東京 西川の特選 座ぶとん ( 八端判 ) 59×63cm を購入、ゆったり長時間も疲れにくい


はじめに

皆様は自宅などで座布団を使用していますか?
私はこうしてブログを書くときに座っています。

十数年使用していて、ぺっちゃんこの座布団になり
限界を感じたので買い換えました。
簡易レビュー。

【 目次へ戻る 】

購入した座布団

購入した座布団は以下です。

東京 西川の特選 座ぶとん ( 八端判 )
59×63cm / GVK 560 8016 / 1.6kg / 綿 90%、ポリエステル 10%

品番は違いますけれど通販サイトならこのイメージ。
サイズ、価格帯も同じです、どこが違うのか?は不明ですが。

東京 西川 座布団 八端判 (59X63cm)
ボリュームたっぷり 和風 撥水加工 桜 レッド GVK3604040R

[ Amazon ] ( ここで紹介している品番ではありません )

【 目次へ戻る 】

写真

それでは写真、画像です。

東京 西川の特選 座ぶとん ( 八端判 )
品番:GVK 560 8016
柄番:GV 8016

59×63cm / GVK 560 8016 / 1.6kg / 綿 90%、ポリエステル 10%
日本製

nishikawa_za_20201121_001.jpg

かなりボリューム、大きめなので
見た目のイメージよりかは重く感じる。

通常の大人は問題ありませんが
筋力に自信がない私のような人は2枚以上同時持ちは気になるかも。
掃除やベランダに陰干し移動で、短時間なら何も問題はありません。

70代のお年を召した方でも
普段の生活に支障がなければ持ち運び可能です。

nishikawa_za_20201121_002.jpg

メジャーで高さを測ればいいのでしょうが
インパクトを重視するためヨーグルトのパックを (笑
かなり分厚い、センチでいえば 12cm 。

布生地は、ザラザラまでは行かないけれども
摩擦があり ( 触って痛くない ) 、滑りにくくなっている。

座布団カバーをするので、あまり関係はないと思います。
生地自体も丈夫、片手でつまみ上げても切れ目がない限りは破れなそう。

nishikawa_za_20201121_004.jpg

処理は丁寧、近くで見ても特に異常はなく
よい見た目、状態。

nishikawa_za_20201121_005.jpg

四隅にも綿が詰まっており
安価な座布団でよくあるボリュームがない/端に綿がないもなし。

縫い目も丁寧でこの通り。

nishikawa_za_20201121_006.jpg

座ってみたところ。
体型としては標準体型、両側に余りがあるほどに大きめ。

ドッシリと支えてくれる風で
座ると綿がぎゅっと引き締まる、圧縮される的な

圧縮という程、固くなるわけではなく
ほどよい堅さ、反発力があり、優しい座り心地と表現すればよいのか。

nishikawa_za_20201121_003.jpg

短時間のみではなく長時間でも座り心地はよく
私は3時間ほどこうしてブログを書いていたりするが
柔らかすぎて " 腰が死ぬ " という事もなく安定してよい。

この座布団が、くたびれてきて

「 この座布団と他の座布団が同じ価格で買えるけど、どうする? 」
という選択肢なら

お世辞抜きで、この座布団がいいと同じものを購入します。
私は、自分的に問題がなければ同じものをリピートする人なので。

ただ、耐久力がまだわからないので
心配なのはそれだけ的な。

【 目次へ戻る 】

唯一の欠点、少々重く感じる

さて、この記事で紹介している
東京 西川の特選 座ぶとん ですが

東京 西川 座布団 八端判 (59X63cm)
ボリュームたっぷり 和風 撥水加工 桜 レッド GVK3604040R

[ Amazon ] ( ここで紹介している品番ではありません )

最大の欠点としては、そのボリュームと大きさ故に少々重く感じる。
上にも書きまして、繰り返しになりますが非力な私には。

動かすのは、掃除とパソコンを使わないときに
部屋の端に移動する ( 2m 程度 ) の少々なのですが
片手だと難儀までではないが気になる風 ( 片手で持ち運べないではない )

フォローすると
座った場合の余裕があるか、ふかふか、反発力を
重視すれば重量が増えてしまうのは、理解できる。

買い立てなので、慣れでしょ?と言われれば
多分そうだと思いますけれども。

-----

とまあ、こんな感じで
久しぶりに買い換えた座布団のお話でした。

ふかふか、ドッシリ、お尻ボーン (何じゃそりゃ

とても座りやすいので疲労も軽減な
西川の特選 座ぶとんでした。

ちなみに古い座布団は、粗大ゴミセンターに電話して
破棄ですね、何枚まで、○○円という。
伏せ字にしたのは地域や枚数で金額が違う?と思うので一応。

それでは、皆様に快適な座り心地をお届けする
座布団の神様 ( 制作会社様 ) に感謝を、とお祈りいたしまして

これにて終了です。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

東京 西川 座布団 八端判 (59X63cm)
 ボリュームたっぷり 和風 撥水加工 桜 レッド GVK3604040R

 ( ここで紹介している品番ではありません )
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター