デジタルカメラ 購入に迷ったら中程度の価格で乾電池式を。

今回はデジタルカメラのお話です。

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ を購入して1年半。
このブログでも撮った写真を掲載しておりますが
長く使っての感想やおすすめの点などを。

まずは電源、充電池式か乾電池式かですが
好みに分かれるかとは思うのですけれども
自分は 乾電池式のデジカメ がおすすめなのかなと思います。

理由として充電式と違って乾電池さえ手に入れば
手軽に交換できる事。

これが大きいですね、急に撮影する時で
電池容量がないーとなっても最悪コンビニに行って
乾電池を買えば良いのですから。

充電式でも予備を購入して充電しておけば同じでしょ?
な感じですが専用の予備電池も
結構お高い事が多いのではないでしょうか。

その点乾電池はエネループがおすすめですが
予備を購入しておけばこちらは手軽なお値段ですし
余って使わなくなっても他の機器に入れられますし

ずっと使っていて電池がくたびれてきたって場合でも
容易に交換する事が出来ます。
専用電池だと生産が終了して売っていなかったらそれでお終いですので
その点でも乾電池式がおすすめです。

次に携帯もあるし手軽な一万円台ぐらいの価格でもいいんじゃ?
というお話です。

確かに今現在携帯で写真を撮れ安価なデジカメでも持っていれば
いいんじゃないの?という感じですが

自分の経験から言ってあまり安価な物はおすすめしませんです。
理由はいくつかあって、相性なのか、そのメーカーが駄目なのかは
わかりませんでしたが

写真を撮りますよね、SDカードに書き込みます。
一定確率で写真のデータが破損しているのです。

このブログでも商品を開いて写真を撮るの繰り返しでして
使用する予定のデータが壊れていて使用できないって事が
何度もありました。

商品を開封したとか初回起動の写真を撮っているので
もう一度取り直しが出来ないのにデータ破損、何だかなーの感じです。

これがまだ商品のレビューならまだいいですが
大事な集合写真のワンシーンだったら?
ガッカリ物ですよね。

そういう破損が起こる観点から
少し中程度のデジカメを購入した方がいいと言う事です。
※上で紹介した自分の使っている中価格のデジカメでは一回も起こらず
※安価なデジカメ全てにデータ破損が起こるとは限りませんので一応

次にズームの観点から
ズームなんていらないよ、安価な5倍ぐらいで十分。
とか思うかもしれませんが商品のレビューで使用する写真では
結構思いがけなくズームが役立っています。

大きな理由では屋内なのでシーリングライトが上にあるわけです。
床に商品を置くのも何なので机とかに置き写真を撮ります。
すると必然的に中腰か立って写真を撮る事になります。

上から光が当たるわけです。
商品に自分の影が出来ます。
フラッシュをたくと光ったりするパッケージがあるわけです。

そういう場合に影が出来ないように離れてズームで
写真を撮るわけです。
はい、影がない写真が撮れました。
思いがけなくズーム機能が役立っているわけです。

ちなみに安価なデジカメで5倍程度だと
もの凄く迫力に欠ける写真になります。
どうせ同じ写真を載せるのなら迫力のある写真を載せたいですよね。

あとはですね・・・。
安価なデジカメはシャッターを押してから少し間があって
シャッターが切れるのが多いと思います。

その少しの間に手ぶれとかして手ぶれ画像が撮れます。
中価格のデジカメではシャッターを押したと同時に切れますので
手ぶれが起きにくい。

また中価格帯のデジカメならある程度の手ぶれ防止機能が
搭載されているので安価な価格帯のデジカメでは完全に手ぶれだ
っていう場面でも中価格帯のデジカメではぶれてないと言う場合があります。

買う時には一応気にするのですが軽さです。
が、安価な物は手軽で軽く持ち運びにも便利という利点があります。
確かに軽いのは利点ですが

写真を撮る場合には軽すぎて手ぶれるという場合があります。
あまりに手軽に撮影出来て軽すぎて手が動くんです。

中程度のデジカメは上にも書きましたがおすすめの乾電池式は
乾電池が入っている為、また本体も大きい為少し重く感じます。

ですが、その点重心が安定していて、
また片手では重いので両手で支える事により
がっしりと安定して撮影するので手ぶれないという利点があります。

勿論持ち運びには軽い方がいいので
あまりに重いとかだと腕も疲れますので要はバランスと言う事でしょうか。
あまり軽すぎても問題があるという事だけ頭の片隅にでも置いて下さい。

とまあ1年以上中価格帯のデジカメを使ってみて
安価な物と比べての感想です。

購入の参考にでも。
ただしここに書いてある物はあくまでも写真素人の人のお話なので
専門家さんからしてみたらフッと鼻で笑う
記事内容なのかもしれませんのであしからず。

以上。

追伸:デジカメ写真の初心者の撮った写真で良ければ
下の関連リンクの その2 の記事で写真を公開中です。
下手くそなりにこれぐらいは撮れるという見本です。

おすすめリンク

・乾電池式デジカメを Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
・OLYMPUS STYLUS SP-820UZ を
 Amazon / 楽天市場 / Yahooショッピング / ヤフオク! で探す。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その2
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その3
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ を購入。その4
単三、単四のエネループを四本一度に急速充電 K-KJ21MCC40 購入
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 電池式で長期間使える。

このページを見た人はこの商品が気になっています

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池
 単3形4個パック(充電済み、2400mAh、約500回使用可能)

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター