数年ぶりにHSPでプログラムを書こうと思ったらほぼ内容忘れているの巻

たまには日記です。
WinXP 時代に作ったテキストを出力するプログラムを久しぶりに
Win7 で起動しようと思ったら動かなくて

ソースを開いてどこが動かないんだーとやっていたら
自動でデスクトップのフォルダを取得する行が駄目らしく
ボタン一つで出力するようにしていたのが裏目になった。

やはり便利さよりも dialog で名前を書き込んで
保存するのが一番かな、なんて思って改造・・・しようとして
これ保存する変数何番だっけ?から始まり

そういえば自作のメモ帳にまとめて書いておいたんだった →
資料が細分化されていてどこに記載してあるんだかわからない

そうだ HELP 機能があるじゃん、F1 キーだ。
こんな感じで過去の書き留めた資料が役に立たず。
※検索方法に問題があるのだが

何とか改造を終えて正常動作を確認しましたとさ。
作業時間1時間。

作り終えてどこを修正したのかを更新経歴を書き込むのだが
最初に作った日が v1.00 2005/02/25 で古っ。

ああ若かりしき自分、この頃は覚えたてのプログラムをするのが楽しくて
色々作っていましたなあ、時計やランチャー、メモ帳等。
懐かしいなあ・・・。

懐かしいと言っても今でも使用しているのですけれど (笑)
調べてみたら上に記載した物は全て 2007年に開発していました。

そんな感じでどんなプログラミング言語を使っても
自分仕様に開発したアプリ最高、という訳で

小学生ぐらいから使用出来る簡単なプログラミング言語
HSP でプログラムを作ってみませんか?

と HSP の宣伝を少々しておしまいです。
以上。

おすすめリンク

HSP 2.55 プログラミング入門
※初心者入門書 ( 古いがこちらの方がシンプルで簡単 )
最新HSP3プログラミング入門
※初心者入門書 ( 新しいが少し v2 より難解になる、v3 から最初に学べば簡単かも )
はじめてのプログラミングHSP3.4+3Dish超入門
※最新版の入門書
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

HSP

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター