アプリやウィンドウを自動で整列してくれるソフトが結構便利。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
記事の執筆に AI な類は使用しておりません。

はじめに

Windows でアプリやフォルダを開いたときに
ウィンドウ同士が重なったり
アプリが変なところへ移動していたり

毎回決まった位置で起動してほしい。
という事があります。

けれどもウィンドウ位置を記憶していてくれるほとんど?の
アプリは終了時の位置を保存していて復元
というのがほぼです。

今回紹介するアプリは
起動時、または起動中ずっと、指定のウィンドウを
指定位置に表示する、なアプリです。

【 目次へ戻る 】

自動整列できるアプリ

自分が探したところ、以下がありました。

Kaciy Window Operation

LayoutWindow

Window Manager

上はフリーソフト、下2つはシェアウェアです。

他にも何個かありましたが
Windows10 にて動作しなかったので割愛しております。

【 目次へ戻る 】

操作はほぼ共通、独自機能があるかないか

各アプリは共通して起動しているアプリの名前、クラス、座標等を
取得して登録、な感じですね。

一番登録が簡単でウィンドウを開く位置設定を
あとから簡単に編集可能というものは
LayoutWindow でした。

LayoutWindow の登録方法は
設定 → 指定したウィンドウ取得 を選択し
登録したいウィンドウをクリックするだけ。

座標等の変更も登録してあるアプリを開き
登録してあるアプリを一覧から選択して右クリック → 更新 で

一発で座標の登録し直しが出来ます。
かなり便利です。

作業するウィンドウを設定する登録情報も
ファイルパス、ウィンドウタイトル、ウィンドウクラス、特殊ウィンドウ

ウィンドウを操作する方法も
通常、最小、最大、非表示、閉じる、強制終了、中央へ
とかなり細かく設定でき

さらに実行ばどうするかの設定で
手動、自動(常に)、自動 (起動時のみ)、自動(OS終了時) と設定可能。

自分の例で言いますと
とあるアプリが起動して小さいウィンドウが出たままになっていて
毎回×で閉じているのですが

起動時のみで非表示に設定したら
でなくなりました。

有料ならではの細かい設定が魅力ですね。

フリーでは Kaciy Window Operation ですが
入れてみてこれもいいなあ、と思ったら

手持ちの1台だけ (OSは同じなのですが) 何故か
フォルダだけ動かないという。
まあ、おま環 (おまえの環境だけだよ、という意味です) でしょうか。


とまあ、少し簡単ではありますが
有料の LayoutWindow が頭抜け出していていい感じです。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Kaciy Window Operation
LayoutWindow
Window Manager
Win10 Ctrl+左クリックでウィンドウを最前列にするアプリが地味に便利。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。 [ プライバシーポリシー ]

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォームにて入力する情報は誰がどのお問い合わせかを確実に把握するために使用いたします。
それ以外に情報を使用することはありません。

当サイトで紹介されている商品やアプリは出来るだけ客観的に記載しておりますが人により感じ方は違いますので記事とは違って感じるはあり得ます、ご了承ください。

当サイトで紹介しているアプリ ( 私の自作も含みます ) の使用やアプリの設定類は自己責任にて行ってください。
アプリ自体の仕様変更などの類により不具合が生じる場合があります。
あくまで設定の見本でありご注意ください。

当サイトはリンクフリーです、悪意の用途でない限りはご自由に。

カウンター