早朝覚醒する人はブルーカットの眼鏡を装着すると効果絶大。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
記事の執筆に AI な類は使用しておりません。
自分、睡眠薬を飲まないと眠れない困った人なのですが
最近になって22時30分に眠って02時に目が覚めるという
超寝不足な感じになって

今までは04時か05時に目覚めていて急に02時に目が覚めるんですよね。
夏に入ったから寝苦しくて目が覚めているのかと思えば
クーラーを入れて寝ているのでそうでもない。

原因はなんぞや、みたいな感じだったのが
この2週間の自分の体を使った人体実験にて理由を特定。
理由は簡単でテレビやパソコンや照明から発せられるブルーライトの
光を反射してくれる眼鏡を装着しているか、していないか。

自分の場合は裸眼で視力が 0.05 しかないので眼鏡屋で購入した
度数付きの眼鏡にブルーライトをカットしてくれるコーティングを
眼鏡にして貰っています。

傷防止やその他のコーティングと合わせて 5000円 もしますが
度付きの眼鏡がいらないって言う人には以下の商品とかがあり

安価でも評価が高いものだとこんな感じですね。
ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY
PENGIN PC パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット

また眼鏡は嫌だという人でパソコンやテレビを頻繁に見る方は
モニタに貼るフィルターが販売しております。
ブルーライト カット フィルタ

パソコンのアプリでもカットするアプリもあったり。
超ブルーライト削減 Ver.2

スマホ等はこちらなどが評価が高い。
RetinaGuard iPhone5/5s/5c ブルーライト90%カット保護フィルム

それで本当にブルーライトを軽減させると本当に
睡眠時間の改善や目が疲れるのを軽減できるのか?
という疑問ですが自分の体験談から言えば出来ます。

詳しく書くと自分は普段2つの眼鏡を使い分けていて
ブルーライトをカットしてくれる眼鏡と
ブルーライトをカットしない昔の眼鏡です。

下のカットしない方の眼鏡は壊れてもいいサブ眼鏡。
※眼鏡をぶつけそうとか汚れそうとかそういう場面で使う

それをご飯時にかけてそのままテレビやパソコン画面を見て就寝。
とかしていたのですが平均して02時~03時に目が覚めてしまう。

それと比較してご飯を食べる時以外はブルーライトを
カットしてくれる眼鏡を装着してテレビやパソコンを見て就寝すると
04時~05時に目が覚める。
平均として01時間~02時間ぐらいは長く寝てられるという訳です。

またこれは昨日のお話なのですが
パソコンで資料を作らなくてはならない状態になりまして
半日以上 (22時ぐらいまで) パソコンの画面と睨めっこしていたのですが

昔のブルーライトのカットをしていない眼鏡の時なんかは
目が疲れて翌朝頭が痛くなるってことが多かったのですが
ブルーライトをカットしてくれる眼鏡を昨日丸一日つけていた本日は
頭も痛くならずにピンピンでこういう副産物もあり。

ちなみに睡眠薬を飲んで23時に寝て05時29分に目が覚めました。
ぐっすり眠れて睡眠薬とブルーライトカットの眼鏡様々です。

朝早く目が覚めて辛いとかの症状がある方で
就寝直前までテレビやスマホやパソコンを弄っている方には
ブルーライトをカットしてくれる商品を使うのがお勧め。

とキッパリ書いてしまうとお国から注意を受けてしまうので
「 個人の感想です (個人により効果が違います) 」と一応書いておきます。

以上。

おすすめリンク

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY
PENGIN PC パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット
ブルーライト カット フィルタ
超ブルーライト削減 Ver.2
RetinaGuard iPhone5/5s/5c ブルーライト90%カット保護フィルム
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

眼鏡を買いに眼科で視力検査→販売店で眼鏡選び
新しい眼鏡、数日間は頭痛、頭が重い、目の疲れ、違和感が。
壊れてもよい価格の安い眼鏡を眼鏡店に見に行ったのだが・・・。
安すぎる度付き眼鏡はやはり値段相応?(目が疲れる、違和感、頭痛)
眼鏡の微調節は購入店で遠慮なくやってもらおう。
新しい眼鏡 同じ店で同じ度数の眼鏡だと頭痛、目の疲れ、違和感なし

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。 [ プライバシーポリシー ]

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォームにて入力する情報は誰がどのお問い合わせかを確実に把握するために使用いたします。
それ以外に情報を使用することはありません。

当サイトで紹介されている商品やアプリは出来るだけ客観的に記載しておりますが人により感じ方は違いますので記事とは違って感じるはあり得ます、ご了承ください。

当サイトで紹介しているアプリ ( 私の自作も含みます ) の使用やアプリの設定類は自己責任にて行ってください。
アプリ自体の仕様変更などの類により不具合が生じる場合があります。
あくまで設定の見本でありご注意ください。

当サイトはリンクフリーです、悪意の用途でない限りはご自由に。

カウンター