ブログに投稿する画像 ( JPG-PNG ) の容量を削減して素早く表示。

はい、ブログ関連です。

こうしてサイトを運営していると
色々気になる事はあるのですが

その一つとしまして、画像の容量の大きさです。
画像を多く載せると当然容量がかさみ、表示する速度が低下します。

今現在では大容量の回線があるため
そんなに気にしないでいいよ、と言われていますが

自分からしてみれば例えコンマ何秒でも
表示が速いほうが良いと思っております。

よく企業のサイトで動画を最初に再生しているサイト
とかありますが ( 動画をわざわざ閉じなければならない )

そういうページは自分嫌いなので
さっさとページ自体を閉じてしまう次第であります。

話はそれましたが作成した画像の容量を削るアプリがあります。
※画像の劣化もあまりないもの

色々と何個か容量を削るのがありますが自分は以下のアプリが
使いやすくて使ってます。
機能以外も作業画面が白くなくまぶしくないのもポイント高し。

Voralent Antelope
※ダウンロードは持ち運べるポータブル版がおすすめです

使い方はインストール (解凍) して実行するとウィンドウが出るので
右上の 三 の所をクリックして

各圧縮形式にある 非可逆圧縮モード にチェックを入れるだけで
準備は OK 。

※下の方の上書きする、デスクトップにフォルダを作成し
 そこに保管する、などのチェックは好みで

あとは画像をウィンドウにドラッグして
左上の 鉛筆の先っぽ みたいなアイコンをクリックで実行です。

それでどれくらいの効果があるかな、という事なのですが
画像を用意しました。

これが元画像、圧縮率 90%、容量 24 KB。

Antelope_170714_001.jpg


元画像を圧縮、圧縮率 50%、容量 9 KB。

Antelope_170714_002.jpg

これが元画像を Voralent Antelopeで加工、容量 9 KB。

Antelope_170714_003.jpg

えー、じっと細かい所を見なければわからないのですが
50%のは拡大すると、中央黒い部分に劣化がありますが

同じぐらいの容量の Voralent Antelope で加工した方は
90% で圧縮したのと変わらないぐらい劣化がないです。

とまあこんな感じで
小さい画像では微々たるものですが
大きな画像では威力を発揮しそうです。

また、試しに PNG 形式で圧縮してみた所
容量が 40% 以上圧縮されたのもありましたので
わざわざ一手間かける程度の効果はある模様です。

それでは、容量を低減して快適なブログを作成しましょうでした。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Voralent Antelope

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター