EaseUS Partition Masterで簡単にパーティションの容量を変更/分割

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
と言う訳で今回はパーティションの容量を変更/分割する
アプリの紹介です。

皆様は HDD のパーティションはどう分割していますか?
※パーティションとは簡単に説明すると1つの HDD を区切って
 複数のドライブがあるようにする事です。
 これによりバックアップソフトで OS のみ入っている
 ドライブだけ復元するとか出来ます。

自分の場合は OSのみ 、ネットで取得したアプリの保管場所orインストール、
その他データの保管場所と3つに分割しています。

それでアプリの保管場所がどうにも圧迫されまして
整理するにも昔のアプリでもう入手できないのもあり
消す事も出来ないという訳で
EaseUS Partition Master にてパーティションの容量を拡張する事に。

現在の最終バージョンは v10.8
動作OS環境:Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP/2000 との事です。

それでは早速、パーティションを分割する方法です。
容量を増やす場合もほぼ同じなのでついでに紹介。

使用方法は簡単で分割したい HDD を見つけて
※複数 HDD がある場合は HDD を間違えないように、あとで泣きます(笑)

分割したいドライブを右クリック → サイズを調整 を選択。

EaseUS_Partition_Master_001.png

サイズの調節になるので上にあるバーをドラッグして
サイズを調節するか下の数値を書き換えて調節します。
※数値を自分で書き換える場合は容量の単位が MB なので注意

EaseUS_Partition_Master_002.png

すると * という新しいパーティションが出来るので右クリックして
パーティションを作成をします。

EaseUS_Partition_Master_003.png

ここまで出来て間違いがないのを確認して
最後に左上にあるチェックマークのアイコンをクリックします。
これを押すまでは分割は実行しないので安心です。

今回の画像は見本の為 SDカードでやっていますが
OS が入っている場合の HDD は要再起動なので
保存していないデータがある場合には事前に保存しておいて下さいね。

再起動すると英文がずらっと出ますので
分割を中止する場合には何かキーを押します、それで中止です。
※多分

カウントが終了すると分割が自動で始まります。
以下の画面になるので待ちます。
待ち時間は容量にもよるので気長に。
間違っても途中で電源を切らないように。
ノートの場合はバッテリーが無くならないように通電しておく事。

EaseUS_Partition_Master_004.jpg

終了すると自動で再起動し英字で文字が出ます。
もう一度再起動で終了。

これで無事パーティションの分割が出来ました。
簡単です。

さて、冒頭に書いた容量の変更ですが
これもやり方はほぼ同じで。

例えばですが
C: 50GB
D: 30GB
E: 100GB

こんな感じで分割していた場合 D: を 30 → 40GB に増やす場合
E: を 90GB に変更して D: に振り分けると言った流れになります。
上の画像と同じようにそれぞれの HDD のパーティションを
変更して実行するだけです。

ちなみに自分は変更して何も問題なく使用できています。
パーティションを分割するのに少し時間がかかったけど
まあ放置しておくだけですので簡単です。

と言う訳で素人でも簡単にパーティションを分割できる
EaseUS Partition Master 便利だよ。

最後に。
アプリをインストールすると起動時に
EaseUS Partition Master Free Edition が登録されてしまいます。

実行したくない場合には スタートより msconfig と打ち込んで
スタートアップ内の上のアプリのチェックを外します。
勝手に登録せずに初回起動時にでも登録しますか?などの
ダイアログがあっても良さそうですがまあそこは自分で対応しましょう。

以上。

お礼
とても良いソフトをご紹介いただきました Eli 様に感謝。

おすすめリンク

・パーティション 分割アプリを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
http://jp.easeus.com/
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

EaseUS Partition Master
調子の悪いパソコン バックアップからの復元で大抵30分以内に元通り。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター