ダイエット成功の秘訣 地味だが毎日の体重測定が大事。

糖質制限ダイエットを23ヶ月していまして
体重が目標値になったので体重の維持をしようと言う事で
以下の記事を書きましたが

糖質制限ダイエット 目標達成して体重維持 1ヶ月目。

1年以上もダイエットをしていて
これは大事だな、と思った事を書いておこうかと思います。

と言いましても自分は頭が悪い方なので
難しい事は書けませんし基本的な大事な事だけ書きます。
では早速ですがズバリ言いますと

「 毎日朝起きたら体重計に乗る 」
「 前日と体重を比べて食事の内容を調節 」

はい、これだけです。
えっ、1年以上もダイエットしていて気をつける事がこれだけ?
な感じですがこれだけです。

自分は以下の体重計を使っているのですが
TANITA 体組成計 BC-708-WH

筋肉も脂肪も骨量も測れるのでお勧め。
糖質制限ダイエットは筋力、骨量が減るとか
言われていますので減っていないかの安心な目安にもなります。

少し話がそれましたが
毎日決まってトイレに行ったらとかのタイミングで
体重計に乗って適当な紙と言いますか手帳に書きます。

そして前日と比べます。
体重が減っていたら何もしなくてよし
体重が増えていたら前日何を食べていたのかを思い出します。

自分が行っていた糖質制限ダイエットは
糖質の多い物を避けて食べるダイエットですので

前日食べた中で糖質が多いと思われる物をリストアップ。
その後何回か食べてまた同じように体重が増えるようなら
食べるのを辞めます。

こんな感じで数ヶ月とゆっくりと
食べても体重が増えないものだけを食べると言う事になります。

ただし体重が増えたと言っても
食事の量、飲んだ飲料の量、トイレでの出る量とか
違いますので数回様子見をします。

それで自分的にではありますが
食べてNGな食品は

1.餅 ( 1枚では足らず複数枚を食べる為増加しやすい )
2.おでん ( 魚の練り物?なのに何故か体重増加 )

ですね。
あくまで自分の体重を計測して体重が増加した食品であり
全員が当てはまるから食べない方がよさそうとかではないので
そこはご理解の程よろしくお願いします。
※お餅とおでんメーカー敵に回したくないし

それで食べてもいい食品が固まると
少しずつ体重が減っていきます。

自分の場合の例でいうと
食事は野菜と果物と肉を適量食べてました。
主食はお米は辞めてパン・そば・豆腐・こんにゃく麺ですかね。

量は腹八分目とかではないですが自分で量を決めて
同じぐらいになったら食事を辞めるな感じ。

気をつける事は糖質が少ないとかの理由で
同じものを食べ続けない事、栄養的に偏るとかの理由もありますが
一番避けたい理由はその料理に飽きる事です。

同じ料理が好きだな人は
毎食最低で4品以上ローテーションを組みましょう。
少ない献立でやると飽きて嫌になり
ダイエット自体を辞める理由になる恐れがあります。

あとは自分の体験で体重が減る周期と維持の周期、
また増えるという周期がある感じがします。

減る周期に入ったなと思った時には
糖質の多いものを食べられたり

逆に増える周期にはこんにゃくなどを食べたり
自分で調節します。

理想的には一度に痩せたい、一気に痩せたいではなく
少しずつ徐々に痩せていった方が良いですね。

日によってドンと減ると反動でドンと増えてたりしますので
※減って増えるので元に戻るだけなのですが

少し減らせば少し増える。
増えたら食事の内容を見直して微調整みたいな。

そんなに体重が急に痩せたら
逆に急に太る可能性もあるよと言う訳でして

気長にのんびりやっていけば。
と言う目標でやりました。
昔某総理が言っていましたよね、
一喜一憂はしないで長期的に考えてとか。

結果はこのブログに書いていた通りで
一応成果は出ました。

大事なのは体重が増えた後、
何を食べたか、そして何回か同じものを食べて太るか
それを食べるのを辞められるかの繰り返し。

以上。

おすすめリンク

・紀文 糖質0g麺 丸麺を Amazon / 楽天市場 で探す。
シマダヤ 本うどん 糖質40% オフ
・紀文 糖質0g麺 カルボナーラを Amazon / 楽天市場 で探す。
・糖質0 豆乳 こんにゃく うどんを
 Amazon / 楽天市場 で探す。
・こんにゃくパーク ヨコオ こんにゃくソース焼きそばを
 Amazon / 楽天市場 で探す。
・ヨコオ こんにゃくラーメン醤油を Amazon / 楽天市場 で探す。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

糖質制限ダイエット 目標達成して体重維持 1ヶ月目。
こんにゃくパーク おろしそば風こんにゃく おろしポン酢を購入。
ローソンでブランのミルクボールを購入。
ローソンでブランのお好み焼きを購入。
ローソンでブランのセサミスティック(低糖質パン)を購入。
糖質制限ダイエット タルタルで食べる 豆乳たっぷり おぼろ を購入。
糖質制限ダイエット 糖質を考えたなめらかクリームロール を購入。
糖質制限ダイエット 糖質を考えたなめらかクリームシュー を購入。
糖質制限ダイエット ヨコオ 稲庭うどんこんにゃくを購入。
糖質制限ダイエットを始めて23ヶ月目。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター