新しい眼鏡に変更して数日間は頭痛、頭が重い、目の疲れ、違和感が起きる。


はじめに

裸眼で両目 0.05 、乱視が少しある近眼の管理人です。
この度、眼鏡を新しくしたら色々な症状が出たので
φ(..)メモメモ

【 目次へ戻る 】

眼鏡を新調して起きた症状 1日目

眼鏡ができあがって、そのままかけて帰る事に。
そんなに度が変わった訳ではないのに
大げさに言えば瓶底見ているような感じ、大げさですけど。

帰宅して部屋にはいると圧迫感。
1時間程経過した頃、頭の左前の部分がズーンと重くなってきた。

目も疲れる、部屋で少し動き回っていたら少しだけ気分が悪くなる。
今日は無理せず早寝する事に。

【 目次へ戻る 】

眼鏡を新調して起きた症状 2日目

翌朝。
起きると軽く頭の左前の部分が重い。

眼鏡をかけていると空間が変な感じは相変わらず。
度数はそんなに変わらないのにこんなに変わるのかしらんと思いネットで検索。

色々眺めていて結果を二行でまとめると
最低2日、最大2週間で慣れる、我慢せよ。
それ以上長引く、または症状が酷いようなら眼鏡屋で調節して貰うべき。

自分の症状としましては
昨日より眼鏡の違和感はなくなっている模様。

外に出て散歩する、外では不思議と気分が良いのだが
部屋に戻るとまだ圧迫感が。

【 目次へ戻る 】

眼鏡を新調して起きた症状 3日目

さらに翌朝。
頭の重みは完全に取れた、眼鏡をつけていてももう疲れない。

気分は悪くないのでブログの記事を書く。 ( 今見ているのこの記事です )
少しだけ近くのキーボードを見るのに違和感があるが
通常に生活しているのであれば問題ないレベルになる。

【 目次へ戻る 】

受け取り後、あまりに視界が変なので購入店を疑う

眼鏡をつけた当日は違和感が凄くて変なお店で眼鏡買っちゃったな?
とか思いましたが自分が間違っておりましたっ!! m(_ _)m

数日経過すれば嘘のように視界が普通になりました。
人間の順応の力って凄い。

【 目次へ戻る 】

眼科医の看護師さんに言われた事

今回眼鏡を作成したのは
眼科 で視力を検査して視力表?を書いてもらい
眼鏡店でその紙の通りに作成してもらったのだが

紙を渡される時に、眼鏡が出来て1週間以上して
眼鏡になれてからもう一度来て下さい。

って言われたのですが
※眼鏡が度数通りに作成してあるか検査するため

なるほど、1週間以上経過してってのは
納得の理由ですね。
それ以前に行っても眼鏡に目が慣れてないかも。

【 目次へ戻る 】

1週間後

3日目の時点でパソコンのキーボードを打つ時など近距離での
違和感がありましたが1週間くらいで違和感を感じなくなりました。

それで2週間後ぐらいで眼科に行って
眼鏡との相性が大丈夫か検査してきました。
異常なしとの事。

【 目次へ戻る 】

眼鏡がいつまでたっても慣れないなら

これも看護師さんから聞いたのですが
眼鏡が慣れない人とかいるんですか?って聞いたら

乱視とかが混じっていて気づかないで作ると
慣れないかも、とか言ってました。

これは自分の考えではありますが
眼鏡店で視力を測れますが、眼科では

視力だけではなく、眼圧とか ( 目に空気を出す奴 )
目視による検診とかがあるので

全然、眼科にとか行かないって人の場合
健康診断がてら行くのも良いかもしれないですね。

【 目次へ戻る 】

眼鏡を作るなら午前中に

これはテレビからの情報なのですが眼鏡を作るというか、
視力を計測する場合には午前中がいいそうです。

理由は午前になると目が疲労していて
その疲労した目で計測すると目に合わない眼鏡が出来るからだとか
視力を計測する当日はスマホとか操作しない方が良いかも?

そういえば自分が計測した時間は午前中でした。

【 目次へ戻る 】

おまけ

この記事を見るお方は
目に気を使っている方が多そうなので、おまけ。

パソコン画面がまぶしいって人には
以下のようなアプリもあります。

自分には必需アプリ、当然無料です。
よろしければどうぞ。

F.luxでまぶしい画面を暗くして快適に。
パソコンで画面(白色)がまぶしく感じる人には必需アプリ f.lux

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

疲れ目の軽減に リラックス ゆたぽん 目もと用を購入。
眼鏡を買いに眼科で視力検査→販売店で眼鏡選び
早朝覚醒する人はブルーカットの眼鏡を装着すると効果絶大。
安すぎる度付き眼鏡はやはり値段相応?(目が疲れる、違和感、頭痛)
母の眼鏡を買いに、老眼で値札が見えないというのは恐ろしい。
新しい眼鏡 同じ店で同じ度数の眼鏡だと頭痛、目の疲れ、違和感なし
眼鏡の微調節は購入店で遠慮なくやってもらおう。

このページを見た人はこの商品が気になっています

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ
 グレー OG-YBLP01GY

PENGIN PC パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット
ブルーライト カット フィルタ
超ブルーライト削減 Ver.2
RetinaGuard iPhone5/5s/5c ブルーライト90%カット保護フィルム

このページを見た人はこの商品が気になっています2

めがねを買いに
最旬フレームを一挙網羅 傑作眼鏡大全

このページを見た人はこの商品が気になっています3

メニコンフィット15ml 2箱セット(コンタクトレンズ装着液)

"新しい眼鏡に変更して数日間は頭痛、頭が重い、目の疲れ、違和感が起きる。" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター