悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法。

睡眠薬を飲んでいてここ半年程、ほぼ毎日悪夢を見ている自分。
悪夢を毎日見て歯を食いしばっているせいか朝起きると顎が開きにくい。

一番最悪な時で指を縦にして 1.5本分 しか口が開かなくなった事があり
また食べ物を噛むと (柔らかい豆腐であっても) 顎に痛みが走った事もあり
顎を動かすとカクカク音がしたり酷い物でした。

もう歯医者に行って相談しなくてはいけないのかな
と気が重い毎日でしたけれどもネットで色々情報を集めて実践した所
口が指縦3本まで開くまでに改善したので実践した方法を
ここに_ψ(‥ ) カキカキ...

※あくまで自分の症状ですので全ての人に効果がある訳じゃありません
それと本当にヤバそうなら早めに歯科医に行きましょう

まず、自分の場合は歯を夜中に食いしばっているという問題が
最大の悩みであってそれが改善すればほぼ解決してような物です。
で、こんなのを発見。

不眠症でも3分で眠る方法

自分の部屋は冬、暖房が入っていないので寒い。
なので上半身を着込んで寝る、上のサイトではそれが悪いというのです。
頭寒足熱 (上半身は涼しく、下半身は温かく) で寝ましょうとの事。

物は試しで上は下着とシャツ1枚、下は暖かいズボンと暖かい靴下。
布団はへその上 5cm 、胃の上あたりまでかぶり
寝ると上半身は少し寒いかなぐらいの温度で寝ました。

実践して1週間後、統計。

夢を見ない日 3日
悪夢 1日
普通の夢 3日

悪夢を見る回数が格段に減ったよ。
以前はほぼ毎日悪夢だったので劇的に改善。
朝起きて体が疲れてるとか顎が疲れているとかが劇的に少なくなる。

寝る格好は仰向けで、横向き、うつぶせは厳禁。
これで夜中の歯を食いしばっている対策はおしまいです。
次に日中、気をつけていた事柄を。

まず歯を食いしばらない、何気に食いしばっている事が多いです。
歯と歯を 1mm~2mm 程意識して離して歯を食いしばらないようにします。

次に頬杖をつかない事、これも何気に癖でやっていたりします。
これも歯と歯を接触させて食いしばっているようになるので厳禁。

最後に無理をして口を開かない、あくびとかでも出来るだけ
口を開かないようにします。

あとは食事です。
サイトによってはガムを噛みましょうと書いてあったりしましたが
自分の場合は悪化しました。

痛みのある間は顎を極力動かさないのが鉄則です。
柔らかい食事 (おかゆ、麺類、豆腐) 等噛まない物の
摂取をお勧めいたします。

また顎を開けるとカクカクして顎が痛いという場合には
極力口を開けないで 1cmくらい口を開けてゆっくりかみ砕きます。
最悪噛むのが痛くて苦痛なら何回か噛んで丸呑みしてしまっても可。

これらを守って2週間ぐらいでしょうか。
一番上にも書きましたが一番最悪な状態 ( 指を縦にして 1.5本分 ) しか
開かなかった口が今では指を縦 3本 入るまでに回復いたしました。

よかったー、歯医者に行かずにすんだ。
※医者嫌いです

と言う訳でまだ噛む時に違和感がありますが
かなり顎関節症と呼ばれる症状は改善。
少し前までは口を開けるのにも疲れていましたが今はそんな事はないよ。

食べ物も徐々に堅いものを食べられるようになってきたし
あと1ヶ月ぐらいは軟らかい食べ物で様子見。

ちゃんと物を噛めるって大事ですね。
以上。

※しつこいようだけれどもう一度注意。
この記事はあくまで自分の症状ですので他の人が実践して
治るかどうかは不明です、症状が酷い場合は歯医者へ GO 。

2015/04/04 追記
これと同時期にコーヒーを ノンカフェイン のものに
完全に切り替えた所、悪夢を見る回数が激減しました。
頭寒足熱とノンカフェイン、どちらが効いたのかはわかりませんが
両方試す価値あり。

2015/04/05 追記
上の不眠に関するリンク先を間違っていました。
修正ですっ。

おすすめリンク

アイスノン
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

睡眠薬を飲んでいて悪夢を見なくする/軽減する方法。
頭寒足熱で寝る為に、掛け布団を90度回転させて寝る。
悪夢で歯を食いしばってあごが痛くなる(顎関節症)/解決法2

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター