エアコン 本体吸気口をカビさせない簡単な方法。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
はい、今回はエアコンでカビのお話です。

エアコンを夏のみ毎日ずっと稼働しっぱなしという環境で
エアコンの吸気口の裏の金属部分って言うんですか
フィルターの裏に金属らしき物が縦にある奴

よくテレビCMでそこに水をかけて
洗浄していますよね?

そこをカビさせない簡単な方法があるんです。
と言うかとある方法をしていたら結果的にカビないという。
そんな方法を今回は書いておきます。

方法は簡単です。
どーん。

ACFP-38RP_20151215_001.jpg

赤枠の吸気口があるじゃないですか、その部分に
以下を貼り付けてホコリを吸わせないだけ。

3M エアコンフィルター エアコン用 プレミアム 1ロール ACFP-38RP

3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード 1ロール ACFH-38RP

2つあるのは価格が違うだけです。
自宅では上の少しお高い奴を使用。

これはロール状になっていまして
好きなだけ出してハサミで切って貼ります。

でこの貼るのが大事で隙間が空いていると
そこからホコリが入ってくるので
機種によっては両面テープ等を使って貼ります。

それで上にも書きましたが夏のみ連続稼働して
ホコリは1ヶ月に1度、フィルターの上から吸うだけ
10年ほど?使っているエアコンですが

裏の金属の部分には一切黒いカビが生えないという。
※夏が終わって稼働を終わる場合は内部乾燥機能で乾かします

生えない理由としては
フィルター貼ることによりホコリが入らない、
常に稼働して空気が通っている、
カビの生える栄養というか暇がない
カビない
という原理なのかなあと自分的に思っております。

ただし送風口の回るファンがありますよね。
冷風が送られてくる箇所です。

覗くと丸いのがあると思います。
そちらはゴミゴミとした物があります。
多分カビです。

という訳で完全に全部という訳ではありませんが
吸気口の裏の部分はカビないという。
少しでもカビを減少させたい人にフィルターを装着しようでした。

以上。

2017/07/28 追記
エイコンの吸気口へ簡単に貼り付けられるフィルターが
テレビで紹介されておりました。
お高いんでしょって思ったけど結構リーズナブルだったという。
エアコンの上部/前面に簡単貼り付けできるホコリ侵入防止のフィルタ

おすすめリンク

・3M エアコンフィルター エアコン用 プレミアム ACFP-38RP を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード ACFH-38RP
・エアコン 自動お掃除機能付き を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! / ヤフオク! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

2017 エアコンのフィルターを張り替え 内部にゴミがほぼなし。
大掃除 エアコンのフィルターを張り替え
エアコンの上部/前面に簡単貼り付けできるホコリ侵入防止のフィルタ
【取り付け簡単】パッと貼るだけ エアコンフィルターで面倒な掃除も軽減。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター