パナソニック 自動アイロン NI-A66-K 購入、衣類の上に置くと少し倒れやすい。


はじめに

皆様はアイロンを使用していますか?

我が家では2日に1回使用していますが
この前、アイロンをかける部分にビニールをつっつけてしまい
取れなくなってしまったので

新しいアイロンを購入する事となりました。
使用しての簡易レビューを。

【 目次へ戻る 】

購入したアイロン

購入したアイロンは以下です。

パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

特徴としては水を入れる箇所がなく
ドライアイロンのみ、そして軽い。

500ml のペットボトルより少し重い程度でしょうか。
70超えのご年配の家族に持ってもらった所意外と軽い、だそうです。

シンプル、かつ軽いをお求めならオススメ。

【 目次へ戻る 】

商品画像

それではいつもの商品画像をば。

商品は段ボール詰め。

Panasonic_NI-A66_0001.jpg

製造国はマレーシア。

Panasonic_NI-A66_0002.jpg

縦 22cm 、幅 10.7cm 、高さ 10.4cm 、
アイロンをあてる金属部分 縦 18.5cm 、幅 10.7cm
コードの長さ 2m 。

Panasonic_NI-A66_0003.jpg

金属部分が多くメンテナンスが楽そう。

Panasonic_NI-A66_0004.jpg

アマゾンのレビューで置くと不安定すぎるとありますが
もの凄くすぐ転げるみたいな不安定ではない。

7.5 / 10 程度な安定度。
思い切り急いで、不安定なフカフカ絨毯でなければ
問題はない、動画参照。

Panasonic_NI-A66_0005.jpg

裏面はスチームが出る訳ではないので何も穴はない。

Panasonic_NI-A66_0006.jpg

後ろから、ABCと書いてある箇所のすぐ下の黒い部分が
立てる場合の支えなのだが
この幅がもう少しあれば?もっと安定する気がしないでもない。

Panasonic_NI-A66_0007.jpg

普通に置く分には何も問題なく立つので
心配はない。

Panasonic_NI-A66_0008.jpg

ダイヤル、アマゾンのレビューでは
ここが取れやすいとあるが
触った限りでは取れる気配はない。

ただ、少し回転がキツメなので
力を入れすぎると取れるかもしれない、プラスチックなので。

Panasonic_NI-A66_0009.jpg

手に持った感じは軽い。
スチームみたいに水が入らない分
シンプル構造だと思われるので
長時間使用する場合には疲れにくい軽さ。

Panasonic_NI-A66_0010.jpg

手のひらとの比較。
コンパクトでスムーズに。

Panasonic_NI-A66_0011.jpg

コード部分、ここが貧弱構造だとどんなに高価でも
1年経過すると断線してしまったりする。
真上から水平にまで可動する。

Panasonic_NI-A66_0012.jpg

コードの色が黒なので
使用していると静電気でコードが黒くなるので
色としては汚れが目立たずいいかも。

触った第一感想は軽すぎてオモチャみたい。
1.5kg ~ のアイロンを使用してたので特に。
軽めのが欲しいという場合はドンピシャ。

【 目次へ戻る 】

置いた時の安定度、動画

購入前にアマゾンのレビューを読んでいて
置くと不安定、というレビューがあり

パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

私も気になりながらの購入でしたので
不安を解消する動画を。



フローリングは安定。
毛先短い絨毯も安定。
薄い座布団でも動画の様にしっかり置けばある程度は安定。

厚いクッションなどは当然転げる。
くしゃくしゃの洗濯物の上に気づかず置いて、
ある程度斜めに、は倒れやすい。
( これがすぐ転げると言われる所以だと思います )

小動物がいて体当たり、来客で急いで雑に置く
足をコードに引っかける

これは少し安定が心許ない
まあどのアイロンでも倒れる気がしますが・・・。

レビューで言われているほど
安定しないで危険か?と言われればそこまでではない。

他のアイロンと比べて倒れやすいが
周辺に人がいないか、アイロンの下に何もないかの
注意をして使用するという
原則さえ守れば危なすぎる欠陥すぎる、とまでは行かない。

【 目次へ戻る 】

使用感想

使用感想としましては
電源を入れて、40秒程度 ( 弱 ) で使用可能。

フッ素加工のため、かなりスルスルと
厚手のタオルなどもスーッと進んでいきます。
摩擦が少ないので腕の負担が軽いのもよし。

古い進まないアイロンと比べると雲泥の差です。
底の穴がないので余計に引っかかりがないのかな?と。

小型のため小回りもきき
襟などもやりやすい。

外に干していた洗濯物を ( かなり冷たい ) かけていると
アイロンが冷えるのが過熱ランプがついて数十秒で消える。
加熱時間短し、温度センサー?異常なし。

温度も全体的、全面で安定していると思います。

コードも絡まって、引っかかって、アイロンの下敷きにすぐなる
という事もなく問題ない模様。

転げやすい問題としましては
上にも書きましたがアイロンを置く時に
洗濯物の上などに置かなければ安定し
転げる事もなかったです。

使用の初回は臭いがすると言う事で
換気扇を回したのですが、少々機械的な臭いがして
その後は問題なし。

【 目次へ戻る 】

冷める時間

中で使用していて電源を切り室温18度の部屋に放置。
20分程度で触ってすぐ離せば大丈夫ぐらいまで温度低下。
35分経過で完全に触れ、安全な温度に。

昔使っていたアイロンと
そんなに冷めるのが遅いという訳ではありませんが

軽い分、足で蹴飛ばす、コードに引っかけると倒れやすいので
お子様、ペット、ご年配の方がいる家庭はご用心。

【 目次へ戻る 】

欠点

欠点は利点の逆でスルスルと進みすぎるので
やりたくない箇所まで進んでしまう。

軽く進むのでアイロンがかかる前に
ささっと移動しすぎてしまう事です。

ジーパン生地で出来ているエプロンなどをする場合は
アイロン自体が軽いので少し圧力、またはゆっくりかけるなど
重いアイロンとかけ方が少々挙動が違う。

双方これは慣れでしょうから
ゆっくり滑らせればいいだけでして
欠点、不具合というまでではありませんけれど。

木綿の生地などは完全に乾いてしまうと
しわが伸びにくいですが
霧吹きスプレーでシュッとしてかければすぐ伸びます。

-----

とまあ、こんな感じで
中々に使用しやすいアイロンでした。

特に高齢の家族からの意見として
軽くて腕が疲れなくていい。

1kg 超えのアイロンは重かったけど
これは全然違うとの高評価。

軽くてササッとアイロンをかけたいという人には
向いていると思います。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

【写真あり】アイロンの底の黒い汚れ(焦げ)を塩と激落ちくんで落とす。
パナソニック コードリール式スチームアイロン NI-R36-S を購入。
東芝 コード式スチームアイロン TA-C35 を購入。
象印 IH炊飯ジャー 3合炊き 炊飯器 極め炊き NP-GV05-XT を購入。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター