歯ブラシ 細かく磨くなら首が細いクリニカ/素早く汚れを落とすならGUM

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

はじめに

皆様はお気に入りの歯ブラシなどはありますか?
私はいつも以下の歯ブラシなのですが

クリニカハブラシ フラットカット4列 ふつう
[ Amazon ]

売り切れていまして以下の歯ブラシを使用してみたので

GUM(ガム) デンタル ハブラシ#407 [4列コンパクトヘッド ふつう 先細毛]
[ Amazon ]

使用しての比較と言いますか、ブログネタです。

【 目次へ戻る 】

短時間で幅広く磨く

歯ブラシのタイプや自身の性格により
磨きやすい、磨きにくいがありますので一概には言えませんが。

短時間で広範囲を磨け、それでいてキチンと歯がツルツルになるのは
左の GUM 、歯の形に合わせて適度に ( 痛くない )
反る風な磨き心地。

GUM(ガム) デンタル ハブラシ#407 [4列コンパクトヘッド ふつう 先細毛]

右は クリニカ。
こちらの磨き心地はシャッシャッという直線反発力と言いますか。
双方正反対タイプ。

クリニカハブラシ フラットカット4列 ふつう

toothbrush_20220501_0002.jpg

画像では少々見づらいのですが
GUM の方がギッシリとブラシが詰まっていて
当然詰まっていれば短時間で多く歯が磨けます。

変な表現ではありますが
ブラシが多く当たって気持ちよく
少々大雑把に動かす人であれば左の GUM

細かく動かす人であれば右の クリニカ がオススメ。
GUM と 「 比べて 」 汚れが落ちる速度が遅いであり
取りにくい・取れないという訳ではもちろんありません。

【 目次へ戻る 】

奥まで丁寧に磨く

歯磨きという物は隅々まで行って意味があるので
そういう奥歯まで苦なく届くは右の クリニカ。

理由としましては画像にてですがブラシの首が細く長い。
長いのでススッと進める。
進む余裕があるとでも言えばいいのでしょうか。

磨いている歯を1本1本把握しながら磨くタイプ、
奥歯を色々な角度で磨いてスッキリしたいの場合ならこちらを。

逆に左の GUM は首が比べて太いので
奥歯と頬の部分に余裕があまりないので
意図的に奥まで届かせるという意識がないと
磨いていないという状態になる可能性がある。

toothbrush_20220501_0001.jpg

これは上で短時間で素早く磨くのに、という人が使うと
ササッと磨くと入りにくいので磨き残しが発生するの意味。
意識さえしていれば問題はないが
お子様などに使わせると少々問題があるかもしれない。

【 目次へ戻る 】

持ちやすさ、ブラシの安定

歯ブラシは地味に持ち手も重要。

toothbrush_20220501_0003.jpg

左の GUM は持ち手がイメージ的に
アイスに刺さっている平べったい棒で高さがある的なので
( 曲がりはしませんが ) ブラシの位置が安定して磨きやすい。

安定しすぎて、これも意図的にブラシの角度を曲げないと
同じ角度で磨いている事になり注意が必要。

右の クリニカ は逆にイメージ的に
まん丸の角張っていない鉛筆という類でありブラシの角度が安定しない。
安定している持ち手のブラシから変更するとかなり戸惑う類になる。

ただ、これは慣れれば利点となり
好きな角度で磨けるという強い武器になる。
クルクルと簡単に回せるので角張っている持ち手と比較すると
当てたいところに当てやすい。

安定して磨くのなら GUM で
細かい自由な角度で磨きたいなら クリニカ と
双方ともに使い手を選ぶ。

-----

とまあこんな感じで歯ブラシの違いでした。
同じ歯ブラシでもこんなに違うとは驚きですね。

細かく自由に磨くのであれば

クリニカハブラシ フラットカット4列 ふつう
[ Amazon ]

時短で広い範囲を磨くなら ( 意図的に奥を磨くように意識する )

GUM(ガム) デンタル ハブラシ#407 [4列コンパクトヘッド ふつう 先細毛]
[ Amazon ]

こういう歯ブラシなどは自分で使用してみないと
わかりませんが、細かい作業がしたいなら首の細いものと
覚えておけば多少区別はつきやすいかも。

売り場に歯ブラシの種類が多すぎて困る!
という愚痴をこぼしてこれにて終了させていただきます。

皆様の歯が生涯健康でありますようにとお祈りいたしまして
これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

クリニカハブラシ フラットカット4列 ふつう で検索する。
GUM(ガム) デンタル ハブラシ#407 [4列コンパクトヘッド ふつう 先細毛] で検索する。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター