MTG Style SMART 骨盤サポートチェアを購入/滑り防止に薄い座布団を用意


はじめに

皆様はパソコンの前に長時間座りますか?

こうしたブログの執筆や、コロナでのテレワークで腰が…死ぬ!
と物騒な表現でありますが、決して大げさではないという。

ぎっくり腰を経験した方であればその辛さが分かります。
それが常態化するなどあってはならない。

その腰の痛さを軽減してくれる、自分の未来の腰の為に
背筋をピーンと伸ばせる座椅子のお話です。

【 目次へ戻る 】

購入した座椅子

これでは購入をいたしました座椅子、
オシャレな言い方をすれば骨盤サポートチェアは以下です。

MTG Style SMART 骨盤サポート チェア
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

何種類かありまして私が購入した物はこれ。
少々お高いレベル ( 中程度 ) の価格。

MTG Style(スタイル) スタイル スマート(Style SMART)
[メーカー純正品] 骨盤サポートチェア

[ Amazon ]

いきなり 1万3000円 程度の高価と思われる座椅子を買うのは
チャレンジャーでは?という話ではありますが

※価格、送料、代引き手数料は時期により変化する場合があります。
  ( 2021/12/13 時点での価格です )

6年前から同じメーカーで品番が違うもの ( 一番の低価格 ) を
使用していて ( 不注意で破損してしまった ) 腰の負担が軽減し、実感があり
チャレンジャーではなくリピーターと表現されます。

姿勢(猫背)を正しく去勢する Body Make Seat Style を購入。

一番低価格帯は、製造中止になっており、毎日使用するので
それなら少し高価格帯をという話であり良い物は、リピート購入をする。
実績の優先であります。

同じ低価格帯も選択肢にはありましたが
新バージョンは軽さが重視されており、その分強度がとあったので
長持ちする物をの考えであります。

こちらは逆に重くなっているので強度が増加したかは不明ですが
少なくても弱くなったは無いはずです。

【 目次へ戻る 】

写真

それでは以下の写真を。

MTG Style(スタイル) スタイル スマート(Style SMART)
[メーカー純正品] 骨盤サポートチェア

[ Amazon ]

箱、折りたたむ事はできないので結構大きい。
外箱は一応水分を弾くが、雨などで置き配されると無事か?は保証できない。
この外箱のまま配達される。

ちなみに私の場合は、アマゾンで注文し通常の注文で
いつもはデリバリープロバイダで来るのに今回はヤマト運輸で来ました。
( 地域で変化する場合があります、確定ではありません )

MTG_Style_SMART_20211213_0011.jpg

裏面、後ろを抱きつく感じで支えてくれるイメージの座椅子であります。
製造国は China

MTG_Style_SMART_20211213_0012.jpg

このページで紹介しているのは
スタイル スマート ( Style SMART ) 、ブラックであります。

幅は大人の通常体型+ダウンジャケットを着ていても大丈夫。
私の体重は 67.0 kg であります、しなるなどはありません。

MTG_Style_SMART_20211213_0013.jpg

ビニールに入っており衛生的。
特に汚れもありませんでした、検品良好。

取り出す場合は必ず両手で、下を持つように。
上の背もたれの部分をつかむと早く生地が傷みます。

MTG_Style_SMART_20211213_0014.jpg

取り出しまして、座布団の上で座椅子として使うならこう。
私はこれで使用しております。
座布団は厚みがあった方がよい ( 沈み込むは駄目です )

MTG_Style_SMART_20211213_0001.jpg

横から、結構な角度ではありますが
この角度でないと背筋がピーンとならない。

逆を言えば、ダラーンとおネコ様がしている姿勢は
このチェアを使用して座るは無理という話になります。

MTG_Style_SMART_20211213_0002.jpg

上から、背中を後ろから包み込むという形状をしており
この横部分で腰の両脇を支える。

この支えがあるとないとでは全然違うと思うので
よく考えられている。

MTG_Style_SMART_20211213_0003.jpg

材質は見た目ざらざらだが
駄目になるふんわりソファ?という商品をイメージして
伸びる生地がイメージできるかと思いますが、その感じす。

丈夫ではありますが片手で持つと弱いイメージ、2kg 以上あるので尚更。
必ず両手で底を持つように運搬で長持ち。

MTG_Style_SMART_20211213_0004.jpg

底の部分、中央より上、2カ所が出っ張りがあるので
フローリング、畳の直置きは無謀というか安定せず。
必ず座布団か、パソコンチェアの上に。

MTG_Style_SMART_20211213_0005.jpg

座るとこのように背筋ピーンとなる。
パソコンならこの状況で膝の上に肘をのせてキーボードを打つイメージ。

MTG_Style_SMART_20211213_0006.jpg

パソコンチェアだとこうなる。
色が変なのは、チェアを見やすくする為にわざと加工しております。

腰付近の黒い物体 (笑 がこのチェアで、自慢ではありませんが
私はこう見えても結構な猫背であります。

MTG_Style_SMART_20211213_0010.jpg

写真は以上です。

【 目次へ戻る 】

滑りやすい問題の解決

アマゾンの通販ページのレビューにて
滑りやすくて駄目であるという話があります。

MTG Style(スタイル) スタイル スマート(Style SMART)
[メーカー純正品] 骨盤サポートチェア

[ Amazon ]

これは私も実感しており、特に冬のビニール系の摩擦がないズボンは致命的。
ズルズルと滑って正直足で踏ん張らないと無理。
少なくても座布団で使用してこのチェアは相性が良くない。

詳細説明だと、猫背は背中が丸い。
丸い背中を真っ直ぐにすると背中が押される ( お尻が浮く ) 。
押されると前に滑りやすくなる、という具合。

何だ、駄目なのでは?と思うかも知れませんが少しの工夫で劇的改善。

薄い座布団を用意しまして ( 雑誌などの堅い物は駄目です )
2つ折りにして、1/3程度の前面に挟みます。

MTG_Style_SMART_20211213_0007.jpg

実際座るとこうなります、この状態で足を上げても滑りません。
少しの角度の上向きが重要。

MTG_Style_SMART_20211213_0008.jpg

斜め上からですと、この様に。
角度が重要なので滑らない位置を見つけて同じように。

MTG_Style_SMART_20211213_0009.jpg

ちなみにこれですと、挟んだ座布団が前面に押し出されるのでは?と
なりますが、私が使っている限りは何も問題は無い。

立ったり座ったりはしますが、4時間以上座っていても
初回に位置を調節した以外はスパポーンと座布団が抜けたりはない。
滑って困る、という人は是非お試し下さい。

ちなみに、どの座椅子でもそうでありますが
エコノミー症候群というものがありますので
息抜きの時間が出来ましたら立ち上がるのは大事です。

【 目次へ戻る 】

パソコンチェアと使用するは必ず足をつく

先ほどは座布団での使用でしたがパソコンチェアも同じです。

こちらはズルズルと滑るではなく
必ず足をついて使用するが重要という。

足をついていないと滑るではなく
前方に重心が移動するイメージで、背筋がピーンとしにくい。
折角背筋ピーンのチェアを購入したのに効果半減では勿体ないので
最大限に効果を発揮するのであれば足をついてのお話。

理想はこの様な状況で。

MTG_Style_SMART_20211213_0010.jpg

ここでも薄い座布団を敷いていますが、2つ折りではなく
平坦に敷いております。

これは下が出っ張っているのでパソコンチェアの皮を痛めそうなので
敷いております、薄い座布団は私が思う限りは必需です。

【 目次へ戻る 】

背中が痛い

さて、マイナスワードが続いておりますが
きちんと書かなくてはなりません。

背筋が猫背の人が、急に背筋をピーンと
張っていなくてはならない状況に置かれた場合、どうなりますか?

そう、背筋がピリピリとしますが、このチェアを使用すると
急に背筋ピーンが実現しますので慣れるまで腰が一時的にピリピリしたり
痛いという状況が発生します。

病気でない限りは、1週間程度座っていれば慣れるので
我慢できるか、乗り越えられるか?が勝負所。

レビューなどで、腰が痛くなったりというものを散見しますが
この背筋がピーンと急に伸びる痛みと思われます。

折角購入をしたのですから勿体ないので
もう少しの我慢をと私からは、結構辛いのではありますが。
逆を言えばそれほど猫背なのですという。

ちなみにヘルニアなど病気系の痛みでという場合は
無理をしないで使用をやめるは大事です。

あくまでただの猫背のレベルでの矯正の痛みがある
という話で書いております。

【 目次へ戻る 】

背筋ピーンとなり腰痛軽減

やっと、良いところが書けます。
上ではマイナスイメージばかりでして正直営業妨害を
書いている風になったという悲しさ。

MTG Style SMART 骨盤サポート チェア
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

奥に沿って座ると、即背筋がピーンとなります。
座高 ( 身長 ) にもよりますが胃の部分までの腰を

いわゆる抱きかかえられるように
横から支えられるようにして伸びます。

あぐらをして座って、背筋をピーンと伸ばしてもらうとして
このチェアに座るとその姿勢です

そのピーンと背筋を伸ばした状況で胃の部分くらいから
背筋を曲げてみて下さい、かなり変な格好になります。

このチェアを使って姿勢を悪く座るというのは
その変な姿勢になるレベルなので相当変な座り方です。
通常はそのような姿勢になるはないので

このチェアに座っている限りは背筋ピーンで
私で言えばこの記事を書いても腰の痛みが軽減されるになります。

上の 背中が痛い にも書きましたが
背筋ピーンの実感は即でも

猫背の人であればあるほど使用直後は背中が痛い、張る的な
症状が出ますが、背筋ピーンの姿勢に慣れてしまえば快適に使用できます。

【 目次へ戻る 】

さわり心地

さわり心地はサラサラ生地であり ( 腰が触れる部分 )
沈み込む程度の弾力もある、適度な硬さでもスポンジ強的なフカフカ。
普段使いでは問題はないが少々の尖ったものには弱そう。

後ろの腰を支えるので最初は当たって違和感があるな?と思うでしょうが
慣れないと押しつけている形で座るであり
慣れれば適度な体重移動になり、当たって痛くなるはないはず。

本体が重いので長持ちをさせるであれば、底の部分を両手で持って移動。
背もたれ部分のみを片手で持ち上げるは寿命の低下になるかと。

【 目次へ戻る 】

先代が破損した理由

上で、安価な方を使用していたと書きましたが
6年使用していて破損したからです。

毎日、長時間使用していたので6年と書くと短く感じますが
長々と座っていました。

壊れた状況は、座布団で座っていて、横の物を取ろうとして
体、チェアを横に傾けたところ、チェア全体が横になり

横の背もたれと座る部分の中央に過剰な圧がかかり
バキッと言う音共に、折れました。

怪我などはなく、やっちまったなあ!という某芸人さんのような
顔になりましたが、劣化もあったのでしょう。

とても残念でありました。
私が横着をせず、立って物を取れば今でも現役であっただろうに
痛い教訓であります。

見た目、弾力があり強そうでありますが
一方方向に力が加わり、年度が経過していると
こういう具合になるかも?のお話になります。
ご注意下さい。

ちなみに、上にも書きましたが
その時の体重は 67.0 kg でありました。

【 目次へ戻る 】

追記 ダウンの羽毛が着きやすい

しばらく使用してみて
私は暖房が入っていると体がカユくなる人なので
室内でも羽毛のダウンジャケットを着ているのですが
抜けた羽毛が、チェアにくっつきやすい。

チェアの表面は摩擦といいますか、手で触るは気持ちいいのですが
羽毛の様な引っかかりがある物であると
サラサラではないのでくっついてしまう。

取り除く場合は100円均一で売っている粘着力の弱い
ガムテープが一番よい。
掃除機では布が傷むと思われるのでオススメしない。

手でつまむはOKであるがダウンジャケットの羽毛の場合は
結構抜けるのでガムテープがあればそちらを。

ちなみにこれは、羽毛の話であり
抜け毛や少々のゴミなら手で払えば問題なし。

あくまで羽毛のような引っかかりがある的な素材が
チェアに貼り付いてしまう、の意味。

ダウンの表面とチェアで静電気が発してくっつくの意味ではない。
静電気は発生しません、安心して座れます。

-----

とまあ、こんな感じで
背筋がピーンと伸びまして、ブログを執筆やテレワークなど
腰痛軽減にとても良い座椅子であります。

評価の分断は、座って慣れるまでの腰の痛さがある、
( 想像ではありますが ) 猫背の人が真っ直ぐ背中で椅子から押し出される

これが関連しているからであり、座布団などで解決すれば
チェア自体は問題なく使用可能。

先代のチェアが破損してから、新しいこのチェアが届くまで
ブログの記事を書いていて、今までになく腰が悲鳴を上げたので

全然効果がない、という状況ではなく
お世辞抜きで効果はある。

とても良いチェアを製造販売して頂き有り難うございますと
足を向けて寝られない状況であります。

それでは、皆様の腰の負荷が軽減されますようにと
お願いをいたしまして、これにて終了。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・MTG Style SMART 骨盤サポート チェア
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

姿勢(猫背)を正しく去勢する Body Make Seat Style を購入。
Body Make Seat Styleで猫背をシャキンと伸ばして腰痛予防。
座椅子の代わりに Body Make Seat Style を使うと腰痛(猫背)が軽減。
Body Make Seat Style を4年8ヶ月使用して、腰の痛みの軽減が最高。

"MTG Style SMART 骨盤サポートチェアを購入/滑り防止に薄い座布団を用意" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    自分で購入したり行ったという類の商品レビューを扱うサイトです。
    他のサイトより情報を集め、使ったように見せかけレビューをしているではありません。
    プログラミング的思考な性格のため商品のワクワク感をお伝えしたり
    購入を後押しする表現は使えませんが、逆に考えますと
    過度に評価を高めたり誤解させるような類の表現はいたしません。
    私が感じた情報を提供するのみであり、判断は皆様のご自由にがモットー。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの簡易レビュー 2 はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター