糖質制限ダイエット 継続するにはモチベーションが何より大事。

という訳で今回はダイエットのモチベーションのお話です。
モチベーション、つまり "やる気" ですね、"意欲"とも言います。

自分がダイエットをしようと思ったのは簡単で
テレビでローソンの低糖質パン特集をしていて
それを食べると食事制限をしなくて済み、運動もせずに
ダイエットを出来るという低糖質ダイエットなるものを
始めて知ったんですね。

近所にローソンがあったので店に行ってみたら
テレビで紹介されていた低糖質なパンが売っていて
じゃあ無理なく目標1ヶ月1kgでダイエットしてみようかなと。
そんな気軽な感じで始めました。

最初の数ヶ月は摂取カロリーが減ったせいか痩せるのです。
おお、運動をしてもいないのにもかかわらず食事制限なんかで
痩せる物なんだと。

さらに数ヶ月すると糖質制限では燃える脂肪が少なくなってきたのか
痩せるスピードが減ってきたんですね。
まあ何もダイエットの苦労もしていないんだからこんな物かと
糖質制限食を続ける。

さらに数ヶ月、体重が減るどころか少しだけ体重が増えてしまいました。
原因は年末で鍋や餅、糖質の多いもの。
本来は食べてはいけない物を口にしてしまう。

某CMのようにやはり糖と脂肪で出来ている物は美味しい。
舌鼓を打ってしまいましたが体重が2kg程太ってしまう。

こうなるともう糖質制限食を食べていても中々痩せなくなり
もうこれ以上の体重減は無理なのかなと思い始めます。

ですが、衣替えの時期に再びダイエットしていた理由を思い起されます。
これ以上太ってしまったら今までの着衣が着れなくなるよ。
それが嫌で大して苦労もしない糖質制限をやっているんじゃないの?

曇りかけていた目が覚めました。
まずはお腹がすくとどうしても何か食べてしまうのを止めます。
止めるというと簡単なのですが実践するのは大変。

最初にする事はそう、部屋に置いてある間食できる保存食を
自分から見えない所に整理する事です。
要するにすぐ手の届く所に置いておくと食べてしまうので
最初から手の届かない所に置いておくという事です。

食べ物を整理してしばらくはお腹が減ったな、何かないかな
と思うのですが今まであった食材の山は消えているので
何もないのか、我慢するか。もしくは麦茶を飲むか、で終わります。

そうしているとしばらく停滞していた体重の減少が動き出します。
そうなればしめたもの。
毎日 100g でも良いので減っていれば喜び
増えていれば昨日の食生活で何がマズかったのかを考えます。

それを繰り返して食べて良いもの、食べてはマズい物を
これまた整理していきます。
ちなみに自分的に一番食べては駄目だと思う物は "餅" 。
これは最悪、すぐ食べ終わる割にまだ食べたいとなって複数食べてしまう。

その経過でブログにも書きましたが何気なく食べていたものが
もの凄いカロリーだったりして食生活を改善していきます。
糖質制限ダイエット 中々痩せないと思ったら原因を探そう。

そんなこんなで体重がじわりじわりと 100g単位で減ってくると
嬉しいのです。
やっぱり苦労している/していないにかかわらず結果が出ると
モチベーションが湧いてきます。

どれくらい湧くかというと
普段は運動しないのに今日は少し食べすぎたから
ちょっと歩いてこようかな、とか
テレビでやっていた手軽にインナーマッスルを鍛える方法を
やってみようかなとか。
インナーマッスル強化法 大公開SP

食べる量を調節=少しでも痩せる=モチベーションが湧く=少し運動しよう
と好循環。自分の場合、目標が1ヶ月1kgという無理な運動をしなくても
少しだけ痩せていけば良いという方針なので気が凄い楽です。

目標は立てていますが決して無理な数字ではなく
現実的で実現可能な数値を設定する事でも気が楽です。
目標を達成すればまた再び新たなる目標を設定すれば良いだけですから。

そんなこんなで 2015/04/21 時点で目標まで 2.1kg 。
あとちょっとでもうゴールは見えているよ。

皆様も途中で痩せないからもう駄目だーと思ったら
少し無理のない目標に変えてみたり、たとえ 100g でもいいから
毎日痩せていくんだという気迫を。

まあそうはいいつつ食べ物は美味しいし
食べてしまう気持ちはわからなくもないんですよね。
でも痩せたいというモチベーション、やはり最終的にはこれです。

皆様も色々な動機でモチベーションを高めていきましょう。
以上。

以下は糖質制限のパンだけでは味気ないので
色々な低糖質の食品を購入して食べています。

どれも最初は何か物足りないーな感じですが
食べ慣れてくると今日はごちそうさま、明日は何にしようかなー
と少し楽しみになってきます。
やはりダイエットには気迫もそうだけれど美味しく楽しくないとね。

おすすめリンク

・紀文 おから麺 たらこパスタ風を Amazon / 楽天市場 で探す。
・紀文 おから麺 ジャージャー麺風を Amazon / 楽天市場 で探す。
・紀文 麺つゆで食べるとうふそうめん風を Amazon / 楽天市場 で探す。
・紀文 糖質0g麺を Amazon / 楽天市場 で探す。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

糖質制限ダイエット 中々痩せないと思ったら原因を探そう。
糖質制限ダイエット 1番苦労させられるのは家族の「食べないの?」
インナーマッスル強化法 大公開SP
糖質制限ダイエット 豆腐&豆乳&野菜で美味しく痩せよう。
糖質制限ダイエット 体重が減り続けている時に流れを止めない。

このページを見た人はこの商品が気になっています

低糖工房 低糖質ベーグル プレーン 8個入り
低糖工房 低糖質大豆パン 10個入り【1個110kcal・糖質1.9g】
砂糖・小麦粉ゼロ♪かたウマ!ホオリイの竹炭豆乳おから100%クッキー マンナン入り
ミツカン ビネグイット黒酢ぶどう&ベリーミックス(6倍濃縮タイプ) 1000ml

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター