【2019年度】少しの見直し工夫で水道代が無理せず2ヶ月で-3000円。

暇人日記です。

消費税が 10% になり生活がじわじわと圧迫されていく。
節約をするにも何かを控えるのは悔しい・・・ぐぬぬ。
という場合に日常生活で節約できる箇所をさがそうです。

例えば水道代。
我が家は2ヶ月で平均 16000円 という高額。

理由としましては簡単、水を出したまま手洗いをしている。
気をつけていても流している事がある。
これをどうにかしたい。

結論から言うと
2ヶ月でマイナス 3000円、つまり水道代を
2ヶ月で 13000円 にまで下げられた。

方法は簡単、石けんを以下の物に変えただけ。

キレイキレイ 泡 ハンドソープ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

私の家の場合、手を洗うのに
手を濡らす → 液体ハンドソープを手に出す → 手を洗う → 水で流す

という順で
最初から最後まで水を出しっぱなし
※全力全開で水を流しているわけではないが

それを泡のハンドソープを使用する事により
泡のハンドソープを手に出す → 手を洗う → 水で流す

こうして最後の 「 水で流す 」 だけ水を出す事にした。
今までは水がもったいないので中途半端に手を洗って
落ちないからもう一回洗い直す、という事があったが

泡にすれば好きなだけ手を洗ってから水を出すという風になり
2度洗いするのが激減、水の量も泡を流すだけなので激減。

ちなみに手を洗うのみならず、泡タイプの洗顔を使う事により
同じように洗顔でも可能なのです。

メンズビオレ 泡タイプ洗顔
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

これを使用するだけで、2ヶ月で 3000円 のマイナス。
ちなみにこれは私だけ実験的にやっての金額です。

他の家族の、例えば台所の石けんは泡ではなく
ただの液体タイプなのでこれを泡タイプに変えれば?
家族全員、皆で手洗い/洗顔をやれば?

もう1~2千円は低く出来そうですね。
ただ各個人により洗顔は好みがありますので
全員を統一できるか?となるとわかりませんが。

-----

とまあ、こんな感じで
我が家のように水道代が高い場合、
水道を無駄に出しながら手、顔を洗っている場合は

泡タイプの石けんを使えば
水道代が減るかも?というお話でした。

ちなみに私は、最近まで泡タイプでも
水で手を濡らしてからつけて洗っていました。

手を濡らさなくても泡ならそのままつけて手を擦ればいいのね。
少し賢くなった気ままさんです。

あと料金が減ったという証拠を、
請求書を見せてな感じですが

請求書は住所やらなんやらが書いてあり
消し忘れてアップすると大惨事なので
控えようと思います。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・キレイキレイ 泡 ハンドソープ を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
・メンズビオレ 泡タイプ洗顔 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

【2019年度】少しの見直し工夫でガス代が無理せず1ヶ月で-1000円。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター