東芝 ノートパソコンのメモリの取り外し方。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

はじめに

破棄することになったノートパソコンの
メモリを取り外そうとしましたが

初めてだったので取り外し方がわからなく
どうやるんだ・・・みたいな感じになりましたが

やってみたら簡単だったのでメモ。φ(..)メモメモ

【 目次へ戻る 】

作業前の注意

最初に必ず電源が完全に切れていることを確認してください。
電源が入ったままだとメモリが壊れます。

Win8 ~10 以降の場合は普通のシャットダウンでは駄目でして
完全シャットダウンを実行します。

方法は以下に詳しく載っています。
Windows 10で「完全シャットダウン」を実行

コマンドで
shutdown /s /f /t 0 でも同じです。

電源を切ったらケーブルを抜く。
抜かないなら通電していないかを確認してください。

電池パックを取り除けばより一層安心です。

また、蓋を開ける場合は金属の扉に触って静電気を飛ばす、
静電気の起きる服は厳禁です。

【 目次へ戻る 】

写真で見る

それではパソコンを裏返すと
何個か蓋があると思います。

HDD、メモリ、電池パック等があるので
メモリの蓋をドライバで開けます。

こういうのがあればメモリです。

pc_mem_170819_001.jpg

取り外し方は簡単で
よくメモリを見ると両端にくぼみがあります。

その付近に金属の止めているものがあるので
両端のストッパーを一緒に外側に開きます。

この時、軽く外側に開いてください。
力強くやると多分折れます。

pc_mem_170819_002.jpg


メモリが斜めに出ますので取り外すだけです。

pc_mem_170819_003.jpg

【 目次へ戻る 】

動画で見る

次は動画を。
やっていることは上の画像と同じです。



今回は破棄をするために取り出しですが
交換の場合は 2G → 4G とかなら効果がありますよね。

それでは。
以上。


この記事で紹介している商品はこちら

・ノートパソコン用 メモリを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

ノートパソコン 東芝 Dynabook B451E のHDDを交換。
ノートパソコン NEC VersaPro VK25MX-C のHDDを交換。
パソコンのメモリを初めて交換/増設する場合 手持ちと同じ種類を調べるが簡単な方法

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター