Win10 Creators 関連付けを「萬屋」で簡単に変更 ついでにアイコンも。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
Win10 Pro Creators Update に乗り換えて数ヶ月。
この OS は動作も軽くていい感じなのですが

細かいところをやろうとすると
こうしてググったりしないと設定できないような事があり
そういう場合には超不便な OS であります。

今回は 関連付け の変更と
ついでに 関連付けされている拡張子のアイコン の変更です。

方法自体はめっちゃ簡単。
以下のアプリを使用して変更します。

PRINCE ROOM にある
萬屋 (v0.06.8) をありがたくダウンロードします。
解凍して実行。

System → 編集 → 関連付け を開き

拡張子を1つずつ登録するならそのままの画面で。
複数、例えば .txt と .csv を とあるテキストエディタで開きたい
とかの設定なら 複数拡張子関連付け のタブをクリックして下さい。

すると上に初期設定の例として以下があると思うので
mpg,avi,wmv,mpeg,asf,mp2,m2v,swf,ogm,cda,mkv,mp4,flv,divx,ogg,m4a,3gp
※この拡張子は全て動画ファイルです

この拡張子を開くアプリを、下の新しい指定で設定します。
実行ファイルの欄に呼び出すアプリを指定。

アイコンを変更する場合はさらに下の 他のアイコン ボタンで
読み込むアイコンを指定。

指定し終わったら
mpg,avi,wmv,mpeg,asf,mp2,m2v,swf,ogm,cda,mkv,mp4,flv,divx,ogg,m4a,3gp の
すぐ右にある変更をクリックして終了。

これで関連付けとアイコンが変わります。

他の拡張子を変更したい場合は何個か欄があるので入力して
同じように操作すれば OK 。

見にくいですが拡張子の区切りは 「 , 」ですので間違えないように
※キーボードの 「 ね 」です、「 る 」 ではないです

例としましては圧縮ファイルなら
lzh,zip,rar

画像なら
bmp,jpg,jpeg,png,gif,tif

とまあ色々です、アプリによって対応している/いないがまちまちですから
上の例をそのまま使って開けなくなるとかあるので
このアプリは○○に対応しているかどうかきちんと確認して指定しましょう。

最後に、注意なのは何個か拡張子を指定する欄がズラーッとあるので
変更ボタンを押し間違えないようにしましょう。

これで素早く、起動するアプリを変更する事が出来ました。
本当に便利なアプリを公開してくれている作者様に感謝。

以上。

------

2020/03/08 追記 おまけ

萬屋 では、設定項目欄が8個なので
それ以上を設定する場合は書き換えなければならないので

レジストリを書き換えて関連付けを変更する方法を。
萬屋 でも同じ箇所の設定方法ですので
萬屋 での関連付けが正常な Win10 のバージョンなら多分大丈夫。

長くなりますので、ファイルにて公開。

Setting_Open_app_reg_v100.zip (2020/03/08)
MD5:A5EDAF7EE3B7CEE98BB0DFD9421D7402

「 指定した拡張子でアプリを開く.reg 」を
メモ帳などで書き換え実行するだけの簡単仕様。

デフォルトでは .aaa の拡張子をメモ帳で開くように。
Test フォルダに .aaa を入れておきましたので

「 指定した拡張子でアプリを開く.reg 」を実行してから
「 テスト用ファイル.aaa 」 をダブルクリックして
メモ帳で開ければ成功。

指定したアイコンに変わらない、という場合は
エクスプローラーを再起動させるか、Windows を再起動で。

-----

このファイルを使用して発生したいかなる事項も
作者の気ままさんは全ての責任を取りません。
これに同意いただけない場合はご使用の許可はいたしかねます。

-----

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

PRINCE ROOM
Win10 Creators アプリに関連付けされているアイコンを変更。
Windows10 関連記事まとめ

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター