Android 2画面表示のファイラー Total Commander が便利すぎる。

ASUS ME 180 TABLET / Android 4.2.2 / 8inch ME180-GY16 を購入。
ESファイルエクスプローラーより以下へ乗り換えて数ヶ月。

とても使い心地が良いのでまた紹介。
Total Commander - file manager

このファイラーの最大の利点はタブレットを縦にしても
横にしても2画面表示にして二つの箇所を表示でき
ファイルの移動やコピー、削除が出来る事です。

ちなみに画面はこんな感じ。

Total_Commander_001.png

使い方の一例としては
デジカメで写真を撮りタブレットで観覧するとします。
デジカメからノートパソコンにデータ移動。
いらないファイルや加工、再圧縮してサイズを縮めたりします。
最後に無圧縮 .zip で固めて準備完了。

このファイルをタブレットに送信します。
なお送信方法はタブレットの MicroSD カードを抜き差しして
書き込んでも良いのですがあまり頻繁に取り出すと壊れそうなので
Dropbox経由や無線LANルーターに刺したUSBメモリに送信します。

送信したら Total Commander のプラグインを使って
データを読み込みます、詳しくは以下に記載。
無線LANルーターに刺したUSBメモリのデータを
Total Commanderで読み書き


拡張プラグイン Total Commander / Android plugins

ここで2画面表示の Total Commander の本領発揮。
データの読み込み先フォルダとデータの書き込み先フォルダを表示して
アイコンをタップしてコピーするファイルを選択し
コピーボタンをタップすると移動かコピーかを聞かれるので選択。

前のファイラーだとコピーするファイルを選択して
コピー先のフォルダへ移動、コピーしてまた用事がある時には
前のフォルダへ戻ると面倒でしたが
2画面なら最初から両方表示されているので移動を最小限にする事が出来る。

また、よく開くフォルダを登録できて
2画面のどちらかをタップ→本棚をタップ→
登録してある名前をタップで素早く移動可能。
※本棚は画像の虫眼鏡の左の本のアイコンです

検索も出来るので沢山ファイルがある時でも大丈夫。
※画像の虫眼鏡のアイコンです

とても便利で使ったら手放せないよ\(^o^)/
便利なアプリを公開していらっしゃる作者様方に感謝。

以上。

おすすめリンク

Total Commander - file manager
・拡張プラグイン Total Commander / Android plugins
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

無線LANルーターに刺したUSBメモリのデータを
 Total Commanderで読み書き

タブレット 2画面表示のエクスプローラへ乗り換える。
Android タブレットに入れた便利なアプリ一覧2
タブレット ASUS ME 8インチ ME180-GY16 を購入。
東芝 TOSHIBA タブレット AT7-B618 を購入。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター