不眠症 だんだんと症状が改善してきて眠れるようになる。

今回は不眠症のお話です。
当方4年半ぐらい前から膨大なストレスにより眠れなくなる。

現在は膨大なストレスから解放され
普通なストレスがかかっている状態で
現在睡眠薬、フルニトラゼパムを飲んで就寝しています。

不眠の症状が現れた頃で一番酷い場合は睡眠薬を飲まないと
全然眠れなくて薬を飲まないで22時に布団に入り
04時まで意識があるなんて事はざらでした。

それで睡眠薬を飲むと30分後ぐらいに
意識がぶつんと途切れるように眠れるようになる。
これが数年前ですね。

それで現在。
今でも同量の薬を飲んでいるのですが
途中覚醒するようになる。

具体的に申しますと02時に目が覚めてしまう。
そのまま10分程していると眠れるので
特に問題ないのですが

眠るのに気分が乗らないって場合には
こうして起きてブログの記事を書いたりしております。
※薬の副作用は無くて眠くならない

最近になりまたストレスがたまる事案が増え
急に朝起きられなくなったりとかもあり

これが本当に朝起きられなくって
布団に縫い付けられているんじゃないのかってぐらいに
起きられない。

起きるのに凄い気合いが必要である。
体験した人にしかわからないという本当に起きられない。

そんなこんなでストレスの状態により
睡眠の状態がコロコロと変わるのですが

最近になって帰宅してから疲れたーとなって
ご飯を食べて風呂に入って横になる事があり

昔はどんなに疲れていても10分も寝れない。
と言う事がほとんどだったのですが

最近になってジワジワと薬を飲まなくても
眠れる時間が増えるようになる。

最初は10分、何ヶ月か経過して30分、
最近では最大2時間も睡眠薬を服用しなくても
寝られるようになってきたよ。

担当医さんに話してみると睡眠が取れるようになったのは
良い事だけれど睡眠のリズムが崩れるから
眠るのは夜寝る以外はほどほどに

だそうです。
確かに睡眠のリズムが崩れるのは良くないですよね。
いくら睡眠薬を飲んで夜寝るからと言っても
その前に寝ていて過剰に寝ても体に悪そうだし。

とまあこんな感じでだんだんと症状が改善していって
眠れるようになりましたとさ。

まだ睡眠薬を飲まないと寝る時間が短いので
薬は手放せませんが薬を飲んでいて
薬漬けになるのでは?と言う不安な方もいると思いますので

薬を飲んでいても不眠の症状が改善してくる
という人もいるという事でまあ参考というか希望を。

全ての不眠症の人に改善あれ
との願いをかけて終了です。

以上。

2015/11/12 追記
改善に向けてしている事などを書き忘れ
コーヒーを カフェインカットのコーヒー に。

朝、昼、晩きちんとご飯を食べる。
ごくたまにいびきをかいて寝ているという事からダイエット。
※睡眠時無呼吸症候群?を気にして勝手に判断、そんなに太ってないけど

朝、眠くてもいつもの時間になるべく起きる。
起きたら日に当たらなくても良いからカーテンを開ける。

お買い物を手伝う。
※運動は苦手なので帰宅時に少し余分な運動をするの一環

主治医に出された薬をきちんと飲む。
※主治医と相談してなるべく薬の量を少なく

こんな所ですかね。
あとは家庭でめちゃ気を使うのでストレスが半端ないです。
そんなときには好きな音楽を聴いてストレス発散&
家族が言っている事をいちいち真に受けない、聞き流しする。
※ストレスをためない

こんな感じですか。
一番大事なのはストレスをためない事でしょうかね。

おすすめリンク

・コーヒー カフェインレスを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
・不眠症を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター