使用していますか?

エネループ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

私の家ではリモコンや無線のキーボードとマウスで使用しております。

エネループ Panasonic eneloop BK-3MCC_4SA 日本製
長く使えお財布に優しい


ロジクール ワイヤレスキーボード K370sを購入。

テレワークやブログの執筆に
無線キーボードはロジクール K370s がオススメ


ロジクール キーボード K370s
ブログを830記事書いても現役、疲れにくい


本題にて、新品や購入したばかり、または数回しか充電していないのに
充電するとエラーが発生する場合 ( 充電器の LED が 0.5秒 間隔で点滅する )

電池の + と - の端子が汚れていたり
充電器の端子が汚れている場合があり、汚れを拭き取ると
正常に充電が終了したのでメモとしてここに。

充電池、エネループが新品・買い立てでも
充電器が古かったり、出しっぱなしなら1年あれば端子に曇りが発生する。

通常は充電をするのに接する端子を掃除するという発想はないので
充電器が壊れた、故障したのかな?になります。

この金属部分ですね。
汚れといいますか正確には曇り、よどんでいる?という表現でしょうか。
これは磨いた状態。

K-KJ21MCC40_20210820_0001.jpg

こちらも同じく金属部分を拭く、あまりグッと押すと
金属部分が曲がるので優しく。

K-KJ21MCC40_20210820_0002.jpg

磨き方は優しい布なら何でも。
眼鏡拭き ( 充電器を拭いた後に眼鏡を拭かない、レンズに傷がつく可能性あり ) や
なければティッシュで。

充電器をコンセントから必ず抜いて
濡らして固く絞って、中に水が入らないようにして拭く。
拭いたら乾いている布でから拭き。

乾電池の + と - の両端も同じく。
必ず片方ずつ拭く、両側を一緒に拭かないでください。
濡れているならなおさら電気が流れると思います。

今はコロナですので、どうせなら消毒するかで
消毒用アルコールを使用しないでください、手が燃えます。

基本的に電気機器類は、アルコール ( 消毒用含む ) や
燃える系ものを近づけたり拭いたりは厳禁。

完全に乾いたら充電します。
これも端子が濡れている状態で通電させますとしびれたり
火災になる
ので必ず確認してください。

汚れが原因であれば正常に終了するはず。
これで異常のランプが点滅するのであれば、破棄をオススメ。

それでは、皆様の充電池、エネループが復活しますようにと
お願いいたしまして、これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・エネループ を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

エネループ Panasonic eneloop BK-3MCC_4SA 日本製
 長く使えお財布に優しい

ロジクール ワイヤレスキーボード K370sを購入。
テレワークやブログの執筆に
 無線キーボードはロジクール K370s がオススメ

ロジクール キーボード K370s
 ブログを830記事書いても現役、疲れにくい

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター