TANITA 体組成計 ( 体重計 ) BC-708-WH を5年使用して。


はじめに

皆様は体重計に乗りますか?
私はダイエットをしているので毎日乗っております。

私が購入して使用している以下が

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

使用5年目になりましたので簡易な経過レビューを。

【 目次へ戻る 】

購入した体重計

この記事で紹介している体重計は以下。

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

購入時の簡易レビュー。

TANITA 体組成計(体重計) BC-708-WHを購入。

乾電池式、単3を4本で動作。
1人で使用して1年半~2年の電池寿命です。

【 目次へ戻る 】

5年間使用した写真

それでは、購入して5年経過した写真を。

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

裸足で乗ると自動で電源が入り
体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、
基礎代謝量、体内年齢の順で表示される。

画像のように、前回と比べて矢印で上がった下がったが
あるので、それだけ確認をするのであれば
前回値を覚える必要はない

TANITA_BC-708-WH_200410_001.jpg

ボタン、使用していて特に凹んで壊れたという事はない。

フローリングで毎日掃除機をしていて
掃除ノズルでそのままこの上をガーッと一往復していれば
ホコリが溜まる事はなく綺麗。

TANITA_BC-708-WH_200410_002.jpg

裏、特に問題なし。
体重計で裏に問題が起きたなんて聞いた事はないけれども。
電池カバーも特にユルユルですぐ電池が出るなどの不具合も無し。

TANITA_BC-708-WH_200410_003.jpg

裏のアップ。
フローリングで掃除機かけていれば特にホコリも無し。

画像を見るとホコリ1つないじゃん!
綺麗に拭いたな?という風ですが、私は何もしてないです。

TANITA_BC-708-WH_200410_004.jpg

表面、素足が乗る部分。
金属ですが錆びた等の異常もなし。

ここは写真を撮る2日前に濡れぶきんで
清掃しましたけれども。

TANITA_BC-708-WH_200410_005.jpg

5年、毎日使用していまして
動作に異常があった、表示が止まったなどのエラーなし。

【 目次へ戻る 】

5年使用して

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

を使用しての感想です。

使用状況は私の部屋のフローリングの片隅に置いてあり
朝起きて、トイレに行き、顔を洗い、体重計に乗る。

休みなどは、お昼の食事の前
夕飯の前、就寝時前など4回使用しております。

詳細は靴下を脱いで乗らないと出ないので
風呂上がりのみで計測、その他は部屋着+靴下装着。

乗って静かにしていると数秒で結果。
乗る時にグラついたり等もしなく安全。

あまりに角に乗ると、それはグラつきますけれども。
あくまで普通になら、です。

暗くても明るくても表示は明るいので読みやすい。
普通のテレビを見ている視力があれば問題なし。

私は近眼なので眼鏡を装備していないと
立っては見えませんが、ま、私は裸眼 0.05 ですので。

計測してしまえば結果がぶれる事がないので
バネ式 ( メーターが動く ) とは違く
動いて結果を読めるのもいいです。

使用していて異常と感じた事はなく
乗る位置、真ん中かギリギリ外側かで
100g 程度の誤差が出来ますが

わざわざギリギリに乗る人はいないと思いますので
問題はないと思います。

電池持ちも1年半~2年程度もち ( 1人で毎日平均4回程度計測 )
電池が減ってくると Low だと思いましたが表示が出ます。

すぐ使用できなくなるのではなく
それから数日は動作しますので
2,3日後までに電池を買ってくれば大丈夫。

【 目次へ戻る 】

不具合、気になった事

5年使用していて感じた事を。

4年目ぐらいから電源ボタンが少し緩くなってきたのか
1回押して反応がない場合があります。

イライラする程に電源が入らない/切れないという
具合ではありませんがたまに発生する風。

電源ボタンは一番押すので
365日 × 1日4回 × 5年、と考えると
しょうがないのか。

足でボタンを操作しているので
まっすぐ押されない、余計にゆがんだという考えも
出来ますけれど。

パソコンでのマウスのチャタリングでも
外国人のように手が大きくないので
本来押す部分とは違う箇所で押すので
ボタンのスイッチがゆがむという話があります。
※チャタリング=マウスクリック1回のつもりが複数回押される現象

ボタン自体は裸足で乗れば自動で電源が入るし
結果も放置していれば自動で消えるので
そういう使い方の人であれば、ボタンの劣化は半減しそう。

冬だと裸足で乗った場合に金属の部分が冷たい。
これは部屋が冷たいから機器も冷たいと言うだけですけれど。

あとは表示が少し速い感じがしました。
目で見る分にはいいのですが
メモをする場合では少々数値の切り替わりが早い。

特に目が不自由な方やご高齢の方などは、
えっと・・・63.9?次は・・・とやっていると
多分速くて読めないです。
高齢者モード?があって表示速度を半分にするか
ボタンを押して次の結果に切り替えなどがあれば。

不具合と言いますか気になった事はこれぐらいでしょうか?

電源ボタンの劣化でボタンが押しにくいという話も
靴下をはいていても重さが何キロ以上あったら
自動で電源が入ればそういう問題もなくなるのに?とは思いました。
設定で切り替えられればいいかなと、贅沢を。

------

とまあ、こんな感じでしょうか?
私的には毎日体重を計測できて助かっております。

バネ式?と違って微動だにしていないと
針がぶれて結果が読めない!というのがないので
そういう人にもオススメ。

それでは、皆様の体重管理が楽に行えるよう
体重計の神様にお願いをいたしまして

これにて、終了です。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・TANITA 体組成計 インナースキャン BC-708-WH を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

2020年05月 ダイエットの大敵な間食を少なくする方法。
TANITA 体組成計(体重計) BC-708-WHを購入。
体重増加をフルグラでジワジワ解消、
 1食置き換え16ヶ月で7.6Kg減。

"TANITA 体組成計 ( 体重計 ) BC-708-WH を5年使用して。" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/01/11 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 使ってよかった商品のレビューと生活で便利そうな事と
 パソコン、タブレット、アプリの設定などが主です、
 私は記憶力がポンコツなのでどこかに書いておかないと
 記憶が DELキー 押したかのように消えるので自分用だったりします。
 コツコツ継続は得意なので 気まま に更新中。
 いらっしゃいませー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター