眼鏡を買いに眼科で視力検査→販売店で眼鏡選び

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
記事の執筆に AI な類は使用しておりません。
家族全員が何かしらの理由で眼鏡をつけている眼鏡一家である。
そんな訳で日頃から生活必需品の眼鏡様。
少々くたびれてきたけどまだ普通に見えるし買い換え時がなー

と思っていたのですが本日夢で眼鏡を購入しているリアルな夢を見る
眼鏡を選んで顔にかけ、軽い~とやった時点で目が覚める。

別に夢には動じない達なのだがこんなにリアルの夢を見たからには
そろそろ買いに行けというお告げでしょ。
もう何年も取り替えていない家族をお供に買いに行く事に。

とある眼鏡屋さんには機械式?の視力検査機しかなく
( やった事はないけれど多分機械で視力が測れるんですよね )

昔ならではの眼鏡のレンズを追加しながら
詳しく調べる方法じゃないので
( 自分乱視が少し入っているので機械だとちゃんと計れるか心配 )
眼科で視力検査をしてもらって眼鏡屋に行く事にした。

眼科でまず目の異常がないか眼科医さんが見てくれる。
その後機械でピントを合わせるのとか眼圧検査をした後に視力検査。
時間はかかるが色々なレンズを組み合わせて上だの下だの右左
開いている C の文字を見つめる。
これ自体はあまり楽しくないのだが自分の通っている眼科さんは
看護師さんがちょっとした楽しいトークをしながらしてくれる。
こういう楽しいトークは他の病院ではない。

ただし眼科医の先生は看護師さんにちゃんとしなくちゃ駄目でしょと
怒ったりして少し怖い、患者には優しい声で接してくれるんですけれど。
そんなこんなで 20分 ぐらいかな?で全てが終わり
眼鏡の度数の紙が入った処方箋をゲット。

度数は両目で 0.05 で乱視が少しあり
最後に眼鏡を作ったのは 7年前で視力はほぼ変化なし。
今は良いけれど年を取るにつれ 40代以上 ( 自分にはまだ遠いですが )
になると視力は変わらなくても近くを見たあとに遠く、
また遠くを見たあとに近くを見るとピントが合う時間が
長くなりますよーと看護師さんから笑顔の宣告。

あとはこれを眼鏡屋さんに持って行き渡して
眼鏡を作って下さいといえば良いだけである。
とはいえ近所にはテレビ等でやっている

Zoff(ゾフ)公式通販サイト
・眼鏡市場
・JINS

等の有名なお店がなく( 商品が良いか悪いかは別として )
どこが良いかなーと思ったのですが少し大きめのお店に行く。
この店の名前を書くと完全に住所が特定されてしまうので書きませんが
明るくて綺麗でニューリアルしてたかのような店構えです。

まあそれとして女性店員さんは明るくハキハキしていて
好感が持てる人でしたね。誰ですかネットでこの店の評判悪いなんて
広めた人は、星五つ満点で星四つレベルの対応でしたよ。

そんな訳でフレーム選び。
今はフレームとレンズ込みの値段なんですね。
傷防止とか蛍光灯を眩しくなくするとか色づけしたい等の
オプションは別途料金との事。

昔は片方のレンズだけで 25000円 とかしていたんですよー。
この価格の高さが頻繁に眼鏡を交換できない理由でもあったんですけれど。
一体いつからこんなリーズナブルになったんでしょう。

気に入った外見の物が見つかりこれが良いんですけれど店員さんに
「これに似たものでとにかく丈夫な物が欲しいんですけれど」と無茶ぶり質問。
にこやかに少しお待ち下さいと良い凄く軽い日本製のフレームを持ってきてくれた。

何でも7年程開発にかかったとかでフレームは軽く
少し曲げても元に戻るという優れものである。
そんな訳で購入決定、レンズ代込みで 27000円 程で傷防止や
PC用コーティングをオプションで追加料金。

家族のも購入し計 5万 超え。
まとめて買うと結構高いね、でも何年も使えるものなら安いもの。
会計を済まし眼鏡の引換券を貰い
一週間後に取りに来て下さいねと言われる。

今まで使ってきた眼鏡もあと一週間である。
まあ地震対策用に非常持ち出し袋に今のを突っ込んでおくけど。

今はネットで度数を入力すればネット経由で買えるって本当ですかね。
一応眼鏡屋に渡す前に数値をノートに書き記しておいた。
安い時にでもスペアを買ってみようかな。

以上。

おすすめリンク

Zoff(ゾフ)公式通販サイト
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

新しい眼鏡、数日間は頭痛、頭が重い、目の疲れ、違和感が。
早朝覚醒する人はブルーカットの眼鏡を装着すると効果絶大。
壊れてもよい価格の安い眼鏡を眼鏡店に見に行ったのだが・・・。
度数が違う眼鏡を使い分ける 慣れれば頭痛、違和感なし。
安すぎる度付き眼鏡はやはり値段相応?(目が疲れる、違和感、頭痛)
母の眼鏡を買いに、老眼で値札が見えないというのは恐ろしい。
新しい眼鏡 同じ店で同じ度数の眼鏡だと頭痛、目の疲れ、違和感なし
眼鏡の微調節は購入店で遠慮なくやってもらおう。

このページを見た人はこの商品が気になっています

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY
PENGIN PC パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット
ブルーライト カット フィルタ
超ブルーライト削減 Ver.2
RetinaGuard iPhone5/5s/5c ブルーライト90%カット保護フィルム

このページを見た人はこの商品が気になっています2

めがねを買いに
最旬フレームを一挙網羅 傑作眼鏡大全

このページを見た人はこの商品が気になっています3

メニコンフィット15ml 2箱セット(コンタクトレンズ装着液)

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。 [ プライバシーポリシー ]

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォームにて入力する情報は誰がどのお問い合わせかを確実に把握するために使用いたします。
それ以外に情報を使用することはありません。

当サイトで紹介されている商品やアプリは出来るだけ客観的に記載しておりますが人により感じ方は違いますので記事とは違って感じるはあり得ます、ご了承ください。

当サイトで紹介しているアプリ ( 私の自作も含みます ) の使用やアプリの設定類は自己責任にて行ってください。
アプリ自体の仕様変更などの類により不具合が生じる場合があります。
あくまで設定の見本でありご注意ください。

当サイトはリンクフリーです、悪意の用途でない限りはご自由に。

カウンター