Opera v43 ポータブル 追加したアドオンの位置と設定ファイルを探す。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
色々とブラウザがありますが
自分は Opera portable ブラウザ が好きです。

何がいいかっていうとポータブル版なので
好きな場所にファイルが置けていいです。
※設定ファイルも含みます

1つのパソコンで設定して
他のパソコンに書き込めばその設定のまま動くし。

今では同期の機能があったりしてこういうのは不要かな?
でも使用するのにログインが必要なので

自分はそういうログインが嫌いなので
自分で何でも設定 or 保存したい人向けでしょうか。
※IDとパスワードが増えるのが嫌

とまあそんなこんなで自分で管理するのが好きな訳ですが
追加したアドオンでそのアドオンの設定データだけ
バックアップしたいな、でもどこだかわからないってんで

探したら見つけたので場所と探し方のメモ。

それでは。
まず OPERA を実行してアドオンの登録画面を開きます。
画像は適当なアドオンでやってます。

opera_add_170602_001.jpg

この画面でバージョンを確認します。
この場合だと 2.144 ですね。

確認したら OPERA のあるフォルダを開いて
\profile\data\Extensions に移動します。

ランダム英字があるのでフォルダをクリックしていって
上のバージョンの数値があるフォルダを探します。

上のアドオンだと下のフォルダでした。
\Extensions\jbmkekhehjedonbhoikhhkmlapalklgn\2.144_0

なお、同じバージョンのアドオンがあると判別は難しいですが
アドオンを一時的に消したりして判断しましょう。

今度はこの jbmkekhehjedonbhoikhhkmlapalklgn を覚えておいて

OPERA のあるフォルダを開いて以下を探します。
\profile\data\Local Storage

今覚えた jbmkekhehjedonbhoikhhkmlapalklgn の
名前が入っているファイルがあるので
設定はそれに入っております。

という感じです。
ちなみに全部のアドオンを調べた訳ではないので

設定ファイルがあるかないかはわかりませんが・・・。
存在する事を願いまして探しましょう、みたいな。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Opera portable ブラウザ

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター